見出し画像

2019年の個人的トピックス5選


最後にnoteを更新してから早2年。
気付けば社会人2年目も終わりそうです。

noteを書いている今日は温泉旅行に来ています。ゆっくり温泉に浸かりながら、今年あった出来事を振り返ってみようと思います。


個人的トピックス5選

1. 役職があがりました
2. 個人事業主になりました
3. 同棲しました
4. アップデードで爆死しました
5. YouTubeはじめました

。○(SEO意識しない執筆は楽しい)


① 役職があがりました

2019年2月に広告チームのリーダーになり、同年9月からアシスタントマネージャーに就任しました。

新卒2年目でAMになれるとは思ってなかったので構え0でしたが、貴重な体験をさせていただきました(現在4ヶ月目)

AMになるとチームマネジメントが3割ほど必要ですが、正直めちゃくちゃ苦手です。

(ぶっちゃけマネジメントなんて30歳超えたら誰でもやらなきゃいけないんだから20代はプレイヤーとして働きたいのが本音)

とはいえ、発言権を得られたり、部署を動かす会議に参加できたりと良いこともありました。

今は経営会議に出て発言権が欲しいです。そのためにも2020年はマネージャーを目指したいなとぼんやり考えてます(これ以上マネジメントするのは嫌ですが、発言権や長期の戦略に携わりたい)



② 個人事業主になりました

2019年10月に個人事業主の開業手続きをしました。と言っても紙を提出するだけなので特別なことはありませんが、個人的には重要な通過点です。

2020年も会社員と個人事業主の二足の草鞋で頑張っていきたいと思います。



③ 同棲しました

仕事も充実しましたが、プライベートも充実しました。好きな人と毎日過ごせるのは幸せです。

自分にはない視点やスキルを持っているので尊敬もしています。仕事をしていても支えてくれる毎日に感謝しかありません。



④ アップデートで爆死しました

2019年は本当にGoogleのコアアルゴリズムアップデートが多い年でした。僕のメイン事業はSEO集客なのでアップデートがあると生死を彷徨います。

現在12サイト運営してますが、メインサイトが3月のアップデートで爆死しました。流入数も売上も半減です。Google依存は怖いですね。

僕は2018年9月からの後発参入組でしたが、2017年以前はもっと簡単だったみたいです。2019年現在は難易度が非常に高いので参入はおすすめしません(僕は楽しいからやってます)


よく「SEOは何が楽しいの?」と聞かれますが、アルゴリズムがブラックボックスの中で、検索結果1位という答えを導き出す過程がすこぶる興奮します(気持ち悪いのでこれ以上は控えます)たぶん、研究者気質なんだと思います。

最近は新規ドメインが半年経ってもあがってきません。新しくサイト開設しても、アクセスが増えるのは1年後です。

とはいえ中古ドメインやブラックで攻めるのも時代に反している気がしてなかなか手出しできず。次の時代の流れをそっと待ってます


⑤ YouTubeはじめました

2019年3月のアップデートで爆死した僕は、Googleに依存しない新しい収益柱が必要だと感じ、6月からYouTubeに参入しました。

後々考えるとYouTubeもGoogleなんですよね。つまり依存しないと増やした事業が結局Google依存。詰めが甘いです。

チャンネル名は内緒ですが、開設半年で登録者は9,500人くらいいます。年内10,000人行きたかったですがダメでした(ここも詰めが甘い)

顔出しはしてなくて、全部外注さんに作ってもらっています。会社員しながらSEOもやってYouTubeは無理ゲー。企画と投稿だけは自分でやってます。


YouTubeは収益化の条件が厳しく(登録者1,000名以上、4,000時間視聴)投資回収まで5ヶ月もかかりました。黒字転換したのでまぁ良しです。

初期投資は、外注費と広告費。YouTube広告やTwitter広告を自分で運用してました。YouTubeを収益目的で始めたいなら広告は必須です。

黒字転換した途端、急にやる気がなくなり12月は1本も投稿していません。事業売却するか、再度運営し直すかを考えてます。


「おすすめの副業は?」と聞かれたらYouTubeと答えます。ちゃんとリサーチして、動画投稿をまわす仕組み(外注など)を作って、集客(広告など)も整えれば、半年で投資回収できます。

最低限のマーケティング知識は必要ですが、やりながら覚えれば良いです。僕も仮説だけで突っ込みました。

※やり方を求められてもわざわざ教える時間はないのでご自身でググってください。



さいごに

2019年は撒いた種が実る1年でした。成功体験ばかりではなく、裏で沢山失敗しています。

2020年も引き続き、会社員と個人事業のどちらも頑張りたいと思います(YonYでは売上200%成長したい)

年末年始もお仕事頑張ります。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?