【RTAinJAPAN】キャサリンバベルRTAを楽しむための登山講座【Winter 2022】
自己紹介と、この記事の趣旨
初めまして。レネイルと申します。
この度のRTAinJAPAN Winter 2022 にて
キャサリンのバベル(ソロ)RTAを走らせていただきます。
この記事では、当日の出番中にはおそらく説明しきれないであろうゲームの概要と、今回挑戦するバベルについてご説明致します。
また、ゲームについて知らない方 / 久しぶりな方向けに、本ゲームの基本動作や、ゲーム中に解説される”技”についてご説明致します。
ぜひ一読いただき、
このキャサリンバベルソロRTAをよりお楽しみ頂ければ幸いです。
キャサリンバベルRTAとは?
キャサリンってどんなゲーム?
2011年にアトラスから発売された、アドベンチャー&パズルゲームです。
メインはストーリーモードにあたる「ゴールデンシアター」にて、主人公:ヴィンセントの、悪夢を見る日々と苦悩、それを取り巻く修羅場をお楽しみ頂けます。
本日発売「週刊ファミ通」は『キャサリン・フルボディ』が表紙です!
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) February 14, 2019
記事も12ページ掲載、エンディングへ到達するためのコツや開発者への質問&回答コーナーなど盛りだくさん。
そして最後のページには「AR企画」なるものが!こちらは後ほど実際に試してツイートしたいと思いまーす #キャサリン pic.twitter.com/IBeMo5rsQE
朝~夜パートでアドベンチャーゲームとしてヴィンセントを”真の自由”へ導き深夜パートでパズルゲームとしてヴィンセントを悪夢の魔の手から逃れるべく、石の山を1段ずつ登るゲームを行います。
7/2発売『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』。アクションパズル、できるかな…? と心配な方、ご安心ください。罠が発動しない「難易度Safety」なら絶対にゲームオーバーになりません!
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) May 27, 2020
Safetyから始めて、慣れてきたら難易度を上げるのもいいかも。https://t.co/WRk5F8xK5w #キャサリン pic.twitter.com/OnCQT1Qe0c
近々では、ある有名ゲーム実況者が実況動画をアップされておりましたので
ぜひ「キャサリン 実況」で検索されてみてください。
バベルってなに?
パズルゲームパートのみにフォーカスを当てた、ストーリーモードのクリア状況により開放されていくチャレンジモードです。
全4ステージで構成され、どれも150段以上も登り続けるモードです。
ストーリーモードでは固定パターンの山を登りますが、バベルでは各ステージ/レベルに応じて登る山がランダムに変化するため、
本パズルの実力をこれでもかというほど試されるモードになっています。
バベルはクリアするだけでなく、ゲーム内でタイムアタック要素もあり、
インターネットランキング機能を備えているので
全世界で順位を競うことができます。
RTAでは何するの?
全4ステージを通しでクリアするまでのタイムを競います。
個別ステージでのタイムアタックでは最速を狙うべく、常に攻めたルートで登ることになります。
しかし本RTAでは、4ステージ全てで安定した速さでクリアすることを求められます。
キャサリンのパズルパートは、とにかく死ぬ要素が多いです。
例えば…操作キャラが落下 / 石に押しつぶされる / 針で串刺し / etc…
そして、死んだらステージの最初からやり直しです。
ステージによっては5分以上が丸損になります。
\死んでる場合じゃねえ!/
いかにセーフティに、かつ大胆に、素早く登るかがカギのRTAとなります。
パズルパートの基本動作、ゴール
具体的に、パズルパートで何をするか、何ができるかを見ていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1672186722623-Axx27ui3Ml.png?width=800)
操作キャラであるヴィンセント君は、石を1段ずつしか登れません。
しかし、石を動かすことはできます。
この石は「辺でひっかかる」という特性を持っており、下図のような状態でも階段として成立します。
![](https://assets.st-note.com/img/1672187270034-mMGxMXpIfU.png?width=800)
代わりに、辺すらひっかかりがない石は、落ちていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1672188696742-A1pAxMZYbQ.png?width=800)
↓
石が着地する(辺と辺がつながる)と青白く光るエフェクトがあらわれます)
各ステージにはゴールがあり、そこを目指して登り続けます。
とにかくゴール石に乗ればステージクリア判定となります。
![](https://assets.st-note.com/img/1672188809237-GfwnLyERaM.png?width=800)
石を動かして、1段ずつの階段を作って登り、ゴールへ向かう
これがキャサリンの動作となります。
石を引く、山を登る
階段を一番手っ取り早く、わかりやすく作るには、「引っ張る」。
![](https://assets.st-note.com/img/1672189149587-KN7Akhyyie.png?width=800)
石の山から1つ石を引き抜き、階段を作ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1672190012989-f3Z6S9jT09.png?width=800)
引くことによる階段生成は、平坦な足場のマス分の段差を生成できるので、
平坦な足場が広い所に移動→階段を作る、が基本になります。
石を押す、山を崩す
石を引いて階段を作るには、平坦な足場が必要です。
しかし、バベルにおいて、広い足場は大変貴重です。
![](https://assets.st-note.com/img/1672190074111-gttcDAG7F4.png)
貴重なので、別の石の動かし方「押す」が重要となります。
![](https://assets.st-note.com/img/1672190684402-bGQRCq5y56.png?width=800)
→上の山がそのまま落ちてきて、2段の高さになる
石を押すことで、山を崩すことができ、段差を下げることができます。
…で、どこからどうやって登るの?
登るルートは、一番低い所に向かって階段を作ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1672190959534-p1ETnxsyUs.png)
↓
3段のところから引いて登る
階段を作る際、平坦な足場のマスが足りれば「引く」
足場が足りなければ「押す」
この判断を瞬時に行い、ルート構築した通りに石を動かします。
ただ、RTAでは4段以上の引きの階段はとても時間がかかるため、
早さを出すために別ルートを構築することがあります。
ルート構築の際、「どこでどう動くか」を”技”として
公式から名前付けがされています。
ここからは、キャサリンの技について説明していきます。
登りの”技” バベル必須編
これ以降は軽くコメントを添え、
公式Twitterの"技"紹介ツイートを引用します。
スライド / 引き出し下り/(トルネード)
「引いて階段をつくる」基本動作にも技名があります。
スライドで段差が足りない→引き落とし/トルネードで段数追加する
↑が基本の動きになります。
【skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 1, 2019
本日は「スライド」です。
この技はマジ必須です! 簡単に覚えられるので使いまくっちゃいなYO!
【PS4/PS Vita『キャサリン・フルボディ』好評発売中!】https://t.co/42LYs5ngYI #キャサリン pic.twitter.com/oxqpzjAP02
【skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 3, 2019
本日は「引き出し下り」です。ズイッズイッズイッと石を引きながら下りていくの、結構好きです。使う場面は多いので身につけちゃいましょう!
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ピラミッド
"スライド"より時間はかかりますが、安定した足場の構築ができるので、
崩れ石(ヒビ割れしてる石、2回乗ると壊れる)や、
爆弾(乗ると数秒すると爆発し、周りの石を崩れ石にする)が多いステージで狙って利用します。
【skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) February 28, 2019
「skill memo」から技をご紹介していきます!
本日は「ピラミッド」。登りたい高さと同じ数の石を引いていくと…足場が作れます。基本となるアクションですね。
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引っかけ / 切り返し
足場が狭いバベルでは、これらを使い横にステージを広げ
登っていくことが求められます。
【skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 2, 2019
本日は「引っかけ」です。
真下に何もない場所に、えいっと石を押すと…!
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【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 13, 2019
本日は「切り返し」です。
狭い場所では、やはりぶら下がりが威力を発揮しますね!
【PS4/PS Vita『キャサリン・フルボディ』好評発売中!】 https://t.co/42LYs5ngYI #キャサリン pic.twitter.com/cOHEvhF7td
スパイダー / 氷渡り
歩いていくには障害があっても、ぶら下がればいけるところもある。
また、崩れ石や氷石(歩くと滑る。滑った先に石がなければ落ちて死ぬ)の
移動にも重宝します。
【skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 6, 2019
本日は「スパイダー」です。
進めないときはぶら下がってみよう。するとあら不思議、道が開けるんです。この技を使えるようになると、一気に上達した気になれます。ホントホント。
【PS4/PS Vita『キャサリン・フルボディ』好評発売中!】 https://t.co/42LYs5ngYI #キャサリン pic.twitter.com/eSkK0fPfdU
ヨサク
高すぎる山を、山の形を維持したまま崩す"技"です。
バベルの攻略に困ったら、基本”ヨサク”を駆使すれば
状況を打開できることが多いです。
【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) May 8, 2019
本日は「ヨサク」です。
ヨサクといえば木を切る人。有名ですよね。ただ、ヨサクという名前なのに木を切らない人もいますよね、きっと。そんなことを考え出すと夜しか眠れません。
【PS4/PS Vita『キャサリン・フルボディ』好評発売中!】https://t.co/42LYs5ngYI #キャサリン pic.twitter.com/7O7OAwFq0l
ブリッジ / 空中ブリッジ
バベルでは山が二つに分かれるシチュエーションが多くあります。
それらをつなぐ"ブリッジ"は必須と言えます。
1マスの隙間が"ブリッジ"、2マスの隙間が"空中ブリッジ"です。
【skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 6, 2019
本日は「空中ブリッジ」です。
一見、渡れなさそうに見えるこんな場所も石の特性を使えば…
じょうずに渡れたメェー!
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登りの"技" RTA推奨編
ここでは、早さが出せる”技”について。
早さを出せますが、山の石配置の理解が足りないと大ロスになり得る
高難易度技になります。
押し崩し
石を引いて階段を作るより、押して階段を作る方が早いことが多いです。
狙える時は積極的に狙っていきます。
【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 8, 2019
本日は「押し崩し」です。
破壊衝動のあるアナタにピッタリの技!
進めないなー、と思ったら崩してしまえー!
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屋根落とし / 落とし飛び
山の中にある穴に飛び込んで"押し崩し"て、無理やり登る大技です。
状況によっては階段を作って登るより10秒以上短縮できるので、積極的に狙っていきます。
平成最後の【Skill memo紹介】!
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) April 30, 2019
本日は「屋根落とし」です。
上手い人ほど「崩す」のが得意な気がします!
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【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) June 26, 2019
本日のスキルメモは「落とし跳び」です。
危険の中に秘策あり!ブロックにつぶされる前に、素早く飛び移るべし!
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壁スパイダー/くの字スパイダー
スパイダーの応用。ブロックを動かすことなく、
登りやすい地形に移動するために必要な技です。
【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) April 2, 2019
本日はスパイダーシリーズ「壁スパイダー」です。
一見「進めなくない?」という絶壁も、スパイダーで伝っていくと…反対側に行けます!
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【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 29, 2019
本日は「くの字スパイダー」です。
以前ご紹介したスパイダーの応用編。少ないブロックで華麗に移動していくと「俺スゲェ」となること請け合いです!
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裏スパイダー
さらに上級のスパイダー。
画面外の見えない領域でのスパイダーですが、
決められる状況があれば大きな短縮の一手となります。
スキルメモの中でも難易度高めの技「裏スパイダー」。
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) July 23, 2019
これが使える人は、もうキャサリンマスターといっても過言ではないでしょう!イエーイ、伝ってる~?
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壁引っかけ
段差の狭いバベルにおいて
横に大きく、平坦な足場を広げられる応用の利く技です。
【skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 10, 2019
本日は「壁引っかけ」です。
壁に引っかけるといえば…最近は壁に穴を開けることなくフックをつけられる便利グッズがありますね。キャサリンの石も、ピタッとくっつきます!
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登りの"技" ストーリー攻略/リカバリー
ここで紹介する"技"は、速さを出しにくいため
RTAでは使用頻度は少ないです。
ただ、使わないわけではなく、使っているときは「危ない状況」であるので
見かけた際はお祈りをお願い致します。
切り出し / 切り渡し
2つに山が割れた際、片方の石をもう片方に流して状況を打開します。
【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) March 25, 2019
本日は「切り渡し」です。
引き出しては流し、引き出しては流し…と無心でやっているうちに安定した足場が築けているという技。「切り渡し」という響き、味があって好きです。
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イナズマ / イナズマ応用編
ストーリーモードをやった方は皆お世話になった"イナズマ"。
残念ながら、RTAでは「このイナズマ」は
1段登るのに10秒以上かけてしまうため、あまり使いません。
【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) May 24, 2019
本日は「イナズマ」です!
3つの石が並んだ狭い絶壁。最初は「どうすればいいんだ?」となりますよね。ぶら下がり移動や引き出しを使ってパターンを繰り返せば…このとおり!
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【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) June 17, 2019
お久しぶりのスキルメモ紹介。本日は「イナズマ応用編」です。
4つの石が並んだ絶壁も、イナズマを応用すればこのとおりです!
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氷引き
氷石の上で安全に動くための技ですが、
基本"氷渡り"(スパイダー移動)でやり過ごすことが多いです。
【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) April 21, 2019
本日は「氷引き」です。
ツルツル滑る氷の石、怖いですよねー。この技も身につければ安心ですよ!
【PS4/PS Vita『キャサリン・フルボディ』好評発売中!】 https://t.co/42LYs5ngYI #キャサリン pic.twitter.com/JB28dY6YJs
爆弾処理 / 乗り捨て
爆弾石に乗った後にフィールドを傷つけない"技"ですが、
RTAでは気にせず登った方が早いので、基本使いません。
(使わないとは言っていない)
【Skill memo紹介】
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) May 20, 2019
本日は「乗り捨て」です!
乗って、捨てる。これすなわち乗り捨て。
【PS4/PS Vita『キャサリン・フルボディ』好評発売中!】https://t.co/42LYs5ngYI #キャサリン pic.twitter.com/KG5mpCAoEX
終わりに
以上の技は、公式で説明のある技になります。
これらを駆使して様々な状況を打破していくことになります。
他にも、バベルクライマー(バベルでタイムアタックをする人)が開発した
独自の技も存在します。
本番で披露できるよう頑張りますので、お祈りしながら
お楽しみください!
書いた人
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