ランコントルデザール vol.10終了


ランコントルデザールの記念すべき第10回が終わりました。
4年半前、2020年の1月に第一回目を開催した途端コロナ禍に見舞われ、規模を縮小して細々と続けて来ましたが、気づけば第10回が終わりました!
ここまで続けてこられましたのは参加してくださる皆様、そしてご協力してくださる皆様のお陰です!ひとえに感謝申し上げます。

緊急事態宣言明けの夏、第2回目の開催にあたっては「この状況で開催して良いのだろうか?」と半信半疑の中、感染防止グッズを沢山用意して、編成は二重奏に限り、初回に盛大に行った発表会は辞めてレッスンのみ、聴講も禁止とし、万全の対策を取り開催しました。
室内には受講生1名とランコントルの高山+加藤のみですのに、無駄に広い部屋を予約して、ひと枠ずつ換気の時間を設けて必死で換気して、
デュオの二人もソーシャルディスタンスを確保。
「離れているから(合わせるの)難しいんですけどね〜」
なんて言いながら、頑張っていました。
懐かしいです。
この第2回目から「リモート・アンサンブルコース」を新設し、ご自宅から参加できるコースを2年間くらい続けました。

世の中の様子を見ながら、少しずつコロナ規制を緩和してきて、今回ついに発表会+レセプションを復活させることができました!!
発表会では、参加者の皆さまそれぞれがお互いを応援している感じが伝わって来て
ジーンとしました。とても温かい時間だったと思います。
レセプションには本当はお料理を用意したいのですが、気温が暑過ぎて食材が傷まないか心配でしたのと、発表会の日の午前中に講師演奏会もあったので、宅配ピザとおつまみでの乾杯に致しました!
会場の澤田写真館さんもとても雰囲気がよく、良き団欒の場となりました。

リピーターの方の上達ぶりに感動してます。
初参加してくださった方も、初日から発表会までにもの凄い変化を遂げてくださり別人の様でした!
いや〜、素晴らしい発表会でした⭐️
私達も勇気をいただいてます。
そして、私たちが知らない曲を持って来てくださる方もいらして、
主宰している側も勉強になっています!


今回はアメリカのACMP財団さまにも大変お世話になりました!
この助成金により、若い方に割引を適用させていただき、
また大幅な値上げなく開催期間を3日間にすることができました。

次回以降、どの様な形にするか検討して、またこちらのページでご案内させていただきます!
今後とも、ランコントルデザールをどうぞ宜しくお願い致します。


室内楽ワークショップで、これまでにお世話になった先生方(五十音順、敬称略)
ヴァイオリン 遠藤香奈子、大澤愛衣子
ヴィオラ   中川玲美子
チェロ    朝吹元、懸田貴嗣、羽川恵子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?