見出し画像

れんこんの禁止制限予想!

はじめに

どーも!れんこんです!
禁止制限より先にまさかのグレイテストレコード2023の発表に驚きを隠しきれません!
そんな中禁止と制限は一体何?と思ったわけです。
僕なりの見解になるため絶対ではないので参考程度に読んでみてください!


禁止カード

「エル・サルバトール」
もはやお馴染みと言っていいでしょう。契約編の悪魔です。
こいつは残しちゃいけない!何度こいつに煮湯を飲まされたか!
カウントが増えたらバーストで合計4個トラッシュされるのはもうこりごりです…
いろんなバトラーのヘイトを集めているこいつはもうすでに制限で1枚しか採用できませんがドローで引に行ける蒼契約などいろんな契約デッキで活躍し汎用性の高さから1枚でも最強格でカウントが増えるならとりあえず採用というくらい強いのと0コスト4コアトラッシュがシンプルに許されていいわけがないので禁止と予想。


「エンシェントドラゴン・フェブラーニ」
こいつもカウントが増えた時にバーストできる赤のスピリット。
バースト効果で2ドローでき赤の契約デッキでのエンジンを務めます。
正直僕もこいつ好きなのですが相棒翼竜テラードと赤の世界込みで後1キルできるのはやりすぎです。
三種の神器と呼んでます。僕は
バトスピする気がないコンボなのでまぁ、禁止が妥当だろと思います。
フェブラーニじゃなくてバースト・アポロ・ブレイドラを使ってください。


「龍皇海賊団 副船長アオザック」
今話題のカードですが新シリーズのことを考えると今のうちに規制だと思います。
ブレイヴを使ったギミックとなるとブレイヴを召喚したら破壊するこのカードはグラナート・ゴレムと同じだと思います。
よって悪さして問い合わせが来る前に禁止に行くと思います。
ノーコストで7コストが出てきてコアブするのでどうせまたアルパラが活躍するのでその前に規制してくれ


「秩序龍機νジーク・フリード」
登場してからずっと強いですね!こいつSDですよ?
6コストなら何にでも乗れてブレイヴと合体していれば完全耐性の2点が殴ってくるのは恐怖しかないですよ。
大好きなんで正直言ってほしくないのですが送らなければ被害者が増える一方です。
こちらも新シリーズでのブレイヴ強化に伴いブレイヴで悪さするため問題になる前に規制がかかると予想しています。
外れてくれ予想!


「伝説王者タイタス・エル・グランデ」
先週こいつに嬲り殺されました(怒)
主に蒼契約に採用されており、超契約降臨の登場により青のコスト8以上とソウルコアが簡単に用意できるようになってしまいサブプランにしても強すぎる結果に…
登場からだいぶ月日も経ちましたのでそろそろ禁止に行っても仕方ないと思います。


「インペリアルドラモン パラディンモード」
諸悪の根源です。
こいつのせいで色んなカードが犠牲になりました。
もういい加減いいかな?って感じもしますし落ち着きたいですね。

以上上記6枚が禁止予想になります。


制限カード

「EVANGELION mark.6 カシウスの槍」
正直こいつを制限にしても意味はほとんどありませんが一応制限でしょう。
なぜ意味がないかというと大体どのデッキも1〜2枚の採用だからです。
よって禁止にすれば大打撃ですが正直禁止にするまでではなくそれよりも上記5枚の方がやばい!
煌臨が多用される環境下で逆にこれがなくなると駆け引きが減るためカードゲーム的にも弱体化すると思っています。
そのためもしかしたら初の2枚制限になるかも!とも思っていますが今更2枚制限を活用するとは思えないため無制限か制限のどちらかでしょう。


「時空龍クロノ・ドラゴン/時空龍皇クロノバース・ドラグーン」
こいつも問題があり、時冠の化身なのでシン・クロノスが禁止の今こいつまで制限にしていいものかと思っております。
しかし制限になるだけのパワーがあるのが事実。ランポやシャックが1回アタックしただけでクロノ・ドラゴンに3点飛ばされるのは理不尽極まりない。
よって一応制限と予想。


「三災獣 3種」
なぜ3種全部かというと1枚だけ制限だと他2種で代用できてしまうためかける意味がないからです。
やはりカウントを参照して行動できるカードは害悪になりつつなりますね。


制限解除

「オワリノ世界」
インペリアルドラモン パラディンモードが禁止に行けば返してもいいと思いました。
ゴッドゼクスは被害者です!


「ムリダンガムドラゴン」
確かに強力ですがこれ以上にヤバい奴らがいる環境だと霞む気がします。
コスト6になるのでクローズエボルとか言われるとは思いますけど…


「バルカン・アームズ」
過去ならともかく今これが制限である必要はぶっちゃけないと思います。
条件狭いしブレイヴがフューチャーされるなら解除してもいいんじゃないでしょうか?


最後に

やっぱり今環境を壊してるカードしか出てこないですね。
今回は注目度もかなり高いので期待値高いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?