見出し画像

【東西南北 食べ比べ】日清のどん兵衛 きつねうどん だし比べ🦊

大好きなどん兵衛から東西南北のだし比べができる4品が新発売になったということで、早速食べ比べしてみました。

●「日清のどん兵衛 きつねうどん だし比べ」とは

「東」は、“本鰹×宗田鰹”のWだしでコクと旨みを感じられる色の濃いつゆと、赤唐辛子をきかせた「彩り七味」が特長。

「西」は、“昆布×本鰹”のWだしで豊かな香りと後引く旨みを感じられる淡い色のつゆと、和山椒をきかせた「彩り七味」が特長。

「南」は、“焼あご×サバ節”のWだしで、九州特有のすっきりとしながらもクセのある味わい。

「北」は、“利尻昆布×鰹節”のWだしで香りと旨みを感じられる優しい味わい。

日清 公式サイトより

●どん兵衛と私

私は現在埼玉県に住んでいるので、いつも食べている味は【東】です。

ライブ終わりで帰りが遅い時に何故か無性に食べたくなるどん兵衛。毎年、年間で10個以上は確実に食べています。

ちなみに北海道に住んでいる頃から、すでにどん兵衛は発売されていましたが、当時は食べたことがありません。【西】は関西に行った際に食べたことがあります。

ですので【北】【南】は未知の味ということになります。基本的に濃い味付けを好みます。

●どん兵衛 だし比べ レビュー

間をあけて食べると味が比較できないと思ったので、2日連続で4個食べました。

1日目…朝【西】/ 昼【東】(残った汁を保存)
2日目…昼【北】【南】を母とシェア
最後に4種の汁を飲み比べ。

まずは、汁の色味を見てみます。
東日本の【東】と【北】が濃く、西日本の【西】と【南】が薄いですね。

【東】かつおの風味と醤油の甘みが引き立つ

【西】とにかくだしの風味がすごい

【南】焼きあごだしがとても香ばしい

【北】最も塩味が強く、しっかりとした味わい

【南】だけ特徴が強く、他と明確に違いましたが、4品ともハッキリ味の違いがわかります。

試しに目隠してして、どれか当てるという浜ちゃんの番組でよくみるアレをやってみましたが、全部当てられました。それぐらいハッキリ違います。

●どん兵衛 だし比べ どれが美味しい?

どれも美味しいし、食べ慣れた【東】も捨てがたいですが、北海道出身だからか【北】が好みでした。でも同じく北海道出身の母は【南】が美味しいと言っていたので、ここは好みで分かれそうですね。

いつもは食べていない地域のどん兵衛をこの機会にぜひ食べてみて欲しいです。

ひとつ残念だったのは、あげの味付けと薬味もそれぞれ異なっていたことに気づいていなかった、、、薬味捨ててた、、、汁のことしか考えてなかったあああ、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?