見出し画像

続・イメージからの再現性の難しさ

前回不甲斐ないイラストを公開したが、
もっとちゃんとやり直してみたらどうなるか
興味が湧いてきた。

線画からやり直してみよう!と思い立ち、
興味が赴くまま作業を開始してみた。

後々、この決断を激しく後悔する事になるとも知らずに。。

作業1

なるべく作業を短縮するべく、
アナログ(下書き)から線画を抽出した。

鉛筆画のまま取り込んだ図


作業2

テキトーな線が多いため、
加工しやすいようにレイヤー種類を変換。
線の汚さが顕著に…

レイヤー変換


作業3

ひたすら線をきれいにする。
とはいえ、まともに描けている線がほとんどないため、
新たに線を描いた方がいいのでは…と思い始める。

以前から思っていたけど、
汚い線って加工がとてつもなくやりづらい。
テキトーな線は後で泣く破目になる。

改めて教訓:線画は手を抜くな
今回教訓:テキトーな下書きから線画を抽出するな

検証してみようと気軽に始めたが、
線画だけでかなり時間がかかる。
引くに引けなくなり、とりあえず何とか整えた。

整えた後


作業4

線画でほとんど気力を失っていたが、
何となく色もつけておこうと思った。
自動陰影の力を借りた。

一応完成した図


アナログで上手く描けた場合は、
今後はペン入れまでした後に抽出しよう。

検証結果は、下書きに近いイメージのまま
一応完成したってことで。終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?