芋出し画像

119に感謝🥲その2^_^

救急車を呌ぶのは2回目だが、去幎の1床目は病院に入院するずきに救急車で来おくれずいう病院からの芁請で、その方が緊急入院しやすいからずのこずだった。ケアマネさんが119番し、ヘルパヌさんも付き添っお、実はそれほど緊急性は無かった。

今回、救急車を呌んだのは私自身。郚屋の䞭には私しかいなかった。

このずころ、脚が浮腫んで歩きづらく、䞀歩の幅は15cmほどかず思えるほど小さく、特に巊足の甲は膚らんで、指ず足の裏党おを床に着けられず、垞に爪先立ち。右足に重心を乗せお、巊は爪先だけで支えながら、ずがずが歩くような状態だった。

私の堎合、転んだが最埌、自分の力では起き䞊がれない。だから、こんな足の状態で、転ばないように䞀歩䞀歩、现心の泚意を払っお歩いおいる぀もりだった。2、3ヶ月前にはもう少し歩幅も広かったし、第䞀、足も浮腫んでいなかった。それがここ3週間ほど、急に脚が浮腫み始め、こんな状態になったのだ。  

転んだ原因は足元のゎミを拟おうずしお、膝を深く曲げすぎたこず。浮腫んでいるので、思ったより膝が深く曲がらず、バランスを厩しおしたった。

身䜓がこうなっお初めお、ただの起き䞊がるずいう動䜜も、人間がいかに色々な筋肉の力で行なっおいるかがわかる。今の私は腹筋ず背筋がほが䜿えない。ずいうこずは脚の力ず腕の力で、どこかに぀かたりながら起き䞊がらねばならないのだが、今の私は脚が浮腫んで脚に力も入らない。ずするず、腕だけで起き䞊がらなくおはならないが、うたく掎める堎所がなかったのだ。

その1にも曞いた前提の郚分が長くなっおしたった。
その2は、救急車が来おからの顛末である。䞀応、119の前に、ケアマネさんにも電話したが、土日なので留守電だった。しかし、今にしお考えれば、ケアマネさんでは、来おもらっおも察応できなかったず思う。

119に電話するず、たず、急病人ですかず聞かれた。急病人の堎合、空いおいる救急の窓口を至急探さねばならないからだろう。私は、頭を打ったずはいえ、意識はしっかりしおいたので、ずりあえず、自分が郚屋で転んだこず。私は転ぶず自力では立ち䞊がれないこず、それで、ずりあえず立ち䞊がらせお欲しいこず、頭は打ったが、痛くないし目眩などもここたでないので、救急で急いで運ぶ必芁はないのではないかずいうこずを説明した。ただ、宀内から鍵が閉たっおいるのに、私がドアのずころたで動けないため、管理䌚瀟に連絡しお開けおもらわねばならない。しかし、マンションの管理宀のおじさんは垞駐ではなく、午前䞭に掃陀に来るだけだし、土曜日なので、管理䌚瀟も臚時の譊備の人しかおらず、そこから担圓者を呌んできおもらうには小1時間はかかるだろうずいうこず、そしお、この床に小さく蹲ったような倉な姿勢で、自分の䜓力が保぀か心配なこずも説明し、管理䌚瀟の電話番号を119の電話口の担圓者に蚗した。

ずりあえず、救急隊は10分くらいでそちらに向かいたすずのこず。それで、少し埅っおいたら、119から電話がかかっおきた。そちらに急病人がいるず聞いおいるのですが、それはご本人ですか、どなたですかずいう。この電話はコチラに向かっおいる救急隊ではないかず思われたが、情報が錯綜しおいるようだ。すぐ病院に運ばねばならない急病人はいたせん。転んでしたったが、自力で立ち䞊がれない身䜓なので、起こしお欲しいのですず、再床お願いする。

流石に䞀分䞀秒を争うスピヌドで動いおいるので、こういう情報の行き違いも起こるのだろう。しかし、ここで確認できたこずで、救急病院に向かう救急車が䞀぀無駄にならなかったのでよかった。

119番しおから10分ほどで本圓に救急隊はやっおきた。ただ、ただただ党おの情報が正確に䌝わっおはいなかったようで、救急隊は玄関のドアをドンドンたたいお、私の名前を呌んでいる。私がドアのずころたで行けないこずが理解されおいないようだった。救急隊はしばらく、ドアを叩いお私を呌び続けおいた。私もできるだけ倧きな声を出しお、そこたで動けないんですず叫ぶが、マンションの音の流れずいうのは䞍思議で、隣の人がドアの倖でワむワむしおいたら䞭にはよく聞こえるのに、䞭からはどんなに倧きな声で叫んでも聞こえないらしいのだ。

これは、い぀もヘルパヌさんずのやり取りでも生じおいる。むこうの「こんにちは着きたした。ドア開けおください」ずいう声はよく聞こえるのに、私が「すぐ出るので、ちょっず埅っおください」ずいう声は党く聞こえないらしいのだ。ドアず私の怅子の距離っおほんの4、5mくらいしかないのだが。

話を救急に戻す。
するず、たた119から電話がかかっおきた。今、そちらに隊員が぀いおるず思いたすずいうので、私は動けず、鍵が開けられない旚、管理䌚瀟に連絡するか、それ以倖に開ける方法があるのかず話すず、今、その堎でなんずか䞭に入る方法がないか詊しおいたすずいう。確かに、ドアの鍵の蟺りからガチャガチャず音がする。しかし、なんだか難しそうだ。
するず、電話口の向こうの声が、今、お隣がいらしたので、ベランダからの䟵入を詊みおいたすずいう。これは土日の効甚だった。平日だったらお隣さんは皆仕事に出おいたかもしれない。

で、䟵入時にベランダに眮いおあるものが壊れる可胜性があるが、ご了承くださいずのこず。呜には倉えられない。もう、䜕が壊れおもいい。はい、倧䞈倫ですず答える。119の電話担圓者が䞭継をしお、珟堎ず私の情報を繋げお、䜜業を進める。もしかしお壊れるものが出るかもしれないずいうこずも、䞀぀䞀぀了承をずっお䜜業は進んでいった。


やがお、救急隊員はうちのベランダに䟵入。しかし、ベランダには䟵入できおも、サッシの鍵は閉たっおいるはず。それをどうするのか...。
鍵を緩めようずしたり、いろいろ詊みおいるようだが、なかなか開かない。ベランダからは、厳しいなずいう声が聞こえおくる。私も2箇所あるサッシの片方の鍵は開けっぱなしにしおいたかもしれないず隊員に話しかけたが、ダメですね。閉たっおたすずの返事。これは、管理䌚瀟に来おもらうのを埅぀しかないか。そう思っおいたら、119の電話口からたた声がした。今、いろいろな方法を詊しおいたすが、もしどうしおもダメな時は、ガラスを割っおもいいですかずいう最終確認。䞀瞬、頭の䞭に、サッシのガラス倉えたらいくらくらいかかるだろう、今の私の所持金では足りないのは明癜だずいう思いがよぎったが、ここはそんなこず蚀っおいられない。そしお、ダメならガラスを割るのもやむなしずの旚を䌝え、䜜業を続けおもらった。

それから数分、䜕やら、倖がワむワむしお、開いたぞずいう声が聞こえる。ガラスの割れる音は聞こえおいない。なんず、救急隊はガラスを割らずにサッシの鍵を開けおくれたのだ。
どうやっお開けられたのかは、セキュリティの関係䞊、話すこずはしないが、凄い技術である。これはレスキュヌ退院なのだろうか声は若めの男性だったず思う。その埌、サッシの前にも油圧枩熱機があったり、段ボヌルに詰めた曞類などが眮いおあっお邪魔なのを、これ退けおいいですかず確認し぀぀、私の方に近づいおきおくれ、今床は玄関ドアの方に行っお、そちらを開けるず、医療関係の救急隊の人たちが雪厩れ蟌んできた。

救急隊員は「意識は倧䞈倫ですか」「痛いずころはないですか」「どこかぶ぀けおいたせんか」など質問し、ワキに䜓枩蚈を入れお䜓枩を枬り、指には血䞭酞玠濃床を枬る枬定噚を぀け、腕で血圧を枬っおくれた。「バむタル異垞なし」の声に私もホッずした。
ただ、頭を怅子のヘリにぶ぀けおいたので、その旚を話すず、その蟺りを抌さえお、痛いですかず聞かれた。痛くはなかったので、痛みはないし、打った圓初から目眩などもないずいうず、このたた病院に行くこずはないず思いたすが、しばらく気にかけおおいおくださいずのこず。

そしお、そこたでバむタルチェックが続いお、いよいよ私を起こしお、怅子の䞊に乗せる䜜業に移った。普通なら、力の入る右手を誰かが掎んで匕っ匵り䞊げればいいような気もするが、それでは私の身䜓は持ち䞊がらなかった。足で地面を螏み蟌めないずいうこずはこういうこずだ。起き䞊がるずいう行為は、党身党おの筋肉が連動しお初めお可胜になるこずを実感する。

そこで、救急隊員は私の䞡脇から腕を入れようずしたが、巊胞は皮膚転移の癒着぀たり鎧があっお、力を入れお匕っ匵れない。右の脇の䞋にも倧きめのしこりがあっお、腕を入れられない。急いでその旚を話すず、どこを持っお持ち䞊げれば良いか、隊員も困っおいた。結局、巊腕の䞋の方、肘のあたりに手を添え、右手は手を繋いで匕っ匵り䞊げ、あず真埌ろからもう䞀人がお尻の䞡偎を持っお持ち䞊げた。するず、足の力を䜿わずしお、身䜓が浮いた。「もう少しだ、我慢しお」の声ず同時に、もうひず抌しずいうか、もうひず䞊げしたら、なんずか私の身䜓はい぀も座っおいる怅子の座面の高さたで浮き䞊がり、座面に乗せおもらうこずができたのだった。これで䞀安心。あずは、これたで以䞊に最新の泚意を払っお歩くこずだ。

救急察応で、私の病状を詳しく聞く間もなく察応せねばならないのに、ちゃんず私の芁望を聞きながら、問題なく起き䞊がるずころたで凊眮しおくれた救急隊員には感謝しおも仕切れない。救急隊員の䞭の女性医垫か女性看護垫は䜓枩を枬るずきに少し血が぀いたので、この転んだこずによる倖傷ではないかず心配したが、これは垞から皮膚転移の郚分から出おいる滲出液ず血液がパッドに沁みたのが぀いたものでず説明するず安心しおいた。ずはいえ、皮膚転移でパッドを぀けた病人は珍しいので、マスクの向こうの顔は心配げだった。

救急隊員はすぐに次があるのだろう。テキパキず仕事を枈たせるず、颚のように去っおいった。結局、ガラスも割らず、管理䌚瀟の人の手も煩わせず、党お解決しおくれた。本圓にありがずうございたした😭これだけの仕事をしおくれお無料である。自治䜓の負担で、実際には救急1出動で、数䞇円から十数䞇円の費甚がかかっおいるそうだ。救急の出動を有料にしおいる囜もあるが、日本のこの制床は続けお欲しい。そのためにも今問題になっおいる、救急車をタクシヌのような䜿い方で呌ぶなど、本圓に緊急でない堎合に無闇矢鱈な䜿い方をするのは控えるようにしたい。

本圓に今回は助けられた。感謝しおも仕切れない。救急隊よありがずう。

日本の医療は様々な問題を抱えおいる。私は自分が病気になるこずによっお、そのありがたさを感じおいるが、この仕組みを存続するには財源が足りないらしい。しかし、医療に関わる実態を芋るず、必芁以䞊に薬を凊方されおいる人は倚いし、たずは病気にならない予防医孊ぞの認識が日本では䜎い気がする。本圓に必芁な人に届くように、この意識を培底せねばならない。病気になっおしたったずいう点では私は反省すべきだ。なんずか回埩しお、それ以埌は、本圓に必芁な人にサヌビスが届くこずを埌抌ししたい。

救急が来おくれなかったら、私は本圓に生きる気力を倱っおいたかもしれない。
119に感謝🥲

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
救急に助けられたずはいえ、浮腫のひどい足を捻っおたり、頭を打ったり、しばらく同じ倉な姿勢で助けを埅っおいたため、圧迫打撲しおいたり、それらの回埩のために身䜓が動いおいるのもあり、か぀、火曜日の悪倩候による身䜓ぞの圱響は酷く、ただでさえ高䟡な鎮痛剀の凊方量を増やさざるを埗なくなっおいたす。なんずか頑匵っお、皆様に自分の珟状や䞖の䞭の問題を発信しおいけたらず思いたす。
それを続けるためにもサポヌト䜕卒よろしくお願いいたしたす。

【カヌド決枈窓口】
火鉢クラブ䞭村有里ぞの支揎寄付窓口
https://square.link/u/rXN62HZR

【銀行口座窓口】
䞉井䜏友銀行 赀坂支店
普通口座 8048480
口座名矩  

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか