両親公務員でギャンブル経験0のthe堅実が競馬を始める話

どうも、ざきおです。

今度有馬記念という大きなレースがあるので競馬を始めようと思います。

競馬を始めようと思ったきっかけ

タイトル通り、周りに賭け事をやってる人が全然いなくて、私自身も今まで賭け事全般に全く興味がありませんでした。

そんな私のマイブームがお笑いです。昔からエンタの神様とかお笑い番組が好きだったんですが、最近は特にハマってます。

というのも、お笑いって1ネタが結構短くて、それだけで完結してるんですよね。ドラマとか漫画って一回ハマると結構時間を消費しちゃって仕事にも影響出てくる位見ちゃうので、続きのないお笑いが丁度良いんです。

特に最近はyoutubeで色んなネタが見れますし。今年はM-1の予選も動画も公式が出しているんで興味がある方は是非。

お笑いの話に脱線しちゃいましたが、お笑いがなんで競馬にいくかっていうと、競馬好きのお笑い芸人がyoutubeで競馬に賭けるって動画が結構あるんですね。

端的に言えばそれを見るうちに自分もやりたくなってきちゃったわけです(笑)

私の好きな「ラランド」さん、「霜降り明星」さんのyoutubeの競馬動画はめっちゃ面白いのでみんな見て欲しいです。

競馬がネットで購入できる時代らしい

で、大きなレースもあるし競馬を始めようってなったんですけど、どうやら今コロナウイルスの関係で競馬場に行くのは抽選らしく断念しました。なんかクレジットカード作らなきゃ抽選自体も参加できないらしいし。

というわけで調べてたらネットで購入できるらしいですね。特にネットに抵抗もないので「ネットで買おう」ってなりました。

色々調べてJRAという日本の中央競馬(競馬には中央競馬と地方競馬があるらしい)を主催しているところのサイトへ。

そこがいわゆる公式サイトなんですが、少しだけ初心者には分かりづらい……。

↑これです。

多分今まで競馬場に行っててネットもそれなりに分かる人ならすっと入ってくるんでしょうが、知識0なので「どういうこと?」ってなることも多いんですよね。

で、色々探してたら良い感じにまとまってるまとめサイトに行き当たりました。

最近のネットって便利ですね。

とりあえず分かりやすくて当たりやすい複勝で何頭か買ってみようかな~って思ってます。

競馬のテレビ中継を当事者として見たことないので、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?