見出し画像

脱毛始めました(経過観察)

始めまして。
よくまるだしっです。
昔からとてもコンプレックスだったら、腹毛の脱毛を始めました。
もともと脱毛には興味があり、ゆくゆくは全身脱毛がしたいなと思っています。ツルッツルになりたいです。
なぜ今すぐにしないのかというとお金です😭(お金欲しい〜)

脱毛を始めたきっかけ

先ほども言いましたが、興味は人一倍持っていました。
では、なぜ今回脱毛に踏み切ったのか。
それはインターン先で脱毛の記事執筆に関わったことをきっかけでした。

プロフィール
1997年生まれ(23歳)
毛は濃くもなく薄くもなく。他人から毛が濃いなどと言われたことは一度もありません。
ただ、手の甲・手の指・足の甲・足の指の毛は薄く生えています。
そして、高校時代から最大のコンプレックスとなった腹毛(ギャランドゥー)はしっかり生えていました。

この画像は拾い画で、自分のではないですが、この毛量よりも少し多い感じでした。(写真撮っておけばよかった、、、)

リゼクリニック(メンズリゼ)横浜院

今回選んだクリニックは「リゼクリニック横浜院」です。

【選んだ基準】
選んだ基準はいくつかあります。
・医療脱毛であること
・料金
・口コミ(ネットではなくリアル)
・ネームバリュー

詳しくみていきます。

・医療脱毛であること
これは絶対条件でした。
医療脱毛は永久脱毛で、脱毛効果が脱毛エステよりも確実にあるというところが1番の決め手です。(効果重視)
また、短期間でできるという点も魅力的でした。
こちらは医療脱毛とエステ脱毛の違いです。

医療脱毛

・永久脱毛
・脱毛期間が短い(約1〜2年)
・施術回数が少ない(約3〜7回)
・レーザー脱毛
・照射パワーが強く、効果が高い
・エステ脱毛よりも料金が高い
・エステ脱毛よりも痛みがある
・有資格者による施術
・医師の診断あり
・肌トラブルにもその場ですぐに医療的対応(店舗確認)

エステ脱毛

・安い(気軽に始めやすい)
・光脱毛、フラッシュ脱毛(減毛効果)
・肌への負担が少ない
・医療脱毛よりも痛みが弱い
・脱毛期間が長い(約3〜4年)
・施術回数が多い(20回以上通う人も)
・資格がなくても施術できる
・カウンセラーのみ
・肌トラブルにその場での医療的対応できない

・料金
自分が学生ということもあり、何十万もかけられないという点が問題でした。(本当は全身脱毛したい)
ただ、効果重視だったので、脱毛サロンなどで施術効果を気にせず、格安に受けるということは絶対にしたくありませんでした。そこで料金は学割など割引があるかで判断しました。あとは実際にカウンセリングを受け、いかに安くなるかを聞きまくりました。
一つおすすめなことが、1回目のカウンセリングで決めずに一旦持ち帰って2回目のカウンセリングの時に確定させることです。その場に流されず正確な判断が可能です。

・口コミ(ネットではなくリアル)
まず最初に言いますが、ネットの口コミ情報はほぼ嘘だと思ってしまって良いです。
ネット上の口コミはほぼ嘘です。
重要なので2回言いました。
ネットだけで完結させず、知り合いに脱毛をしている人を探しましょう。同性が1番ですが、男性の場合はなかなか見つからないと思うので、女性に相談するのも良いと思います。
私は男性2人、女性10人に聞きました。
聞いた内容はこんな感じです。
・いつからやっているか
・クリニックかエステサロンか(具体的にどこか)
・部位
・値段
・感想
・不満
ここまでしなくても良いですが、数人には聞いた方が良いかと思います。

・ネームバリュー
絶対に失敗したくないので、聞いたことのない(情報の少ない)クリニックはもともと候補から外しておきました。これに関しては賛否両論だと思いますが、何もわからない人は、ネームバリューも重要な要素かと思います。
自分が考えた候補は
・メンズリゼ
・湘南美容外科
・ゴリラクリニック
です。
その他にも、ざっとですが以下のマイナーなところも確認しました。その結果、有名なところが情報多くて良いなという結論になりました。
・レジーナクリニック
・フレイアクリニック
・ジェニークリニック
・聖心美容外科
・ウィクリニック

経過観察(1回目)2020/8/14

1回目は、10:00予約で9:40あたりに到着しました。
(初めてで何分についていいかわからず。ただその時間でも何人かすでに来ている方もいました。)
9:50くらいには名前を呼ばれ、今日の施術内容の確認と写真撮影をしました。担当してくれた方は男性でした。
また、夏で汗がすごく、タオルで拭いてもらいました。
自分は気にしませんが、担当の方が女性だったら恥ずかしい人もいるかも。
その場合は、「汗が凄いのでタオル借りてもいいですか」などと聞いて自分で拭く方が安心です。

施術部屋に入ってからの流れです。
・写真撮影の許諾確認
・服を脱いで施術部位の写真を撮る
・汗がじんわりと出ていたので、タオルで拭いてもらう
・毛が剃り切れていないので電動シェーバーでシェービング
→毛の濃い部分は処理していきましたが、胴の横など薄いうぶ毛の部分は処理することを完全に忘れていました。全身の薄いうぶ毛まで剃ることを忘れずにしていくと良いかと思います。
10:05には施術が終了し、10:10には院を出ることができました。
元々30分くらいの施術時間と言われていたので、めちゃくちゃ早いなと感じました。
その時は、何も質問せず終わりましたが、少し後悔。
「こんな早く施術って終わるものですか?」
これは次回、必ず確認してみます。

経過観察(1回目のうち漏れ)2020/9/4

1回目の照射漏れでした。
前日9/3に電話をかけました。
「すみません、8/14に胴全体で照射してもらったんですが、照射漏れっぽいのがあって電話しました。」
これだけで大丈夫です。
そこからスタッフの方が
「大変申し訳ありませんでした。一度確認させていただきたいので院まで足を運んでいただけたらと思います。予約をお取りいたしますので、空いてる日を教えて頂けますでしょうか」
と聞いてくれます。
後は予約を取って行くだけです。
その際、毛は剃らないで行ってください。(照射漏れの確認のため)

9/4当日
10時予約で、電車一本乗り遅れて9:55につきました。でもこんくらいギリギリでも問題ないかも。
10:00くらいから施術で、10:05に終わりました。

腹の下あたりに、縦に線上に残ってしまっていました。
このくらい薄くても照射漏れとして認めてもらいました。
リゼは4週間まで照射漏れの確認ができるのでその点はとてもおすすめです。(他は3週間までとか)

経過観察(2回目)2020/10/23

13:30〜
一週間前くらいに電話して予約できました。
脱毛して5日後の状態はこちら。
プツプツと黒い毛の部分は全てぽろっと手で抜けます。ただし、自分で抜くのは肌に良くないので自然と抜けるのを待ちましょう。

2回目の脱毛2週間の状態

だいぶ抜け落ちて綺麗になってきた。
伸びた毛も全て簡単に抜けるが我慢。

経過観察(3回目)2020/12予定

10:00〜
今回は最初の面談で対応してくれた女医さんが施術してくれた。
細かく照射してくれ、肩の上や鎖骨の部分もしっかりやってくれて、丁寧さが違った。
人によって丁寧さが違うなと感じた。
朝イチの方が丁寧にやってくれる印象あります。

経過観察(4回目)2021/3予定

経過観察(5回目)2021/5予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?