見出し画像

グレー

お久しぶりです。

2021年、早くも1ヶ月が経とうとしています。

本当にあっという間。

時間が進むスピードはどんどん早くなっていっている気がする。

でも、永遠と感じるより時間は有限であり、過ぎるのが早いと思う方が幸せなのかもしれない。

人生とは?人によって答えは異なる。私の考えは、学びだと思う。

何も知らない状態で生まれ、いろんなことを経験し、知って、学んで成長していく。人間は考え、改善することができる。できないことができるようになったり、知らない・わからないことが、知れたり分かったり。そこに人生の楽しさや喜びがある気がする。

私はそこに充実を感じるタイプだ。

そんな私が最近学んだことは、「グレーの大切さ」である。

人生における決断や物事の判断は大体yesかnoに分かれる。とにかく人は2つに分けたがる。正解or不正解、右or左、good or bad....

もちろん私もそのように決断をしてきた。

しかし、コロナの影響で自分の人生を思うように決めることができなくなった。

こっちの道の方が自分にとっていいのかもしれないけど、こうするしかないとか。

そうなったときに、自分の意思と現実との間で折り合いをつけるために、どちらでもない決断をせざるを得ない。それを私はグレーの選択と呼んでいる。

この選択は本心ではない。でも今はこうすることが最善の道、こうするほかないという状況である。

今までの私はこの決断が苦手だった。極端でどちらかを選びがちだった。仕事が嫌ならやめる。この人と合わないなら付き合うのをやめるとか。嫌いな授業は絶対受けないとか。

でも、私は今回「グレーの決断」をした。不安だった。これでいいのか。後悔するのではないか。自分に嘘をつくことになるのではないか。やっていけるのか。。。

しかし、いざ選択してみると不安に思っていたことはほとんど的中しなかった。むしろ、案外いい感じだった。

この出来事は私にとって大きな学びであった。

「心の底から望んでいるわけではないが、嫌でもない」

この手の決断をしたとき、もしかしたら新たな学びが得られるのかもしれない。

とにかく人生において「絶対」なんてない。

自分が経験したこと、学んだことが自分にとっての正解なのである。だからこそ、他人のアドバイスは参考にならないことが多い。

自分を信じて飛び込んでみる。やはり、扉を開けて入ってみないとわからない。

特に今の時代は、ますますわからなくなっている。だからこそ、完璧や正解、成功を求めず、風のように生きていくことがいいのかもしれない。寄り道や遠回りがいいのかもしれない。流れるように、流されるように受け入れて生きていく。その方が人生はいい方向に進んでいくのかもしれない。そして自分の理想やゴールは忘れず根っこの部分にちゃんと留めておいて、時々地点を振り返るのである。

とにかく今年は今まで苦手だったことをやってみる年にしたい。

もしかしたらできるようになってるかもしれない。何かしら新たな発見があるはず。決めつけない。普段とは違う道を行ってみる。

そんな感じで生きていこう〜

それでは今日も良い1日を。

Rei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?