見出し画像

夏ですねぇ


無事梅雨も明け、本格的な夏がやってきましたね。

久しぶりの晴れ間で私の心は久しぶりに上がりました。

梅雨が来たからこそ、この快晴に感動する。

夏を迎えられる。好きになる。

夏は2ヶ月くらいしかないからみんな開放的になるよね。

一夏の恋とか、何か起きそうなワクワク感も夏特有だよね。

今年の夏も案の定withコロナ。

もう2年目になりますね。この先どうなるのかという不安は今を生きている人なら誰でも感じている。したくてもできないことやそうせざるをえないことがたくさんあって無念の魂が浮遊している様だ。

私はこの世界が複雑すぎて、あえて何も考えず半径1メートルのこと、明日のことしか考えない様にしている。

いや、そういう風にしか考えられなくなったという方が正しいかもしれない。

考えようと思えばどこまでも考えてしまうし、自分ではどうにもできないことまで思慮してしまうと自分が持たない。

一見自己中心的に思えるかもしれないが、他人の情報がすぐに入ってきてしまう現代では案外大事なのかもしれない。何も他人の気持ちより自分の気持ちを優先させろ!とか言っているのではなく、まずが自分の範囲のところでいいよね。余裕が出てきたら少し範囲広げてみようみたいな感覚。

あと最近の悩みは深く考えられなくなってしまったこと。軽く生きてる分、なんだか今の自分は薄っぺらく感じる。語彙力もなく、文章能力も落ちている。だからこそ、何も考えすぎずある程度のことは考えていきたいのだけれど、、

最近の自分は考えるよりも動きたい様だ。

今は本能に任せてどんどん動いていきたい。その先に何が見えるのか。

振り返ることもせず、ただ毎日のサイクルに体を合わせていく。

何が行動の原動力なのかを考えたのだけれど、やっぱりなんだかんだ、こうしたいという欲望と、自分の立ち位置が明確になったときに

そのギャップを埋めるために人は突き動かされるのだろう。

ちなみに今回の私はそういう理由ではなく、余計なことは考えたくないという逃避から来ている。

さてこの逃避行どこまで続くかな〜何が見えてくるのかな〜そんな感じで自分を観察しています。

何はともあれ皆さんの夏に幸あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?