なぜアフィリエイトを始めて「うまくいく人」と「うまくいない人」に分かれるのか?

今回は僕自身がアフィリエイトで合計1500万円ほどの利益を出した秘訣をお伝えします。

この記事を書こうと思ったきっかけは、グループコンサル生の方が

「アフィリエイトを始めようと思ってます」

とおっしゃっていたので、記事を書くことにしました。

・これからアフィリエイトに取り組む方
・現在取り組んでいるけどうまくいってない方
・インターネットビジネスに興味がある方

これらに当てはまる方も、当てはまらない方も、ぜひ参考にしてください!

ーーーーー
アフィリエイトとは?
ーーーーー

アフィリエイトとは、他人の商品を紹介して、報酬をもらう事業モデルです。

つまり、自分で商品を作らなくても他人の商品を販売すれば報酬が発生するので、起業当初の方やこれから事業をスタートしようと思っている方は始めやすいモデルの事業ですね。

有名どころでいうと、青汁王子や与沢翼さんもこのアフィリエイトで数千万〜数億単位のお金を手にしています。

やってみよう」と意気込みアフィリエイトを始めても、順調に利益を出せる人もいれば、なかなかうまくいかない人もいます。

うまくいく人とうまくいかない人の差は何なのか?

ポイントが3つあるので、お伝えします。

1.本当に自分がいいと思っている商品かどうか
2.商品を紹介する前に視聴者に信頼されているかどうか
3.文章だけで販売することにこだわらない

ーーーーー
1.本当に自分がいいと思っている商品かどうか
ーーーーー

そもそもアフィリエイトを始めようと思っている人がまず初めに考えることが

「報酬が高いものを紹介しよう」

という自分よがりの考えです。

これがまじでうまくいかない原因です。

というか、アフィリエイトを教えている人たちが

「報酬が高い分野を選びましょう」
「報酬が高い商品はこれです」
「報酬が高い方が儲けられます」

と教えているパターンが多いので、教える側にも問題がありますね。

別に報酬が高い商品を紹介することは何の問題もないとは思いますが、僕はそもそも『順番が逆』だと思っています。

多くのアフィリエイターは、

1:アフィリエイトを始めようと思う
2:報酬が高い商品を選ぶ
3:販売するために必死にブログやYouTubeで発信

この順番・流れで取り組んでいます。

もちろん、これで報酬を得ることは可能ですが、難しくないですか?笑

自分が良いと思っていないものや、実際に使ったことがない商品を紹介するなんてハードル高くないですか?笑

このやり方の場合、高度なライティング技術やトーク技術(営業スキル)もしくは圧倒的な信頼性が必要になります。

それよりも

1:自分が実際に使ったことがあるor活用して「いいな」と思う
2:1の商品を紹介させてもらえないか交渉or既存のサービスを活用しアフィリエイトリンクを発行
3:自分の体験談を発信
4:必要な方に紹介

このほうが圧倒的にイージーです。笑

なぜなら、自分がユーザーとして活用して良かったものなので、紹介しやすいはずです。

また、商品を使った感想、体験談、内容、価値など実際に自分がユーザーとして活用するから熱量込めて伝えられますよね。

逆に自分が使ったことがない商品のメリットや価値をどうやって伝えるか不思議です。笑

・アフィリエイトして儲けるために紹介するのか

それとも

・「これは本当にいい商品」だから紹介するのか

では天と地の差がありますし、難易度が違いすぎるということを覚えておいてください。

ーーーーー
2.商品を紹介する前に視聴者に信頼されているかどうか
ーーーーー

例えば皆さんも、自分が信頼しているor尊敬している方が

「この本おすすめだよ」
「この化粧品おすすめだよ」
「このお店おすすめだよ」
「この食材おすすめだよ」
 etc…

と言われたことがきっかけで何かしら商品を買った経験、一度はあると思います。

つまり、人は自分が尊敬している方、権威を感じている方がオススメしている商品・サービスは思考停止で買う傾向にあるということです。

なので、アフィリエイトに取り組んでうまくいくかどうかは別として、そもそも自分のことを信頼してくれている人がいるのかどうか自分に問いかけてみてください。

既に多くの人から信頼されているのであれば、アフィリエイトをしようが、自分のコンテンツを販売しようが、何してもうまくいきます。

逆に、信頼されていないのであれば、商品を販売する云々の前にまずは信頼してもらうことからスタートです。

なぜなら、信頼していない人がどれだけ素晴らしい商品をオススメしていたとしても購入されないからです。

あなたも考えてみてください。

そこらへんの全く知らない汚いおじさんから

「これ本当にオススメなのでぜひ買ってみてください」

と言われて、欲しいと思いますか?

買いたいと思いますか?

思わないですよね。笑

アフィリエイトに取り組んでうまくいかない人は、まだ信頼されてすらいないのに、自分が商品を紹介して報酬を得ることしか考えていないパターンがほとんどです。

ーーーーー
3.文章だけで販売することにこだわらない
ーーーーー

3つ目は、文章だけで販売するのは上級者がやることだよってことです。

実際になぜ僕が起業当初、何のスキルもなかったにも関わらず、アフィリエイトで報酬を出せたのか?

オンラインだけで販売しようとはせず、オフラインで実際に会って説明したり、電話で直接プレゼンして販売していたからです。

基本的に商品を販売する上で、個別で対応する方が成約率は高まりますし、オフラインで実際に会って話す方が成約率を高めることができます。

もちろん、商品の単価が100円〜10万円ぐらいだったら文章だけでも全然販売できます。

(まあ圧倒的なライティングスキルやトークスキルがあるんだったら、金額関係なくどんな商品でも販売できますね。笑)

ですが、あまりライティングスキルやトークスキルがないんだったら、オフラインや電話などを活用することで成約率を高めることができますし、簡単です。

アフィリエイトと聞くと、

「オンラインビジネスでしょ」
とか
「オンライン上で売上を上げるビジネスだ」

と思っているかもしれませんが、思い込みです。

オフラインを使っても、電話を使っても、個別で対応してもいいわけなので、業界風習を無視して自分なりに考えて取り組むことで大きなリターンを得ることができます。

ーーーーー
まとめ
ーーーーー

今回は、アフィリエイトについてお伝えしました。

そんなに難しく考えないでください。

自分が使って「これいいな」と思ったものを紹介すればいいだけです。笑

あとは、取り組んでいく中で

・どうやってみてもらえるか
・どうやって視聴数を増やせるか
・そもそも人が商品を買う時ってどういうことなのか

などを、1つずつ楽しみながら取り組んでいくだけですね。

ゲームを攻略する感覚で取り組んでいきましょう。笑

ぜひ参考にしてください^_^

山中蓮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?