「1石5鳥」物事に取り組む際に大事にしてること

今回は僕が物事に取り組むとき意識していること・大切にしていることについて皆さんにもシェアします。


ぜひ参考にしてください。


結論、僕が物事に取り組む際に意識していることは「1石5鳥以上の価値があるかどうか」です。


つまり、1つの行動で何倍ものリターンを得られるかどうかを大切にしているということです。


どういうことか具体例をお伝えしたほうが分かりやすいと思うので、具体的に僕の例をお伝えします。


僕自身、先日から新たにショート動画の編集を始めてみました。


なぜショート動画の編集を始めたのか?


リターンがめちゃくちゃ多いと感じたからです。


つまり、1石5鳥以上の価値があると確信したからです。


例えば、僕自身が自分のショート動画を編集できるようになると、

・自分のYouTubeチャンネルに動画をアップして知名度を広められる
・自分のインスタのリールに動画をアップして知名度を広められる
・自分のtiktokに動画をアップして知名度を広められる
・「この人と仕事したい」という人に動画を制作しアプローチして関係構築できる
・自分の好きなお店の動画を作ることで、無形資産(有形資産)の等価交換の提案ができる
・自分の動画編集スキルが高まることで外注の際に細かな指示ができる
・SNSの登録者が増えるといろんな人とコラボできるようになる
・新たに動画編集代行事業をスタートできるようになる
・事業収益をさらに増やすことができる
・短い時間の動画編集スキルは市場にも求められている

などなど。


ショート動画を編集できるようになるメリットがめちゃくちゃありますよね。笑


他にも僕自身がなぜSNSで積極的に情報発信するのかというと、

・いろんな人と出会うきっかけになる
・考えていることをコラムにまとめたり、動画として話すことで思考の整理になる
・みてくださる方に価値提供できる
・1つの投稿で何百人・何千人にアプローチできる
・自分の事業につながる

などなど。


このように取り組むことで得られるメリットが明確だからこそ、「絶対にやったほうがいい。やるなら今だ」という確信に変わります。


確信に変わったら、あとは実際に動き出して試行錯誤していくだけです。


多くの人は、自分が取り組む物事からどれだけのリターンを得られるかどうかをあまり考えていません。


1つの行動に対して、1つのリターンがあれば満足してしまいがちです。


正直、勿体無い。


有名なことわざで1石2鳥(1つのことをして、2つの利益を得る)という言葉があると思いますが、僕は1つの行動に対して2つのリターンしか得られないのは少なすぎると思っています。


なぜなら、現代ではインターネットの発達や素晴らしいツールやwebサービスが生み出されたことによって、レベレッジを活用することで1つの行動を何十倍・何百倍ものリターンにすることが可能な時代だからです。


インターネットやツールがあるにも関わらず、自分が1の行動に対して、1もしくは2のリターンしか得られていないのは機会損失ですからね。


これはアルバイトなどをしている人にも同じことが言えます。


ただ給料をもらうためにアルバイトをするだけであれば、1つの行動で給料をもらうという1つのリターンにしかつながりません。


ですが、アルバイトの経験や体験、そこで得たスキルや知識を活かして自分で商売を始めるのであれば、1つの行動から何倍ものリターンを生み出すことができます。


このように、同じ行動をしたとしても、そこから1つのリターンしか得られない人もいれば、10倍・20倍のリターンを生み出せる人もいます。


また、僕が先ほどお伝えしたショート動画の編集やSNSでの情報発信のように、その物事を取り組むことで、膨大なメリットが最初から存在してあるものもあります。


まずはこの「1石5鳥思考」を大切にしてみてください。


次に「これはリターンが大きいから実際にやってみよう」と決めてから、大事なポイントが3つあります。


以下の3つです。詳しく解説します。


1.初っ端から本番でいく。練習しない。
2.最初からハイクオリティ・完璧にこだわらない
3.その瞬間から始める


ーーーーー
【1.初っ端から本番でいく。練習しない。】
ーーーーー

多くの人は何か物事を始める時、まず初めに練習して、上手くなったら本番にしようと考えがちです。


例えば、動画編集を始めようと思ったらまず動画編集のスクールに入ったり、本を買って勉強し始めたり。


ナンパを始めようと思ったらまず動画を見て勉強したり、SNSで情報収集することから始めたり。


SNSでの情報発信を始めようと思ったらまずコンセプトを決めようとしたり、いきなりSNS運用の教材を購入したり。


このような「練習してから本番しなきゃいけない思考」に陥っている人はまじで順番が逆です。笑


そもそもなぜこのような練習思考に陥るのかというと学校教育の弊害です。


学校教育ではテスト(本番)のために必死に勉強してテストに臨むような仕組みが典型的です。


学校教育の影響を受けてしまい、まず勉強し始めたり練習しないといけないという習慣がこびりついています。


起業・事業や投機・投資の世界は真逆です。


初っ端から本番に臨んだ方が

・圧倒的に成長する
・得られるものも多い
・学べることばかり
・スキルや知識も高まる
・結果を出すために必要なものが五感で理解できる

初っ端から本番に臨むことで1石5鳥以上のリターンがあります。


実際に僕自身も「ショート動画の編集を始めよう」と決めてから、2秒後には自分のYouTubeから動画をピックアップして、編集をスタートさせて、その日のうちに1本目をアップしました。


練習なんて一切していません。


初っ端から動画を投稿するという本番のために動き出します。


初っ端から動画を投稿しようとするから、必要なアプリ、モデリング先のリサーチ、細かなツールの活用方法など必要な情報を自然と集めるようになるんです。


どんな物事に取り組むとしても、ぶっつけ本番で行きましょう。


練習なんかより、本番の方が得られる果実が多すぎるので、練習なんかするのは勿体無さすぎます。


ーーーーー
【2.最初からハイクオリティ・完璧にこだわらない】
ーーーーー

次に大事なのは、最初からハイクオリティ・完璧にこだわらないことです。


断言しておきますが、最初からうまくやれるわけないですからね。笑


もちろん、一部の天才たちは初めて取り組む物事でもスラスラ上手にこなす人もいるかもしれませんが、そんな一部の例外は無視してOKです。


まず始めること。


これが何よりも大事です。


始めなければ、いつまで経っても質が高まることはありません。


多くの人は完璧主義になりすぎてしまったり、最初からクオリティを求めるから、いつまで経ってもスタートすらせず、何年・何十年経ってしまっています。


とにかく最初は下手でもいいので、とりあえずやりましょう。


質が低くてもいいので、とりあえずぶっつけ本番でやってみましょう。


まずは、スタートしてみなければ、質が低いか高いか、どこをどう改善すればいいのか、なども何も分からないですからね。


ーーーーー
【3.その瞬間から始める】
ーーーーー

最後に伝えたいのは、

「思い立ったその瞬間から始めること」

これが何よりも大事です。


はっきり言っておきますが、マジで世の中の人は動き出しません。


良いアイデアを思いついて終わります。

お勉強を必死にやるだけで終わります。

スキルを身につけて終わります。

知識をつけるだけで終わります。

永遠に情報収集して終わります。


まずスタートしましょう。


冒頭でお伝えしたように「この物事に取り組むことで1石5鳥以上のリターンがある」と思ったら、まずやってみましょう。


実際に僕もショート動画の編集を始めようと思ったその瞬間からスタートして、翌日には3本近い動画を編集してアップしていました。


事業を始めようと思ったなら、まず商品を決めて提供してみる。もしくは無料で提供してみる。

SNSで情報発信を始めようと思ったなら、まずインスタでもTwitterでもなんでも良いから1投稿してみる。

動画編集を始めようと思ったなら、まず1本投稿すること前提で編集してみる。

ナンパを始めようと思ったなら、まず自分から一人の人に声をかけてみる。

借金を返そうと思ったなら、まず1円でも良いから振り込んでみる。


最初からハードルが高いことをやる必要はありません。


ハードルを下げて、小さくても良いからまずスタートすることが何よりも大事です。


何回も言いますが、マジで世の中の人は思うだけです。何もしません。動き出しません。


「明日からでいいや」
「今日は夜遅いから朝からやろう」
「今週の土日の休みにやろう」
「子育てが落ち着いたらやろう」
「今日は眠いからまた明日」


こんなこと言ってたら、一生今のままですからね。


マジで変わらないですから。笑


最初の一歩は重く感じるかもしれませんが、一歩踏み出してしまえば、2歩目、3歩目は勝手に出てきますし、楽になっていきます。


なぜ楽になっていくのか?


人は慣れるからです。


あなたが会社に行くことが当たり前になっているように、何度も繰り返し行っていれば取り組むことに苦を感じなくなっていきますからね。


このコラムを読んでいるあなたももし今回のコラムを読んで

「これやってみようかな」

と思った方は、今この瞬間から小さくても良いので初めてみてください。


始めなければ何も始まりません。

ですが、

始めてみると全てが変わり始めます。


ここまでいろんなことお伝えしてきましたが、最も大事なのは今この瞬間からスタートすることですからね。


ぜひ今日のコラム参考にしてください^_^


山中蓮


【富裕層体質になる「山中の公式メルマガ」始めます】

毎朝7時〜7時30分にコラムが配信されるので、読んでみたい方は登録しておいてください。

・お金について
・事業(商売)について
・運や直感について
・豊かさや思考について
 etc…

僕がガチで伝えたいことを発信しています。

無料になってますが、
「無料だから一応追加しておこうかな」
みたいな人は追加しなくて大丈夫です。笑

以下のリンクからできるので希望の方はぜひ!

👇富裕層体質になる「山中の公式メルマガ」はこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?