進みながら考える

物事に取り組むとき大事なことは「考えること」ではなく「進みながら考えること」です。

これ、似ているようで全然違います。

もうね、カニとカニカマぐらい違います。笑

多くの人は必死に頭で考えることは得意です。

「これやってみたらどうだろう」
「これやってみたら面白そう」
「いいアイデア思いついた」

どんなに頭で考えても結局、やってみるしかないんですよね。

というか、やってみるしか結果を知る方法は存在しません。

例えばYouTubeの場合、いくらYouTube運用者やコンサルタントや実績がある方が

「それは伸びない」
「そんな動画誰もみない」
「もっとコンセプトを練った方がいい」

と言っていたとしても、実際に動画を投稿してみないと結果は分かりませんよね?

実際に僕の親父は

「俺の動画なんて誰も見ないよ」

と言っていたのですが、僕が

「投稿してみないと分からない」
「一回とりあえずやってみよう」

と言って実際にYouTubeに動画投稿してみると

・1本目の動画:1万6000回再生
・2本目の動画:11万回再生

という結果になっています。笑笑

えぐいですよね。笑笑

物事は「考えること」ではなく「進みながら考えること」が何よりも大事です。

なぜなら、やってみないと分からないこと”しか”ないからです。

ーーーーー
進むから考えるようになる
ーーーーー

進み始めると勝手に考え始めます。

「どうすればもっとうまくいくのか」
「どうすればもっと良くできるのか」

皆さんもこのように考えるはずです。

つまり、僕が最も伝えたいのは、順番が逆ということです。

考えるから進むわけではありません。

進み始めるから考えるようになります。

冒頭で「考えること」と「進みながら考えること」は全然違うとお伝えしましたが、そもそも進んでいない状態で考えていることは考えているフリをしているだけですからね。

考えているフリをしている自分に酔っているだけです。

進むから考えるようになります。

なので、まずは結果に関係なく、とりあえず片足を突っ込んでみること、さっさと一歩踏み出してみることが何よりも大事です。

ーーーーー
進むから方向転換ができる
ーーーーー

僕も最初から今のように事業収益を出せるようになったわけではありません。

最初はとりあえずプログラミングやってみたり、ホームページ制作やってみたり、動画編集やってみたりして、

「全然ダメじゃん」
「これはうまくいかないわ」
「これも自分に合わないわ」

といろんなことに突っ込んできたからこそ方向転換し続けることができました。

これがもし、頭の中だけで「自分にはこれは合わない」「自分はこれはできない」と精査するだけだったら一生そのままだったと思いますし、何も変わってなかったはずです。

多くの人は

「自分が言ったことは曲げちゃダメだ」
「一度挑戦したらうまくいくまでやらないと」
「絶対にこの事業で成功しよう」

と考えてしまいがちですが、そんなことないですからね。

ただの思い込みでしかないですし、自分で自分の首を絞めているだけです。

過去のYouTubeでもお伝えしていますが、「やっぱや〜めた」と言って前言撤回すればいいだけですから。笑

きっと会社に勤めていたり、上下関係の厳しい環境ならシバかれる考え方かもしれません。

ですが、自分中心の世界ではそんなちっぽけなこと関係ないんで。笑

ダメなら諦めて、さっさと次にいけばいいだけです。

つまり、方向転換すればいいだけってことですね。

ーーーーー
案外方向転換した先に自分だけの道があったりするもの
ーーーーー

また、方向転換した先に案外、自分だけの道があったりするものなんですよね。笑

いろんなことをやってみたけど、ダメだった。

挑戦してみたけど、思ったような結果が出なかった。

実際に進んでみるとこのようなこともあるかもしれません。

ですが、うまくいかなかったからこそ、辿り着ける道が存在しています。

実際に僕の場合、大学のサッカー部で死ぬほど辛い思いをしたから、起業という道にたどり着くことができました。

『宇宙は常に自分にとって最善のルート』を準備してくれています。

ただそれを頭で理解することができていないだけですし、今はまだ気づいていないだけです。

今日のコラムをまとめると

・「考えること」ではなく「進みながら考えること」が大事
・やってみないと分からないこと”しか”ない
・前言撤回してもいい
・ダメなら諦めて、さっさと次にいけばいいだけ
・方向転換した先に案外、自分だけの道があったりする
・宇宙は常に自分にとって最善のルート

こんな感じです。

ぜひ参考にしてみてください^_^

山中蓮

===============

山中が開催・提供しているセッションはこちらです。

▼「無限の豊かさを手に入れる」山中蓮:特別個別相談
https://bit.ly/49ZjSu5

▼「個人で自由と富を掴む」山中蓮のグループコンサル
https://forms.gle/ZTqZFrPjP746GUe96

===============

「一生お金に困らない」お金の概念を変える動画・講座はこちらです。

▼動画コンテンツはこちら
https://brmk.io/5GCX

▼講座はこちら
https://bit.ly/4aaqt5e

===============

山中蓮のオススメの本を紹介!

▼オススメの本一覧はこちら
https://bit.ly/3Wn41lW

===============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?