なぜ僕がグループコンサルや個別コンサルの受講期間を半永久的にしているのか?

今回は僕がグループコンサルや個別コンサルの受講期間を半永久的にしている理由についてお伝えしておきます。

特にグループコンサル、個別コンサルを受講している方は読んでおいてください。

また、これからグループコンサルや個別コンサルをやろうと思っている人にとっても参考になる内容になっているので、ぜひ参考にしてください。

僕が受講期間を半永久にしている最大の理由は

『人にはタイミングがあるから』

です。

多くのグループコンサルや個別コンサルは、期間が3ヶ月だったり半年だったり1年だったりします。

別にそれはそれで良いと思いますし、悪く言うつもりはありません。

ただ僕は、人には

・体調が壊れてしまう時期
・なかなか気持ちが乗らない時期
・人間関係で悩んだり健康の問題を抱える時期

など事業以外にも多くの問題や悩みを抱えると思っています。

なぜそう思うのかというと、実際に僕がそうだったからです。

コンサルでいうと280万円(税抜)で払った経験もありますし、50万円〜100万円のコンサルを何回も受講してきましたが、正直いろんな問題が重なってメンタルが病んでいる時期や落ち込んでいる時期もありました。

それでも、受講期間が決まっているがゆえに自分がやりたいようにやれなかったり、期間が過ぎると「じゃ、終わりで」みたいな別れ方をするのはなんとなく嫌だな〜と思っていました。

もちろん、提供者側の気持ちも分かります。

しっかりと対価を払ってもらって、受講期間中にしっかりと価値を提供する。

そして、期間を延長しないんだったら、そこでサービスの提供が終わる。

合理的だと思いますし、真っ当だと思います。

ただ僕自身はなんとなく違和感を感じますし、なんか良い気持ちがしないな〜というのが本音でした。

僕は決して僕のグループコンサルを受ければ事業で億万長者になれるとか、個別コンサルを受ければ3ヶ月で月100万円稼げるようになるとは思っていません。

(もちろん、そのような人が現れてくることもありますが。笑)

ただ僕のサービスを受講したことがきっかけで人生が豊かになると自信を持って言えます。

だからこそ、受講期間を決めずに自分のいいタイミングで活用してもらえばいいと思いますし、体調が悪いなら休めばいいと思っています。

とにかく受講生を焦らせたくない。

期間が決まっていることでやりたいことではなく、やらないといけないことをやるような状況を作りたくない。

何よりも自分の人生でやりたいこと、興味があること、やってみたいことを優先してほしい。

そしてそれを自ら選択できる人生であってほしい。

そう思っているからこそ、受講生から僕への相談で

「〜〜さんの講座を受講しようと思っています」
「〜〜さんの講座を受けるか迷っています」

という相談の場合

「絶対にやるべきだ」

と背中を押します。

もちろん、アフィリエイト報酬ももらっていませんし、どこの誰かも知りません。笑笑

話は少しそれましたが、僕が受講期間を半永久にしているのは、人にはそれぞれ人生のタイミング、心のタイミング、問題のタイミングなどいろんなことがあると思っているからです。

「どんな手法や方法をとるのか」

より

「なぜその手法や方法を選ぶのか」

が大事ですからね。

僕は僕なりのやり方・我流で今後も事業をやっていきます。

ぜひ参考にしてください^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?