LINE謎「はじめてつくったLINE謎」解説

最初に

この度は、LINE謎「はじめてつくったLINE謎」を遊んでいただきありがとうございます。本記事は解説記事になります。
ネタバレを多く含みますので、未プレイの方はこちらから友達登録をして先に遊んでいただいてから読むことをおすすめします。


解説

ルールを読むと小謎5問と最終問題を解けばクリアできることが分かります。かなりシンプルなLINE謎です。早速問題Aから解いていきましょう。


問題A

上の図は、格子状のマス目と例示から五十音表の右上部分を切り取ったものであると推測できます。丸くなっている部分は、その文字の後に「ー」がつくことも考えると正解が分かります。

正解は「イースター」。

問題Aに正解し次の問題に進もうとしたあなた。しかし「イースター」と入力後に出てきたのは問題Bではなくアンサーシートのようなものでした。

ここであなたはルール説明のときにあった言葉を思い出す必要があります。

今起こっているのは、あなたにとってはまさに「想定外の事態」です。指示に従うことで、どうやら回答の前に問題番号を付ける必要があると分かります。ルール説明時に教えてくれないのは不親切ですが、初めてなので温かい目で見守ってあげてください。

何はともあれ正しい形式で回答することで無事に次の問題へと進むことができました。


問題B

「答えは?」の前に「q」が入りそうなことから、黄色枠の中にはそれぞれアルファベットが順番に入りそうです。枠が一部上下反転していることにも注意しましょう。

正解は「ショート」。


問題C

画像がほとんど黒くなっており問題が分かりません。先ほどと同様ヘルプを活用することで正しい問題画像が見れるようになります。

下の指示に従い迷路を進んでいきましょう。

「めからつき(目から月)」という指示が出てきました。


「しろのうえ(城の上)」という指示が出てきました。
文字だけでなく酢のイラストがあることも忘れないように。

正解は「クロノス」。


問題D

黒と赤、四角の数と例示からトランプのスートが当てはまりそうです。

正解は「ドライブ」。


問題E

問題Cのときと同様、一部が黒くなっており問題が分かりません。更に同じ手順で正しい問題を表示しようとしても「異常を確認しましたが、正常な画像が表示できませんでした。」と言われてしまいます。
一体どうすれば良いのでしょうか。

ここであなたは、問題Aのときに起こった出来事を思い出す必要があります。
あなたは「イースター」と回答した際に最終問題が出てきてしまったことで、それが不具合だと思いヘルプを活用しました。そして回答の前に問題番号を付ける必要があると分かり、「エーイースター」と正しい形式で回答することで問題Bへと進むことができました。

つまりあなたは「イースター」と回答した際に最終問題が表示されたのを一度見ています。

これらのことから、どうやら最終問題が送られてきたのは不具合ではなく、回答方法の違いにより偶然起こったものだったのだと分かります。

よって、問題Eの正解は「スター」。


問題Last

A〜Eの正解が分かったので、実際に埋めていきましょう。

「トラノシタを見れば最終回答が分かる」という指示文が現れました。おそらく「トラの下」ということでしょう。あなたはトラを探しますが、どこを探しても見つかりません。一体トラはどこにあるのでしょうか。

そういえば問題Eのときに、あなたは偶々「イースター」と回答していたことで正解が「スター」であると分かりましたが、黒い部分は結局見えないままでした。この黒い部分、なんとかして何があるか推測はできないでしょうか。

問題Eは矢印によって言葉が変化する問題です。おそらく同じ色の矢印には同じ法則が適用されるのでしょう。それぞれの矢印を見てみます。

・赤の矢印
「宝→力」の例示から、前の言葉の一文字目を五十音で一つ進めたものが後ろの言葉になると推測できます。よって、「?→奈良」の部分には「トラ」が入りそうです。

・青の矢印
「薬→リスク」の例示から、前の言葉を反対から読んだものが後ろの言葉になると推測できます。よって、「?→陸」の部分には「栗」が入りそうです。

・緑の矢印
問題Cを思い出す必要がありました。問題Cを見ると車のイラストの下に牛のイラストがあることが分かります。同様に、城のイラストは酢のイラストの下にあります。よって、「?→城」の部分には「酢」が入りそうです。

・三本の矢印
隠れている部分が、赤・青・緑の矢印を経て最終的に「スター」が導かれます。今までと同様に、逆算して考えると、

「マス→ミス→墨→スター」

と変化することが分かり、隠れていた部分に何があったか理解することができます。

問題Eが正常に表示されていた場合、このような問題になっていました。


さて、問題Lastに戻りましょう。最終解答はトラの下を見れば分かります。トラの下には「栗」「酢」「マス」があり、続けて読むと「クリスマス」となります。

あとは正しい形式で回答するだけなので、LINEに「ラストクリスマス」と送ることで、あなたはこの「はじめてつくったLINE謎」をクリアすることができました。


最後に

このLINE謎は、2023年12月25日午後8時に公開をしました。
最初は違う言葉を最終解答にしていたのですが、完成のタイミングがクリスマス頃になりそうということで、せっかくならと修正段階で急遽一部問題を変更しました。クリスマスに間に合って良かったです。マジで。
(ちなみに2023年12月26日の朝方までに正しい最終解答を送れていた場合、LINEのトーク背景にクリスマスのエフェクトが出現するようになっていました。)

私はいわゆる「謎解きクリエイター」とは程遠い存在ですので、次に何かを作る予定は今のところない(というより作りたいけど何も思いつかない)ですが、気長に待っていただければ嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?