In The Shape of a Heart / Jackson Browne

・・・彼女が身につけていたのはルビーだった
首にかけたチェーンで
ハートの形
ハートの形をしてた

悲しみと後悔のせいで
忘れられない時間だったよ
そして、ハートの形をしてた
そして、ハートの形をしてた

僕は知らなかったと思う
彼女は何を話していたのか
僕は知らなかったと思う
彼女は何を失って生きているのか

人々は、愛を語ってるんだけど
そのくせ、自分たちが
何を考えているのかわからないでいる
手袋のようにぴったりな人を待ち焦がれながら
”信念”と”所属”の言葉でしか語れない
憧れに無理やり
何かの名前をつけようとする

人々が愛について語ってる
壁に穴が開いていた
ずうっと古代の戦いから
こぶし大の大きさだったり、
あるいは何か
投げつけようとしたものが外れたみたいな
僕らが夜を過ごした家の中に
・・・修復できないほどの多くの
他の穴もあったね
僕らがそこにいた時

人々は愛を語ってるんだけど
そのくせ、自分たちが
何を考えているのかわからないでいる
押し合いへし合いしながら
手を差し伸べてみたり
”人生”と”学問の言葉”で語りたがる

”燃える”という言葉を考えてみようか
君はそれを必死に維持しようとし
君は一生懸命に努力する
自分の人生をバラバラにしないようにするために
・・・でも、どんな欠点が隠されているかは分からないけど
ハートの形をしているね
ハートの形をしているね
ハートの形をしているね

・・・彼女が身につけていたのはルビーだった
ベッドの横の台に
夜明け前のひと時
彼女が死んだと知った時
そして、僕はそれを手に持っていたんだ

しばらくの間
壁の中に落とした
僕がそれを手放すと、それが落ちる音がしたんだ

僕は知らなかったと思う
彼女は何を話していたのか
僕は知らなかったと思う
彼女は何を失って生きているのか

人々は、愛を語ってるんだけど
そのくせ、自分たちが
何を考えているのかわからないでいる
手袋のようにぴったりな人を待ち焦がれながら
”人生”と”生きるということ”って言葉でしか語れない

”許す”という言葉を探そう
君はそれを維持しようとする
君は一生懸命に努力する
自分の人生がバラバラにならないようにするために
・・・なのに、最初から
そこにあった浅瀬や
見えない岩礁を知ることはないよね
・・・そいつはハートの形をしている

ハートの形をしているハートの形
ハートの形
ハートの形
ハートの形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?