見出し画像

超!超!初心者向け。AIツールで美少女を出したい!パート3

超!初心者向け。AIツールで美少女を出したいシリーズ「パート3」は、初心者はあまり深く考えなくてもいいかなと思う「Lora ローラ」とは。。

AIツールにはいろんな専門単語が出てきます。
はっきり言ってPC素人には慣れない単語でよく分かりません。

画像生成AIツールでどれがいいのか調べるとLoraも使用可という単語も出てきますが、Loraとモデルの違いも初心者には分かりにくいです。

Lora(ローラ)とは、「元のモデルに追加学習を行った調整用ファイル」ということらしいです。

パート2で「画像生成AIツールのモデルとは」という記事を書きました。

モデルを選んでプロンプトを入力して画像生成ボタンを押す。

これが基本ですが、Loraを追加することにより、微調整を行う事が出来るということですね。

「追加学習」というイメージでいいのではと思います。

もっと詳しく知りたい人は検索したら丁寧に書いてくれているサイトもありますが、初心者はモデルに追加で微調整できるのかくらいでいいのではと思います。私もそんなレベルです。

例えば

画像生成時に右上の赤丸部分のLoraの追加ボタンを押して、お好みのLoraを選択します。

LoRA→akiko asian sexy influencer

試しに「akiko asian sexy influencer」というLoRAを追加しました。
左の画像は、デフォルトの「akiko asian sexy influencer」です。
この画像プロンプトが下記のように自動表示されるので、

このプロンプトの「着物」を試しに「セーラー服」に変えてみて出力したのが、右側の画像です。
もっとセーラー服の詳細などを指定すると分かりやすいと思いますが、これでイメージがつくと思います。
元の「akiko asian sexy influencer」の画像をベースにセーラー服に変化してくれました。
もっと詳しく調べて慣れたら幅が広がると思いますが、そのあたりは私も勉強したらまた記事にしたいと思います。

「超!超!初心者向け。AIツールで美少女を出したい!」
■パート1は「seaart aiをとりあえず使ってみる方法」
■パート2は「モデルを選んで画像生成してみよう」
■パート3は「LoRAとは?モデルとLoRAの違いがわかりにくい」

といった感じで書いています。
引き続き、記事をまた書いていきます。

いいね押してくれた人!ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?