見出し画像

【ミッドジャーニー 初心者向け】美女のドアップ近接アングルと俯瞰、空撮アングル簡単チャレンジ!AI美女生成!Midjourney

今回の記事はカメラの構図のプロンプトの中で近接、マクロ、遠景、空撮といったパターンで試してみました。

構図のプロンプトもネット検索すればすぐ出てきますが、簡単なものから難易度の高いものまでいくつかあります。

構図のプロンプトとしては
全身:full body
上半身:upper body
近接:closeup shot
顔のアップ:headshot
目のアップ:eye closeup shot
超近接:macro shot
広範囲:wide shot
遠景:long shot
空撮:aerial shot
と、色々とありますが、単体プロンプトだけでうまく出力されないケースもあります。

1:基本のプロンプトを作成します

Full-HD,best quality,intense 〇〇〇,Cute Japanese woman,20 years old --style raw --ar 9:16
簡単なプロンプトをベースに〇〇の部分に上記の構図プロンプトを入れて試してみます。

■近接・接近ショット(closeup shot)

Full-HD,best quality, closeup shot,Cute Japanese woman,20 years old,face shot --style raw --ar 9:16

いきなり100点出た(^_^;)

「closeup shot」は近接らしいのですが、
激しいクローズアップ「intense closeup shot」と、
極端なクローズアップという「extreme closeup shot」でも試してみましょう。

■激しいクローズアップショット「intense closeup shot」

Full-HD,best quality,intense closeup shot,Cute Japanese woman,20 years old,face shot --style raw --ar 9:16

■極端なクローズアップショット「extreme closeup shot」

Full-HD,best quality,extreme closeup shot,Cute Japanese woman,20 years old,face shot --style raw --ar 9:16

3種類のクローズアッププロンプトを試してみました。
ミッドジャーニーは4枚づつ出力するため、その中で分かりやすいものを掲載しましたが、個人的には、closeup shot(近接)intense closeup shot(激しい近接)、extreme closeup shot(極端な近接)も、大きな差は無さそうな印象です。
自分の満足点のいくプロンプトで試してみるのがいいですね。

■超接近(macro shot)

Full-HD,best quality,macro shot,Cute Japanese woman,20 years old,face shot --style raw --ar 9:16

期待したけど極端なクローズアップに負けてるかも

近接、超近接、激しい近接、と似た言葉でプロンプトを試していくのが大事なのですが、似た表現の場合で思ったようにいかない場合は、プロンプトを足すといった工夫が必要になってきます。
この記事は初心者向けの視点で書くようにしていますが、基本プロンプト(ネットですぐ見つかる系)の次に出てくる壁が、「プロンプトの調整思考」かと思います。

■目のアップ、目の近接ショット

Full-HD,best quality,macro shot, extreme closeup shot, eye closeup shot,Cute Japanese woman,20 years old --style raw --ar 9:16

上記で使っていた基本プロンプトに、「目のアップ」を足してみました。

私、本業がWEB屋ですが、AIの登場でWEB屋の危機って言われるのよく分かります(^_^;) モデルさん不要の時代か?といった美麗な画像となりました。
余談でしたが、近接撮影のプロンプトに限りませんが、構図のプロンプトについても、統一された手法はありません。
プロンプトの足し算と引き算を慣れるのが大事なポイントです。

■遠景のプロンプト(long shot)

Full-HD,best quality, long shot, full body shot, wide shot,White tank top and jeans,Cute Japanese woman,20 years old --style raw --ar 9:16

特段「long shot(遠景)」、「wide shot(広範囲)」を入れた意味を感じない構図でした。。
このプロンプトを活かすには、シーンのプロンプトを入れる必要がありますね。

■空撮のプロンプト(aerial view)

An aerial view, ultra-realistic photograph taken directly from above of a cute 20-year-old Japanese girl,White tank top and jeans

上記に書いた「シーンのプロンプトを入れて調整」の参考になりそうな画像となった空撮アングルです。
確かに上からのアングルにはなっていますが、上記で使用していたベースプロンプトのままだと、ただ突っ立っている女性になるケースが多いです。

これに、「シーンのプロンプトを入れて調整」というのは、どういった構図で出力したいかを想像する必要がありますね。

今まで使用してきたプロンプト
「Full-HD,best quality, 〇〇,White tank top and jeans,Cute Japanese woman,20 years old --style raw --ar 9:16」
これは、構図のプロンプトを入れる〇〇以外の部分は、白いタンクトップの可愛い20歳の日本人女性という簡単なものです。

上記、空撮画像でも、
「ultra-realistic photograph taken directly from above of a cute 20-year-old Japanese girl,White tank top and jeans」
こういう感じの真上から撮影した可愛い20代の日本人女性というだけです。

「空撮」のシーンを膨らませてみましょう。

上記のプロンプトを下記に改良してみました。

Super realistic aerial photo of a beautiful 20 year old Japanese woman walking in a park, taken from 10 meters above,White tank top and jeans
公園を歩いている白のタンクトップとジーンズ姿の綺麗な日本人女性を上空10mから空撮。

このように、プロンプト単体の移動や変更でうまく表現できない場合は、シーンを想像して、プロンプトを変更してみるというので成功率が上がります。

いかがだったでしょうか。
今回は、ミッドジャーニーで近接画像、空撮画像などアングルに関する記事でした。
AI関連の記事をこれからも投稿していきたいと思いますので、よければフォロー頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?