見出し画像

エボデレコラボに人質を取られたのでショップ大会に行ったら割といけそうでいけなかったりそうでもなかったりな話

はじめに

前略
中略
後略
もうここはよくない?前回までを見て


デッキ内容

前回との違いはみくにゃんを入れてみた&りあむ(ぶちあがれ感情)を減らしてみた感じです。
ただ今回は全く引けなかったので意味なし
既に45枚だから5枚減らしたいけどどこも削れない……
数日たったし忘れてるのでサクッと振り返っていきます

対戦相手とデッキとの簡単な対戦詳細

1日目1戦目:純クールアグロ(文香入り)

1日目はまだみくにゃん0りあむ3です。
まぁ特に危険もなく、順当にライフ回復していって盤面制圧し勝利。
まぁ対クールは「ちゃんとしまむーを引いていれば」勝たなきゃいけないよねということで(フラグ)

1日目2戦目:レオニダスロイヤル

対策を考えていく中で外した相手と戦うことになるとは思わんかった……
レオニダスをサーチしてきたのを見て盤面を最小限にしておき楓さんを温存していましたがうまいこと自爆特攻され意思を設置されました。
しまむーも何度か置いたけどオクトリスにパクられたりして、最終的にこちらの手札も枯れ敗北。
まゆはやっぱロイヤル向きだよ。

1日目3戦目:ランプドラゴン

序盤どんどんPPアップされていきましたが、大型を連続で出してくるフェーズで楓さんやりあむで対処し、しまむー着地で立て直し勝利。
まぁ8~10コストを5コスト以下で処理できちゃうからね……

1日目4戦目:超越ウィッチ

1番当たりたくなかった……
普段より盤面無視しリーダーに攻撃していきましたが、最終的に超越2回+クオン&式神2体+フレイムデストロイヤーで3面守護突破&30点くらい受けて敗北
大紅蓮を使ったターンに超越は打てない、超越2回目まだ山札とお祈りしてしまむー一旦置きましたが駄目でした。悲しいね。
これをきっかけでみくにゃん入れましたが正直あまり信用しておらず、というのも体力が1しかなく相手ターンにQuick対処orドロー回しができるウィッチ対策としては不十分という予想。
本当に戦いたくないですが仮に超越に当たった上でみくにゃん引ければ試してみます。

2日目1戦目:クールアグロ

どうしてしまむーも他回復カードも除去カードも来ないんですか?(敗北現場猫)
プレミとしては4Tにどうしても唯を切る必要があり使ったことですね。
こらえられたら良かったけど、さすがに4パスはリスクが高すぎる……
この試合を終え今後は初手しまむーがいなければどれだけ他が良かろうとマリガンすると決めました。
ここで勝てる判断ができていれば(対戦相手にもよるけど)優勝できたかもしれないと思えるくらいには次の試合上手く回せたのでヨシ!
この試合のせいで次の試合が上手くなっただけでは?

2日目2戦目:不戦勝

なんか8人予約が7人に減ってた。
貰えるものは貰っておこうぜの精神。

2日目3戦目:妖精コンボエルフ

雪辱を晴らすときが来ました。初回ショップ大会トリコロール軸でひき殺されたデッキなのでかなり緊張してた気がする。
先行でマリガン時しまむーが2枚+コアクマ+1枚だったと思います。
ここでマリガンしちゃう人、負けます。急に偉そうにするな。
エボルヴのマリガンの仕様上、デッキボトムに行くので実質その試合でマリガンしたカードは使用不能と言えます。
このデッキにシャッフルが可能になるカードは3枚の大槻唯+進化2回までの実質2回のみ、そしてその唯をどうやって手札に持ってくるのか?
非常に最終盤面に行きつくことが厳しくなるためマリガンできません。
今回残り2枚はマナカーブに沿っていたためお祈りで行きましょうということで。
初手パスし相手がスクナをプレイに合わせQuickで処理。
2T3Tは法子をプレイ。1枚は森荒しで処理されましたが3T設置は対処されず。
4T5Tは確か素センターオブストリートをした気がする。歌鈴ちゃんだったかな?思い出せないが……。ただ5Tで素で魔法のアイテムを使用した記憶。
後5でスピネによる4面展開をされました。やっぱ来たか……。
ただ今回は4面だけだったので6Tりあむで全処理。アナスタシアで5面だったらまずかった。りあむってどちらかというと先行札なのかなという結論に至る。
7Tは色々普通に展開されたので、今回はしまむーではなく唯で処理。
まだ墓地に居るキュートが法子だけだったのでドローを回したかった……。
また余った1コスで千佳ちゃんを置いておきました。
8Tでしまむー着地。直前に根源サーチありつつ高め守護置かれたのでW法子蘇生でライフ4回復しつつ相打ちさせ、根源対策で墓地に再度戻しました。
残りでリーダーに攻撃。
返しでアナスタシアを絡め根源への回帰をコンボ5で撃たれたので、千佳ちゃんはデッキボトムに、その後デッキ上からしまむー/唯の順で置きました。
絶対にしまむーをデッキトップ以外に置いてはいけない。(戒め)
9Tあんまり覚えてない……山札のしまむーを出してまたW法子相打ちさせたと思う。
ささやきが8Tに手札に来てたので追加で1面除去したかなと思う。

あとは盤面処理とライフ回復が相手の疾走を上回りつつ相手リーダーを削れたので勝利。

所感

つかれた!!!!!!
間違いなくエルフに勝てたのは良い。
みんなが2戦前中のぼっちテーブルからエルフ対キュートを見てたので当たりたくねぇな~と思ってたところ当たっちゃったが何とかなった。
試合後異形入れるかなと漏らしてらっしゃっていましたが、エルフにはフォロワーになんでも疾走付与がない(いたらぶっ壊れ)
進化スタンド置きも楓さんや唯+1点があればなんとかなるのもあり。ただそれらがなければ意外と厳しい。ネネファンファーレ3点からしまむーで盤面4枚中1枚に響子ちゃんで-4/-4+レッスンで-1/-1(進化無しなら処理完了)+2点をコアクマで補うという重めなコストになる。
そういえば前回エルフ超越と当たるかな?と言ったら両方当ててしまった。つら。

次回は21日予定。
なんか私一人しかいないっぽい?けど果たしてどうなる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?