見出し画像

エボルヴデレマスコラボに担当を人質に取られたのでショップ大会に参加してみた感想を書き殴った

はじめに

タイトルの通りです。
私は辻野あかり及び#UNICUSの面々が大好きですが全員カード化されたので
全員サイン入りやUR/SP全回収をさせられました。ポケカで箱開封の楽しさも知ってるので4箱も空けてしまいました。財布が薄い。
ちなみに4箱空けて通常レアリティ全員揃わない(特にエボルヴカードが3枚揃わなかったのが2人だけいました)&通常レアの光物が全部1枚すらそろわなかった(サイン入りは確率的にしゃぁないので別件)ので追加購入に泣いています。
なんでみくにゃんとしゅがは進化後どっちも1枚も来なかった……?
さてそんなに箱を開けてカードを持っていても、カードゲームって根本的に持ってるだけではまったく楽しくない訳で。(コレクターは別だけど、そういう方は単品買いメインなのでこれも別件)
なのでポケカを数年前までやってたぶりにショップ大会に参加してみました。


デッキ内容

https://decklog.bushiroad.com/view/693JV

こんな感じのいわゆるグッドスタッフ型のニュージェネレーションズ軸デッキです。(イラスト違い/サイン入り無しは好きに解釈して)
デッキ構築時の愚痴です。
本当は砂塚あきらを3枚投入したかったんですが4箱で1枚しか当たらず未だに単品購入が届かないせいで1枚だけです。ユルサン
ちなみに通常あかりんごも1枚しか当たってません。届いたので回復キュート組もうかと思いましたがしゅがはが進化前1進化後0という悲惨な状況で、栗原ネネ3投入+三船美優投入はちょっとテンポロス大きそうと思い、だったらユニクスを出すデッキを先に使おうと作成。ちなみに今日は2回出せました。
日野茜は川島瑞樹のコスト用に入れていましたがずっと山に居て存在価値を失ってしまった……。
普通に通常日野茜と交換&川島瑞樹をりあむ等除去カードにした方が良かった気がする。
でも本田未央+日野茜+ニュージェネユニクスだけでは削り切れないんだよなぁ……

村上巴が思ったより強く使えました。
戦いを思い返して一番持ってきたかった夢見りあむことぶちあがれ感情が今回当たった相手全員に刺さる最強の除去カードでした。
それ以外にも今回除去スペルを多めに積んでいるので次のターンに返しやすかったです。
また、ミナミィこと女神は朝焼けの海にを引っ張ってきた場合、6PP時に朝焼け⇒夢のささやき(森久保)できたりで結構小回り効きつつ墓地3+1増加できニュージェネ起動が早まった印象。進化は無いけどね……

また、ぶちあがれ感情が本当に刺さる(はずだった)試合ばかりで2ではなく3投入しなかったのを悔やんでます。

対戦相手デッキとの簡単な対戦詳細

1戦目はエルフ相手にりあむさえ手札にあれば盤面更地にできてまだ勝敗が分からなかったはず……。ちなみに結果は負けました。

2戦目のアナスタシアコンボデレマス(CS優勝の公式から広報で増えたと今日知った)はWアナスタシア盤面でバフしたのを7PPで全てを無に帰しその後は適度に処理しつつリーダーを削り切り勝利。
正直アナスタシアは手札消費とコンボ性の高さからデレマス軸ではなくエルフでしか現れないと思っていましたが開発されてたのか……
まぁ根本的にAOEに弱いというのを事前にサーチしたりあむで返したのがやはり勝敗の分かれ目だったと思います。

3戦目のナイトメア相手は負けました。ランダムハンデスで夢のささやき取られてなければ……と思ったり村上巴でちゃんとりあむ持ってくれば1ターン犠牲に巻き返せたかもと思ったり、なんかデッキトップがりあむだったのでアザゼル×2+何かでハンデスされた上次のターンの死が確定していたはずがなんか生き残ったし。
コストがばらけているし川島瑞樹さんの起動効果を狙っていたけど揃わず結局3点AOEしたら意外とQuickタイミングじゃないのが刺さって更地にできたりしたり。
ナイトメアが長期戦に強いということからお互いかなりドラマ性のある試合でした。
最終的にお互い坊主めくりになり高コスト置かれて返せず負けました。

終わりに

やっぱりなんだかんだ楽しかったです。
オンラインカードゲームには無い対話を久々にした気がします。
いやオンラインでも対話はしているんだけども、ちゃんとカードの応酬をしているはずなのに、対話している感が感じれないんですよね。
けれども相手が目の前に居るだけでなぜかちゃんとカードの応酬をしていると認識できるようになる。
やっぱ相手が目の前にいるから楽しいし知ってる仲だともっと楽しいって本当に久々に思い出しました。
ただ往復1時間自転車で走ったのはなんだかんだツカレタ
寝れそうかなと思いましたがこんな記事書いているようなのでダメですねこれは……
誰かディスコードでカメラと通話用の2つの端末とアカウントを用意した鯖でオンライン対戦しないか……?

次回はデレマス限定構築戦に参加します。
流石にカードが届くと思うので回復キュートにしようかと思っているのですが、クール軸やアナスタシアコンボ軸もあり、また回復ミラーがどうしようもなかったりを考えて本来よりも回復<除去にしてみたいなと。
それでは見てくださった方ありがとうございました。
次回があるかはわかりません。


P.S.
時間あったので開始までゲーセンに行ってきたのですが、何千円か取られただけで終わりました。
もうゲーセンなんて行かない……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?