見出し画像

あいみょんが身近に感じた話

こんばんは、れんです。
4回目の投稿になります。4回目ともなると、よっしゃ〜書くぞ〜、とお風呂上がりに気合を入れて書いてた第1回目が懐かしく思えてきます。今では、あ、と何か思いついた事があった時にさらっと書いています。たかだか4回目でベテラン感出してるよ、ウケる。

私は、自分で詞を書いて、自分でギター弾きながら作曲して、1人で歌ってる系のシンガーソングライターが大好きです。

その人の曲を何個か聴くと、
何だかその人の内面が少し見えたり、
1人で悩み、試行錯誤しながら
魂を込めてメッセージを世に伝えていたり、
そんな感じがして、かっこいいです。

メジャーデビューはしていなくても、YouTubeで路上ライブしてる映像や、ライブハウスで歌っているシンガーソングライターを探すのが趣味だったりもします。

1,2年前から知ってた幾田りらちゃんが「YOASOBI」でブレイクした時は、まるで親の様な気持ちで嬉しかったです。誰やねん、お前。

ちなみに、最近の推しは「ずみを」さんです。
https://www.youtube.com/channel/UCYCHV_gfV8JktsT4vmSX5LA

何だか暖かくも、少し毒のある、飾らない世界観がとても好きです。ライブ行きたいなあ。

今をときめくシンガーソングライターの1人にあいみょんさんがいます。

「君はロックを聴かない」、「マリーゴールド」、「空の青さを知る人よ」など数々の名曲を世に出している方です。

今流行っているDISH//「猫」の作詞・作曲を担当した事でも有名かと思います。

自分は最近の曲で「裸の心」が大好きです。
何だか青春を思い出してしまう様な、
聞いてて恥ずかしくなってしまう様な、
っていうか多部未華子さんめっちゃかわいい。(多部未華子主演ドラマの主題歌だったよね)


タイトルにある「あいみょんが身近に感じた」という話について、
同世代(22〜28歳くらい)なら共感してくれるのでは…と信じて指を動かし続けます。

あいみょんさんの曲を聴くと、
昔、親が車で流していた様な、
カラオケで歌っていた様な、
そんな懐かしい風景が戻ってくる気がします。

音楽的なことは分からないので、コード進行が似てるとか、そんなんはやめましょうよ、ええ、やめましょう。

あと、ネットで「あいみょん 昔の歌」って検索すると、売れっ子歌手お決まりのパクリ疑惑の記事が出てきます。書いてる人のネット回線が1日1回つながりが悪くなります様に。

パクリとか、似てるとか、
そんなんはどうでも良くて、
まあ似た様なことを言ってしまってるのかもしれないけど、

自分が感じたのは、

今や売れっ子歌手として活躍し、
みんなの憧れとなっているあいみょんさんも自分らと同じで、
昔、親が車で流していた音楽を聴いて育って、
かっこいいと思って、
歌手に憧れて、今現在、

昔わたしが憧れた音楽はこうだ!かっこいいだろ!

って伝えてる様な気がして、
そう考えたら、エモくないですか?


自分はあいみょんさんの曲を聴く度に、
4人家族だった頃の家族を思い出します。
マルメン香るステップワゴン。

浜崎あゆみか、サザンかGLAYか。
Def Techは今でも大好きです。泣きそうになります。Believe my way my way my way 〜♪

感性は人それぞれ。同世代に1人だけ共感してくれた子もいました。気遣ってくれたんかな?知らんけど。


そんな自分なりの解釈をしてしまったら、
あいみょんさんも自分たちと同じ時代を
生きてきた実感が湧いてきて、
何だかスーパースターでありつつも
身近な存在に感じられる気がしたんです。

自分には音楽の才能は無いかもしれないけど、
同じ様に生きてきたあいみょんさんが
一生懸命努力して訴えかけてきてくれてる。
自分ももっともっと頑張らなければ。
そんな気にさせてくれます。


あ、ちなみに全然解釈違ったらごめんね、あいみょん。一個上。先輩やん。あいみょん先輩。





以上、
パクリ疑惑とか、なんとかかんとか、
そんなこと言ってる人たちの3.5倍くらい、
あいみょんさんを聴いて人生楽しんでる私でした。



記事冒頭の写真の歌ってる銀髪の方が
推しメンの、ずみをさんです。


ごめんやっぱ〜
君のこ〜となんかす〜きじゃなか〜ったわ〜

(って歌ってるところです。「すっぴん」。)



読んでいただきありがとうございました。
れんでした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?