見出し画像

熊本では子どもがよく馬に轢かれてる?

こんばんは、れんです。
5回目の投稿になります。新幹線なうです。文明の開花は時として人間を苦しめますね。出張先の仕事が終わってすぐ、営業所に帰らなければなりません。ああ、、疲れた。お土産はうなぎパイ。

出張先で熊本出身の先輩方とごはんを食べました。ジビエ。ああ、そう、ジビエ。

メニューにあったある2文字を見て、テンションが上がる先輩方。その名も馬肉。

というわけで、馬肉を食べました。馬肉のレバーってめちゃめちゃおいしいですね。白子みたいに甘い。
写真撮り忘れたので、いらすとやのお馬さんを載っけておきます。


馬と言えば、小さい頃の写真で必ずと言っていい程、乗馬体験してる写真ありませんか?自分だけが思ってるのかもしれないけど。

水曜日のダウンタウンとかで調べてほしいです。「小さい頃の写真、必ず乗馬体験してる写真ある説」。


もう1つ。馬といえば競馬。ギャンブルは全然しないんですが、1回だけ馬券を買った事があります。
確かキタサンブラックが絶好調だった時に開催された宝塚記念。もう5年前くらいになるのかな。

大会のしくみがよく分かってないのですが、レースは何個もやってて、キタサンブラックとか強い馬が集まるレースになった時に会場の熱が一気に爆上げします。アゲェ。マジアゲェェ。

その年の宝塚記念、一番最初にお鼻がゴールに到着したのは8番人気くらいのゼッケン16番でした。それだけは覚えてる。

自分はもう本当に何となく、16番の1位にフルベットしてました。100円。確か100円。競馬って100円からできるんやね、意外。いつもラジオにかじりついてるおっちゃん達は何円くらい賭けてるんだろうか。

16番1位のみに賭けたら、
100円が2万円くらいになる、
まさに大穴レース!

結局自分は賭け方がよく分かってなくて16倍の1600円くらいだったんですけどね。でも16倍。楽天グループのサービスを使うと、楽天市場のお買い物もポイント最大16倍。知らんけど。

ゼッケン16番が1位になった時は、
2万ゲットの気持ちでいました。
でも、全然嬉しくなかった。恐くなった。
何にも仕事してないのに、お金を稼いだ。
え、なんなん、これ。
2万ゲットの気持ち、できてなかった。


いや、真面目か。






話が逸れまくり散らかり腐りはべりけりました。
熊本では馬刺しが有名だから、
馬がたくさんいるのかな〜とか、思って、
先輩に聞きました。その辺歩いてんすか?どうなんすか?ええ?

①朝の時間、馬の散歩専用の道路があるよ。
②よく、他県では小学校にスタントマンが来て、車に轢かれる演技をして車は怖いよ危ないよ、みたいな車の安全教室があるけど、あれの馬版が熊本では開かれるよ。スタントマンが馬に轢かれる。
③しょっちゅう子どもが馬に轢かれたってニュースになるよ。


熊本すげえええええ。ふふ
未だに交通手段で馬使ってるのかな、
オスの馬に「まお」って名前つけたら漢字は「馬男」なのかな、とか。
ローソンで一緒にバイトしてた後輩のマオ君元気かな。何してるかな。

さすがに全部嘘でした。
先輩の「これ、いつまで盛るの?」でオチました。熊本ならありえそうな気がしたんだもん。地元民にボコボコにされそう。


そんな話を少しでも信じた私が馬鹿でした。
馬だけにね、ヒヒーン。

馬刺しが大好きになりました、れんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?