見出し画像

チャリで九州へ無心になる旅

こんばんは、れんです。
2回目の投稿になります。
最近、吉野家の素晴らしさに気付きました。

朝定食。Wハムエッグ牛小鉢定食。
焼いたハム2枚に目玉焼きが2つ、
牛丼の具とサラダがついて600円くらい。
ごはん大盛り、お代わり無料。

素晴らしくないですか。
仕事が休みの日に何も考えずに
お腹いっぱい朝ごはんを食べて、
眠くなったらまた寝る。最高かよ。

まあ、自分、二度寝しないタイプですが。




先日、夏休みを1週間くらいもらったので、
旅に出ようと決めました。
連日休み無しに仕事が続いていた中で、
祖母が亡くなって、地元に急遽戻って、
などなど色々重なり疲れていました。

もう、全て忘れて、無心になりたい。






そうだ、
チャリを永遠に漕ぎ続けて
無心になろう。




そう思った私は、1週間の休みを利用して
チャリで放浪の旅に出ました。

目的地は九州の宮崎県の下の方。
ちょうど親戚が住み込みで出張に行ってたので、顔を出しに行こう、と。

今、自分が住んでる関西からは約700キロ。
あ、自分関西にいます、おおきに。

ルートは
神戸港までチャリ
  ↓
神戸から高松までフェリー
  ↓
高松から愛媛の端っこまでチャリ
  ↓
愛媛の端っこから大分までフェリー
  ↓
大分から宮崎までチャリ


ホテルも取らず、全く後先考えてない旅が
始まりました。

夜中にフェリーに乗り、
真っ暗な朝5時からチャリを漕ぎ続け、
四国の山々を登っては下り登っては下り、
ん、歩道がない。
トラックビュンビュン。
これは危ない。

危ないから電車に乗ろう。

ガタンゴトン。




しばらく山っぽいな〜、
もう少し先の駅まで電車に乗ろう。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。

まだまだ山が続くな〜、




ガタンゴトン、ガタンゴトン。

もう電車で全部行こう。



旅初日の午後から、
まるでおばあちゃんちの押し入れに収納されたセーターの様に、
綺麗に折りたたまれた自転車は
その襖を開けられる事なく眠っていたとさ。



チャリを漕いでいる間、
電車で景色を眺めている間、
同じ様な風景がずっと広がっていて、
だんだん感動が薄れてきて、
暇になっていました。


人間、暇になると何をすると思いますか?
人それぞれですかね、
自分は考え事をしてしまいます。人生とか。

加えて仕事の電話が何回かかかってきて、
その対応もしてました。

営業所のホワイトボードの自分の名前の所に
赤マジックで、そりゃもう、
ジョナゴールド色の赤マジックで、
「夏休み」
って書いてきたのに!

まあ、日本ってそういうとこありますよね。
っていうか自分も休みだから出なきゃいいんですけどね、新人だから出ちゃう。





ジョナゴールドは林檎の品種です。
お父さんが紅玉で、
お母さんがゴールデンデリシャス。
酸味があるのが特徴的らしいですよ。



そんなこんなで、
あんまり無心にはなれなかった
自転車放浪の旅〜九州編〜でした。






帰りに吉野家で朝定食を食べて帰宅。
もちろんWハムエッグ牛小鉢定食。

もぐもぐもぐ


もぐもぐもぐ



あ、吉野家の朝定食食べてる時が
一番無心で幸せだったな。


身近にある小さな幸せを、
大切にしていこう。

そんな悟りを開いた旅でした。


最後まで読んで頂いた方、
ありがとうございます。

れんでした。

P.S.折りたたみ自転車での輪行旅、
ソーシャルディスタンスも守れて
今の時期でも少し安心できます。
(自分は観光地にも行かなかったので、、)
折りたたみ自転車は今、
大人気+海外での転売が流行っていて、
全然日本に在庫が無いみたいです。
興味のある方は是非お早めに!(急に真面目か)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?