見出し画像

過去と未来とあんたがた#atgtac2020

「あなた方は、どちらへいらっしゃるんですか。」
「どこまでも行くんです。」ジョバンニは、少しきまり悪そうに答えました。
~宮沢賢治「銀河鉄道の夜」より

Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2020 #atgtac2020  、企画主のさやちぃ。さんに背中を押され、最後まで残っていた枠、しかも12/23(ラストの3人)という日付に無謀にもエントリーいたしました、一般人のRenです。はじめまして、あるいは、いつもありがとうございます。

あんたがたは2020GWが初認識の初参戦、そしてatgmとmini煎でGMになり、主に音楽匁を担当させていただきました。atgmではその他にも(進捗&タスク管理をしたり開幕や公式アナウンス等の対外的な文章を書いたり他の人の文章を添削したり配信匁の脚本を執筆したりガセクロスの小謎を作ったりデザインに口を出したりあちこちで簡単な画像を製作したり……)なんやかやとしゃしゃり出てましたね。まぁそのあたりは、過去のツイートや解説やnoteに結構書きましたので割愛し、ここでは、あんたがたというコンテンツの在り方と、私に及ぼした影響ついて、(おそらくこのアドベントの中で最年長者(!?)の視点から)2000字くらいで語っていきたいと思います。

あんたがたスタートから15年。
当時生まれた子が高校生になり、当時高校生だった子が社会の第一線にいる大人になる年月です。(ちなみに結婚15周年は水晶婚式っていうそうですね……)
それだけ続いてきたのって、とってもすごいことですよね。
そこには、1つのコンテンツが続いていくための要素が、ガッツリと含まれているように思うんですよ。

他のかたもあちこちで時折書いてらっしゃいますが、atgmGMの一部の人たち、煎終了後にやたら仲良くなりまして。今もほぼ毎日discordサーバに集合して、謎解いたり謎作ったり、ボドゲしたり飯テロしたり日常をつぶやいたり、時々真面目に語ったり、ほとんどはカオスな雑談をしたりしています。さながら、緩めのサークル活動です。
私にとっては、もちろん楽しくて、安心できて、懐かしくて、こそばゆくて、そして、ふと寂しさを感じる瞬間でもあります。

8月の終わり頃にatgmサーバ上で話していたことを、より丁寧に加筆修正して載せておきますね。


私は皆様より年上なぶん、色々なコミュニティができて、どういうふうに消えていくかを、何度も見てきています。
学校や部活を卒業してしまうと、ほとんどの場合、友人知人と「約束しなければ会えない」という決定的な事象が表面化します。
大人になって、それぞれの仕事や家庭などによって生活環境が変わり、時間の流れ方、使い方が、お互いにどんどんずれていってしまうことでコミュニティへのアクセス回数が減って、ごく自然にフェイドアウトするか、些細なことでわだかまりを作って離れていく。大体は、そういう終わりかたです。
経済的なこと、居住地域、仕事の忙しさ、結婚と子どもの有無、そういった個々の事情が「何にどれくらい時間を割けるか」という点に収束していきます。学校や部活よりはずっと裁量権があるはずなのに、それまでの強制的な共通性が無くなったことで、かえって、どうしても、ずれていくんです。

そんななかで細く長く繋げていくために必要なのは、普段はとにかく緩く、でも例えば月イチ、大変なら年イチでも、集まれる場所を確保しておいて、声を上げる複数人が声を上げ続けること。誰か1人に負わせず、メンバーの多少の増減やブランクを許容すること。積極的な効率化や収益化を、あえて目指さないこと。その上で、やる時は全力でやること。

あんたがたが、その条件を満たしていると思いませんか。

年数回、自由参加、誰が声を上げてもいい。
無償で非効率的な、誰でも都合のいいときに参加して得意なところで活躍できる、あるいは観戦だけでも構わない、知性とひらめき、団結と行動力のお祭り騒ぎ。

だからこそ、私みたいなポッと出の、大きなブランクを抱えた、謎界隈のルールも人も力関係も何も知らない、空気の読めない一般人が、飛び込むことができたんですね。
受け入れてくださったあんたがたとatgtGWGMの方々、特にatgmGMのみんなには、本当に感謝しかありません。

このコロナ禍の2020年は、私の隔絶された15年間と世間を一部とはいえ重ね合わせ、部活やサークルに邁進した頃の感覚を引き戻し、心を揺さぶり、実動までさせた年でした。声だけならYoutubeデビューまでしました。1年前には全く考えられなかったことです。

「あなた方は、どちらへいらっしゃるんですか。」
「どこまでも行くんです。」

不安な意味でしかなかったこの言葉を、今度は未来に向けることができるなら。それがもしかしたら、若い人たちの希望になったりするかも……?

なんてね。

ほら、wktkしてきたでしょ♪
あんたがたは、そういう遊びなんです。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?