見出し画像

5匁「魔法のように」後記(?) #atgt2022週末

この記事は、 #atgt2022週末 煎5匁「魔法のように」の製作後記のような読み物です。
もう一度言います。(基本ノンフィクションですが若干の誇張表現や加筆修正と、大きな主観を含む)読み物です。6300字以上あります。
謎製作の過程だけに興味のあるかたは、回れ右でお願い申し上げます。
解説はこちらです。合わせてご覧いただけますと幸いです。


~プロローグ~

作問〆切4日前の夜、Renは悩んでいた。
通算6回目のあんたがたGMにして、初めて「3人1組の班での作問」に当たることになったものの、元々謎制作者ではなく人見知りの私に何ができようか。2週間前には既にネタの候補は上がっていたけれどほとんど広がらず、discordの班チャンネルも数日動いていない。このままだとこの班は作問を落とすことになる。
そもそも私は今回作問がしたくてGMになったわけではなく事務補助として呼ばれたわけだし、体調も振るわず(おそらく頸椎ヘルニアと自律神経のせいで全身あちこちに恒常的に痺れや震えや痛みが出る)、他の2人は別の班とも掛け持ちしていたけれど、私は体調も含めて個人的事情との兼ね合いで1つの班に限定させてもらっていたし、ここで落としても何も言われまい……という気持ちがあったのは確かだった。

しかし今回はミニ煎なので、ラストを除いて全10問予定、その10分の1を落とすのは割合が大きすぎる。それに、できないなら最初から作問班に組みこまないでくれと言えばよかったのだ。
あんたがたは、所詮、遊びだ。お金をもらって商業的なことをしているのではない。リアルに支障をきたしてまでやる必要はない。断じて、ない。
......でも、作問班に入ったからには、安易にできませんでしたと言いたくない。
リアルに支障をきたさない方法は、ある。
私は本来、最初から最後まで自分が全てを把握して、隅から隅まで意味を持たせたものを作りたい人間なのだけど、今回は……あえて、そこを変えればいい。
せっかくのチーム体制だ。仲間を頼ろう。
何か広げられそうなネタと方向性を見つけてこよう。そしたらきっと他のメンバーが何とかしてくれる。こんなちっぽけな自分1人のこだわりのために作問を落とすなんて、商業なら絶対に許されないぞ。
それまで上がっていたネタを捨てて、新しいネタを探した。GW中に「歌舞伎町探偵セブン」「9train」「IMMORTAL」という、様々な種類の作品に触れた。そのあとに「すごいことが最後に起こる! イラスト謎解きパズル」を解き切った。それから、だいぶ前(確か #atgt2020mini 頃)に「あんたがたから一番遠そうなカテゴリって何だろう」という話題が出ていたことを思い出した。その中に、「美容・ファッション」というのがあった。確かにまだ私が知る限りでは使われていない。
頭の中で、ピースが少しだけハマった。
たぶんこれなら作れる、まだまだ荒くて〆切までに詰められるかわからない、このネタでこのメンバーに作らせるのには若干のためらいもある。
ゆえにw3wの現地候補を探ったりして、ある程度の手応えを得た上でなお一晩寝かせて、翌朝。
何もせずに作問を落とすよりは、言ってみるべきだ。
仲間も同じ気持ちだった。案があるなら言ってみてくれと背中を押してくれた。

「マジョリカマジョルカのアイシャドウとアイライナーの名前で樹形図を作って、w3wに辿り着かせたい」


~製作(表)~

最初に、マジョマジョのアイライナーに「BK999 正解」(※現在は廃盤)っていう名前のを見つけたので、これ使いたいってなったんですよね。で、アイシャドウ等の名前になっている言葉がw3wにありそうだから、型番のアルファベットと数字をプラマイして、そこに行きつくチャートみたいなのを作れるよなって。( #atgt2021lite のミソラ匁もチャート書いてたし、なんならその元ネタは #atgt2020gw の論文匁だと思うので、そこが私の限界なんでしょう。奇しくも論文匁の作問者様sがGMにいらしたのも気持ち的に大きい)
更に、KATEの「無限の欲」アイシャドウもめっちゃ使いたいという話が出て、イメージとしては、
マジョマジョとKATEを混ぜるか重ねるかしてチャートを作る→そこからなんとかしてマジョマジョの品名を3つ特定する
になりました。雑すぎるし、こいつまた重ねようとしてたぞ。

……そしてここからが、チームで作成する際の強さでした。

めーこーだいさん「色のほうはFFコードで16進数でいけそう。あとアルファベットと数字の組み合わせが36進数に見えてきました()」
Ren「よくわかんないけど、あんたがた〇〇進数得意だから大丈夫でしょ。やっちゃえ()」
め「インクこぼして何進数か見えなくします」
R「インクじゃなくてクリームファンデとかアイシャドウとかこぼしちゃってください!」

なすのてんぷらさん「『おやつの誘惑に負けがち』『フワフワしたい』で『綿菓子』っていけないかな? 無理があるわ」
R「『明日から本気出す』『慌てずひと休み』で『余裕』ですか。無理がある」
な&R「一周回ってありな気がしてきた」

仲間ってすごい。

引き続き調べていたら、マジョマジョとKATEのアイシャドウで、「シナモン」だけがかぶることが判明。なお、KATEで「シナモン」の欲は「運命的な出会い」です。これはもう軽く奇跡ですよね。

さてここで、「1枚謎に収めない」という選択肢を取ることにします。
できればネプリ1枚謎に綺麗に収めたかったです。でもチャートを重ねるのが無理そうだとわかり、シナモンを起点にひっくり返すにしても全部メタられてしまいそう。ならチャート自体を段階的に出すのが一番ラク。キーワード入力させるとか封筒開けさせるとか、段階的にSTEPを踏んでいく謎解きなんていっぱいあるじゃん。〆切までに形にするほうがだいじ。

めーこーだいさんにマジョマジョのチャートをお任せして、私はKATEのチャートを作ります。
アルファベットや数字のプラマイのみだと計算だけで秒で解かれてしまうため、そこは課題だったのですが、KATEのほうは「すごいことが最後に~」に載っていて2021-2022年末年始の100万謎にも使われた名作、イラストピラミッドの概念と合体させて組みました。デザインはアイシャドウのパレットを意識しています。

完成図

体調的にIbisPaintを封印しているため、どこのご家庭にもある方眼紙に手書きして、めーこーだいさんに画像化していただきました。なすてんさんにきれいって褒めてもらえて嬉しかったです。

次、円滑に進ませるためにストーリーを乗せて、「魔女シナモン」を登場させてしまおう。

謎解きにストーリーを乗せることに賛否あるのは勿論知っています。コラボものならともかく、ボドゲのフレーバーテキスト程度の、謎解きにそれほど関係のないストーリーを、円滑化のためだけに乗せる意味があるのか。
でもこれって好みの問題が大きいのでは、と。あんたがたはどうかな。そんなことを話していたら、

海老さん「|´-`)<ひとつぐらいならまぁそういうのあっていいんじゃないと思っている一般通過メインGMです」
    「|´-`)<帰ります bye」

なんか来て帰っていきました。ほら、自分では他の班の内容を見ていないわけでして、全班進捗を見ている人のお言葉はありがたい。

よし、書くぞ。文章なら任せろ。
ちなみにシナモンさんの台詞は1時間ほどで細部を除いてほぼ完成でした。こういうのはいくらでもできるRenです。
LINEbotには、めーこーだいさんがあっという間に実装してくださいました。自分の能力の不足部分をお任せできるのは、本当に助かりました。

タイトルは最初「魔女と糧」「魔女の影、魔女の線引き」などを考えていたのですが、そんなに導線いらなさそうだし、なんか曲名とか持ってきたらよさげという適当な思いつきで、SHISHAMOさんのかわいい曲を見つけました。実はそれまで聴いたことすらなかったです。
余談ですが、KATEのほうが糧の国なのか毛糸の国なのかは未定。

その後マジョマジョのチャートもできあがり、次にLINEのアカウントを特定するネプリ画像を小謎にするかQRのみにするか迷いましたが、なすてんさんの「プロローグストーリー+QR」という案に3人一致で落ち着きました。そこにわざわざ小謎を挟む意味はなさそうだけど、世界観的にQRだけだとさみしいよね、と。めーこーだいさんも、魔女っぽい背景を探してきてくださいました。

ここまでできれば、あとは一気にメタられないように魔女の台詞を調整して、いくつか変換をかませるだけ。
本当に4日で〆切に間に合いました。仲間って素晴らしい。

……と、ここで終われば良い話だったのですが。
〆切から1週間後、煎開始1週間前、デバッグ中に事件が起こります。
マジョマジョの新作夏コスメが発売されて、作問に使っていたアイライナーが「BK999 正解」も含めていくつか廃盤になり、公式サイトから姿を消しました。
つまり不可抗力バグの発生。
慌ててめーこーだいさんにチャートの修正を依頼。ものすごく速く直していただきました。
仕方がない出来事とはいえ、肝を冷やしました。「正解」が無くなって「現在地」が発売されたのは、逆に面白かったですけどね。
煎が始まってからでなくてよかった。「シナモン」が廃盤にならなくて本当によかった……。
そしてここで初めて、この匁には寿命があることに気づきました。その瞬間にしか出せないもの、だいじにしていきたいですね。


~製作(裏)~

個人の感想です。

あんたがたでは、布教匁と言われる問題が出ることがあります。自分の推しをネタに作るぜ、という実に同人活動らしい愛。いいぞもっとやれ。
あんたがた側にいるときに、全体戦がなければ一生検索しないようなワードから一生見ないようなサイトに飛ばされて、知らない世界の情報に触れるのは、大きな楽しみだと思っています。
私、化粧は得意ではないし、肌に合うものもなかなかないしで、化粧をすること自体はそんなに好きではありません。近所のスーパーくらいすっぴんでも行けます。マスク便利。化粧をしなくていい一般男性と比べて、そこにかかる手間と労力とお財布の中身が惜しいと思うことも多々あります。マスク装着がデフォになったことで目元周りのコスメアイテムのラインナップがガンガン増えてるとかも化粧をしない人には縁のない情報だし、出先で眠気覚ましに顔洗ったりが一切できないことだとかも含めてね。

でもコスメアイテムのカラフルさやデザイン自体は大好き。アイシャドウやマニキュアあたりが並んでるのを見てるだけでとてもとても楽しい。ブランドによって方向性が大きく異なるのも興味深い。
それにこの歳になると、明らかにすっぴんよりも化粧をした顔の自分のほうがかわいいのです。謎解き公演にソロ凸上京するぞって日、出かける直前に全身鏡でチェックしたときの自分が決まってると、1日のテンションが違いますね。なんだか謎解きも上手くなったように感じます。気のせいです。
他人に迷惑をかけるものでないなら、強制されず、誰かのためであってもなくてもよく、ただ自分がこうありたいっていう気持ちが尊重される世界だといいなって思います。

謎解き界隈、ましてやあんたがたは、圧倒的に男性が多いです。統計を見たわけではないですが、ボリュームゾーンは20歳前後の男子大学生、次点が20代社会人男性だと思います。更に言ってしまうと、女性陣であっても美容やファッションに興味の強い人のほうが少数派な界隈だと思われます。自分含む。良い悪いではなく、数としておそらく事実。
さぁここに化粧匁をぶちこんだらどうなるでしょう。それでもまず間違いなく女性陣のほうがひらめきやすいはずなので活躍が見たいなっていう気持ちと、男子学生がコスメサイトを必死にスクロールしてアイシャドウやアイライナーを一個一個参照する姿を想像するだけで楽しいなぁという気持ちがありました。でもこれらはセクハラやジェンダーバイアスと取られるおそれのある問題発言。むずかしい。

この記事の~プロローグ~の中で、「このネタでこのメンバーに作らせるのには若干のためらいもある」とあったのが、ここでした。
しかし、まぁ作問が終わってみれば、ミミッキュ(めーこーだいさんのアイコン参照)のばけのかわへのメイクスキルがめっちゃ上達してどんどんかわいくなるし、私は私でコスメの型番が36進数の数字に見える呪いがかかったし、なすてんさんは、提案やできあがったものに対して必ず「天才」「きれい」「かわいい」などのコメントをしてくださるのでモチベがどんどん上がりました。これぞ化学反応でしたね。お二人とも、私のわがままに付き合ってくださって、本当にありがとうございました。

さて、まとめます。

化粧の話は一例でしかないんです。
かわいいものはかわいい。かわいいは作れる。
歳も男女も関係なく、見た目だけの話でもなく、みんなみんなかわいくなれる。かわいくなろう。

魔女シナモンさんとまだお友達でしたら、「魔法」「化粧」などと話しかけてみてくださいね。きっとあなたにも、魔法が見えます。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
また、どこかで。

~おまけ1~

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ)というブランドのコンセプトは、今は「旅」なんですけど、立ち上げ当初は「魔法」でした。ブランド名がほら、マハリクマハリタ、パラレルパラレル、リク・ラク・ララック・ライラック、そういう類の呪文です。ピリカピリララとの関係性は、公言はされてないですけどね。ちなみに2022年5月現在、マジョマジョと同じ資生堂の、マジョマジョより少し上の年齢層向けブランドINTEGRATEで、おジャ魔女コラボアイテムが販売中です。そういうことなんじゃないかな。

~おまけ2~

せっかくなのでシナモンさんからお返事があるワード一覧を載せておきます。33ワード26種類です。

勇者
スコラン
現地
GM
ガムテ/ガムテープ
せばん
ピザ
甜菜
ひんと
おはよう/おはようございます
こんにちは
こんばんは
おやすみなさい
ありがとう/ありがとうございます/ありがとうございました
さようなら/ばいばい
好きです/好き/かわいい
つきあって
名前

彼氏いる?
スリーサイズ
魔女
魔法


化粧









~???~

デバッグは通話しながらしてたんですけど。
ある男性デバッガが、解きながらシナモンさんの台詞を音読してたんですよね。
なんなんですか、あれ。小学生のときに自分の渾身の作文が賞に選ばれて、他人が音読してるような気分。イヤではないけどめちゃくちゃハズい。自分で音読するなら平気なのに。

……自分で音読?

実は、シナモンさんの台詞を音声にしちゃおう案は、ちょっと考えました。主に、音声にする理由がないのでやめたんですけどね。
もう1つの理由は、シナモンさんのイメージが人によってバラけたほうが面白そうだなって。魔女の姿は人それぞれ。
たとえば、勝気天才少女風。
もしくは、清楚努力家風。
はたまた、ベテランお姉さま風。
あなたのシナモンさんのイメージはどんなでしたか?

ん? 初回公開時にここに何かあったって?
あなたが見たもの聴いたものも、魔法のように現れて消えたのかもしれませんね。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?