見出し画像

5月16日、ウエサク満月

5月16日は、ウエサク満月なんですね。お釈迦様(ブッダ)にまつわる日で、お釈迦様の生まれた日、悟りを開いた日、亡くなられた日が、全てヴィシャーカー(インド暦第2月)だったところからきているそうです。

京都の鞍馬寺では毎年ウエサク祭りが行われているそうで、金星からアセンテッドマスターのサマトクマラが降り立ったとされる「魔王殿」もあり、天と地のゲートが開き、天界のエネルギーが降り注ぐ日でもあります。

4月の下旬に新しい仕事が決まったのですが、お仕事開始日が、5月16日なのですね。決まってからずい分間が空くなあと思っていたのですが、ウエサクの日と知り、やはり新しいスタート、という気がしています。

去年の誕生日が、ちょうどマヤ暦でいう新しい260日間の始まり(新年)だったのですね。マヤ暦は宇宙の暦と言われており、1年が260日となっています。
今年の5月19日から新しい260日が始まることもあり、新しいエネルギーが入ってきます。今年の5月は色々と盛りだくさんだなあと感じています。

マヤ暦のこともあまり詳しくないのですが、宇宙や本当の自分自身とつながってくると、占いや新月、満月、日食月食、ということにあまり振り回されなくなり、日々が安打になってきます。

マヤ暦の無料カレンダーを配布されているHPがあり、見やすいなと思ったので、ご紹介させていただきます。
今年の上半期、下半期に分かれており、1年を俯瞰して見られて良いなと思いました。


『5次元の恋人』では、男性側の気持ち、スピリチュアルな観点、手帳や文房具の楽しみ方など、様々な分野で記事を書いております。何か有益な気付きがありましたら、サポートして頂けると嬉しいです。