踊ろうこの街で

見たものシリーズ。

「ダンスウィズミー」

ウォーターボーイズなどの監督でおなじみ、矢口史靖監督作品。


これもWOWOWで。矢口監督作品を一挙放送みたいなことしてて。

久しぶりにウォーターボーイズ見たけどやっぱり楽しかったね。


で、このダンスウィズミー。

音楽を聞いたらミュージカルのように歌い踊ってしまう催眠にかかってしまい、その催眠を解いてもらうべく奔走するストーリー。

普通のミュージカル作品だと、いきなりフラッシュモブのように歌い始めてしまうけど、それを逆に利用してしまってるのが面白い(笑)

本人は踊りたくなくても踊ってしまい、踊っている最中は周りの人も一緒にノッている(ように見える)んだけど、音楽が止まると周りから冷たい目で見られているという。

その辺の緊張と緩和がとてもコミカルで笑ってしまう内容でした。


で、ロケ地がさ!

もう知ってる光景が出てくるわ出てくるわ。

まず新潟ロケ。萬代橋にエコスタ。見慣れた光景が映画の中に出てくるのはものすごく新鮮。

そして函館周辺のロケも知ってる風景が。新函館北斗駅とか、七飯の道の駅とか。仕事で行ったとき通ったよあの辺。分かる分かる。あそこで撮ったんだ。

なぜ函館なのにレンタカーのナンバーが長岡なのかは謎だけどさ(笑)


ロケ地巡り結構しちゃう人間だから、実際に行って「ああこの場所で撮ったんだー」ってなるのが普段だけど。

こういう感じで、映画の中の世界が自分の世界に追いついてくるような。そういうのは日常と非日常に挟まれてる感じがしてすごい好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?