新発田伝統的食文化

新発田市の伝統的食文化の継承

皆さんこんにちは。私は新発田市出身ではありませんが、時々新発田の商店街を見て回るのがとても好きです。ここ新発田市では、アスパラガスがとても有名で、また風情を感ずる和菓子の人気をも誇っています。

そこで私は、今回新発田市の伝統的食文化を主題とし、風情豊かな食文化の魅力を調べ、伝承し続ける発端について触れていきます。

今田節子著『食文化の諸相ー海藻・大衆魚・行事食の文化とその背景ー』(雄山閣 2018年)

www.yuzankaku.co.jp/products/detail.php?product_id=8469

石毛直道著『日本の食文化史』(岩波書店 2015年)

https://www.amazon.co.jp/日本の食文化史――旧石器時代から現代まで-石毛-直道/dp/4000610880

服部津貴子監修『世界遺産になった食文化』(こどもくらぶ 2015年)

https://www.amazon.co.jp/世界遺産になった食文化〈8〉日本人の伝統的な食文化-和食-服部-津貴子/dp/4872908546

江原絢子著『日本の食文化新版「和食」の継承と食育』(新版 2016年)

https://www.amazon.co.jp/日本の食文化-新版-「和食」の継承と食育-江原-絢子/dp/4874923437

小松正之著『日本の鯨食文化ー世界に誇るべき”究極の創意工夫”(祥伝社新書 2011年)

https://www.amazon.co.jp/日本の鯨食文化――世界に誇るべき“究極の創意工夫”%EF%BC%88祥伝社新書233%EF%BC%89-小松正之/dp/4396112335

今回の参考文献としていくつかの書籍を挙げました。本書を手に取ってくださると幸いです。残念ながら、新潟県の図書館には所蔵がありません。

今回の主題を通して私は、新発田市の伝統的食文化が愛され続いていることを悟り、それと同時に伝統的食文化をいろんな地域に発信させたいと思いました。新発田市の誇る和菓子がいつまでも愛され続けるために、これからの飛躍と御発展を進展できるよう、私は臨んでいます。