見出し画像

失敗する事の大切さ

みなさんこんにちは!!
伊藤蓮です!
今回も記事を見に来てくださりありがとうございます!

あんなに暑かった夏ももう終わりかけですかね?!
最近は少し涼しく過ごしやすい気候になってきたような気がします!

季節の変わり目は体調を崩しやすいので体調管理をしっかり気をつけて元気に過ごしましょう!!

さて今回のテーマ
「失敗する事の大切さ」
と言う事なんですけども。

ふと思ったわけですよ。
「そう言えば俺って悔しい思いや、失敗をする事で
その分燃えてやる気になってるよなぁ。」

なぜこんな事を思ったかと言うとですね。
最近、調子が悪いわけではないんですけど
試合で結果が出ないんですよ。

1打席、1打席本当に悔しくてムカつくんですね。
ほんっとにムシャクシャするんですよ!!
もう言葉にはできないですけど相当ムカつくし、悔しいし、腹立つんですよね笑

僕の凡退した打席を見たことのある人は分かると思いますけど、自然になんか出ちゃうんですよね笑(よくない笑)

特に三振した打席とかもう酷いんです。
自分で言うのは結構恥ずかしいですが笑

と、まぁ結果が出なかった瞬間ってめちゃくちゃ
もう情緒不安定なんですね?笑

だけど後で冷静に振り返ってみるんです。
なぜこんな打球になってしまったのか、
なぜこんな球を振って三振してしまったのか。

そうやってみると意外と簡単に分析できるんですよね?

「俺ってこんなことで失敗してるんだ。」

じゃぁどうすればいいかと言うことまでわかってくるんですよ。

それでまた次の試合や練習で生かすために自分の時間を使って準備をしていくんですね。

そうすると反省が活かされてできるんですよ。

たとえその打席がアウトでも内容のいいもの。

打球が鋭かったり、飛んでいく角度や方向がよかったりするとそれはそれで結果どうこうより、改善に向かっているな!って納得して前向きに考えられるんです。

それを繰り返していくうちに結果につながっていって
失敗を無駄にする事なく成功にできるんです。

失敗は成功のもと
という言葉がありますよね?
それは成功を目指し全力で取り組んでいった中で
失敗をすると言うことなんですよね。

ただ何となくやって失敗しちゃったなぁ。
そんな事は成長にはつながりません。

沢山失敗しなさいと言うことも、
真剣に考え、やってみてダメだった。
じゃぁ今度はこうしてみよう。

という失敗した後があるから成功につながるんですよね。

失敗を誰かのせいにしたくなる時もあります。
しかし、それでは自分の成長につながらない。
悪いところはしっかりと受け止めて反省する。

実際に僕がなにか大きな成功をしたわけではないですけど、僕は細かな失敗をしっかり反省し、うまくいかないところはどうやったらうまくいくかなってしっかり考えて分析してやってみる。

という事を学び、実践してきました。

その結果高校通算ホームラン3本だったのが
今になって社会人通算9本に成長してるし、
レギュラーとして試合に出られるようにもなりました。

今までやってきて1番大きな成長をしたなと自分では
思っています。

バッティングに限らず送球だったり、
走塁だったりと細かくたくさん
反省するべき点が僕にはあります。

完璧な人間はいないけど、
より完璧を目指し、失敗を繰り返し、
反省し学んで、成功に繋げていきたいと思います。

僕は野球ですがみなさんも何かしらで
失敗し、悔しい思いをする事ががあると思います。

その悔しい思いを今後に活かしていくために
反省し、分析し、トライしてみてはいかがでしょうか?!

失敗は自分の成長にきっと繋がります!
失敗を恐れず挑戦しましょう!

今回も最後まで読んでくださり
有難う御座いました!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!
バイバイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?