見出し画像

クラブチームという選択

みなさんこんにちは!!
伊藤蓮です!

今回も僕のnoteを見に来て下さり、
有難うございます!

8月になりやっと梅雨もあけてカラッと晴れた天気が見られるようになりましたね!!
西多摩倶楽部の活動もしっかり一日使えるようになり
とても充実しております!

さて前回は高校時代の挫折についてお話ししました!
どうでしたか?!

この記事を見てくださっている方の中にもなにか大きな挫折だったり僕と似たような経験をしている人がいるのではないでしょうか?

そんな人に少しでも勇気や希望を与えられるような存在になれるよう頑張っていきます!

そして今回は題にもありますように

「クラブチームという選択」

についてお話をして行こうかと思います!

今現在僕は社会人クラブチームの
西多摩倶楽部というチームに所属しています!

そもそもクラブチームって?!
というところだと思いますので、まずはその部分から
お話ししましょう!

まずクラブチームは公益財団法人日本野球連盟JABA
という連盟がしきる社会人野球チームです!

大会は主にみなさんご存知の「都市対抗」や
「日本選手権」そして僕たちクラブだけの大会
「クラブ選手権」というものがあります!

活動は主に土日祝日になります。
平日は主に各々の職場で仕事や、学生も所属できるので大学に行ったりと活動はすべて個人でのものになります。

僕たちは今現在、8月の15日から始まる
都市対抗一次予選に向けて日々練習やオープン戦に
取り組んでいます!

とクラブチームを簡単に紹介するとこんな感じです!

練習が土日祝日しかないとご紹介させていただきましたが、プロを目指すのにそれだけで大丈夫?
という疑問を抱く人は多いのではないでしょうか?

なぜプロという目標があるにもかかわらず環境が整っているとは言えないクラブチームという選択をしたのか。

それは高校野球引退後に時は遡ります。

僕は実際にもう野球なんていいなって思っていました笑

高校野球がきつすぎて野球って本気でやるとこんなにも苦しいんだなっていう頭になっていたんですね。

それに一度もメンバー入りをする事ができなかった奴がこれから先やっても無理だと思ってました笑

つまり一度野球選手という目標を諦めたんです。

しかし引退してしばらく経ちこんな想いが芽生えてきました。

「野球したいな」

本当に不思議なことなんですよねぇこれが笑

自己紹介の記事にも書いたんですけどだんだん野球したいなって思ってきたんです笑

では進学とともに野球に打ち込める大学を探そうとした時に、時期が遅く野球部に入部するために行われていたセレクションがもうほとんど終わってた時期だったんです。

まぁもともと楽しく野球ができればいいやと本気で上を目指そうとはその時点で思っていませんでしたね笑

けどやるならちゃんとやりたいと思っていたので
硬式野球ができるところがないかと探していました。

そこである日母親からLINEでとあるサイトのリンクが送られてきました。

それが現実所属する西多摩倶楽部の公式サイトだったんです!!

そこで初めてクラブチームというものを知りました!

活動も土日祝日だけで毎回強制的に参加しなくてもよいという点でここなら楽しくできそうだなと思いクラブチームに入るという選択をしました笑

これが僕がクラブチームに入るまでの経緯です!
思ったより軽い気持ちだなって思いましたよね!笑
けど本当にそんな感覚でした笑

そしてクラブチームという選択についてどう思っているかという結論からいうと、

「僕は本当にいい決断をしたな」

と思っています!

練習時間も十分には取れないし遠征の移動なども選手間で車に乗合、道具などもほぼ実費での恵まれているとは言えない環境であるにもかかわらずなぜいいと思うのか。

1番は技術にフォーカスして野球に取り組めると言うことです!

高校野球や大学野球のように人数も多くなくて
へんな伝統や厳しい上下関係、無意味なきつい練習などが一切ないので本当に野球を上達させるために野球に取り組めるところが1番いい点ではないかなと思っています!

また人数も少ないのでアピールの場が増えます!
その中でもレギュラー争いは厳しく行われるので
しっかりとした緊張感のなかで野球ができるのもよい点です!

実際に僕は現在4年目になりますが、
高校の頃とは全く違う姿をお見せできる自信がありますね!

過去にイップスになりましたがそれも克服できて、
バッティングもただ強く振るということではなく
しっかりと体の動かし方から学ぶことによって
格段に技術の幅は広がりました!

もし大学野球に進んでいたら高校の時と同じように
埋れ、技術の進歩はなく今のように野球で上を目指したいとは思えていなかったでしょう。

少しずつではありますが確実に僕はクラブチームに
入ったことで自信はついています!

なので僕と同じような境遇だった人にはぜひクラブチームという選択をオススメします!

しかし楽ではないですよ?!
いかに自分と向き合って行くかが大事になります!
本当に自分との勝負です!

個人でつかえる自由な時間が多い分甘えようと思えばいくらでも甘えられます。

しかしそれでは技術の進歩はないでしょう。

これからも僕はずっと上を目指してやっていきます!
そして最高の形でみなさんに進化した僕を見て頂きたいです!

きっとやってみせます!!

クラブチームでも本気で取り組んでいる野球人がたくさんいます!

なのでぜひクラブチームという存在をしっていただき、その熱いプレーをぜひ見てほしいです!

まずは都市対抗一次予選に向けて頑張っていきます!!

代表権をつかみ企業チームと試合ができるように
取り組んでいきますので応援よろしくお願いします!

今回もここまで読んでいただき有難うございました!
それではまた次回の記事でお会いしましょう!
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?