見出し画像

トランクス:未来 考察【ドラゴンボールスーパーカードゲーム フュージョンワールド】

1.自己紹介

どうも趣味で記事を書いている者です。普段はポケモンカードをメインに様々なカードゲームで遊んでおります。

最近YouTubeとTwitchのチャンネルを開設し動画投稿を始めましたので見てくださると嬉しいです。

榊田蓮のアカウント(@Sakakita_ren)はこちらです。是非ともフォローしていただけると嬉しいです。こちらの垢は情報発信用で利用している為
フォローバックは日常垢の(@yozora_nonitijo)方で致しますのでご了承ください。

2.トランクス:未来について

ⅰ 発売~環境において

現在の環境ではかなり緑のリーダーが蔓延っており、トランクス:未来はかなりきつい立ち位置にいる状態だと思っています。しかしプレイング次第では戦えなくはないとは思っています。後に私の考える各対戦相性を載せますのでご参考ください。

3.トランクス:未来においてのカード評価

4.各対戦相性を三段階評価(○・△・‪‪‪‪✕‬)

N はじめに

各対戦相性を三段階で評価していきます。
○ 有利 △ 五分 ‪✕‬ 不利
の三段階です。
先攻と後攻の場合の有利不利も追加しました。

ⅰ 1弾 赤 孫悟空

◇発売~環境
相性:△
先攻:微不利 後攻:微有利
5コスの孫悟空を先に出された場合、こちら側が押し切られる場合があるので、先に相手の4コストのバトルキャラに対して、最速5コスベジータを投げるイメージで戦います。また相手の1コスのウィスはいつ飛んできてもおかしくないので、1コストのザマスを手札に持ちつつ、警戒して戦いましょう。また相手の5コスは場から消すことができるように、除去札は常に手札に抱えておきましょう。

◇2弾環境
相性:△
先攻:微有利 後攻:微不利
1弾環境に比べて母体数が減りましたがパワーは4ケフラの登場により上がりました。しかしその分こちらの処理能力も上がっているため苦労する対面ではない印象です。

ⅱ 1弾 赤 ビルス

◇発売~環境
相性: △
先攻:五分 後攻:微有利
赤 孫悟空同様そこまできつくはありません。リーダー効果でパワーを下げつつ、4コストの孫悟空で上から取ってくる動きをよくされるので、返しに5コストのベジータを投げましょう。また赤 孫悟空とは違い、5コストの孫悟空がパワー35000なのでスーパーコンボをしっかりと手札に貯えておきましょう。そして5コストのタイミングに5コストのビルスによって全体除去が飛んでくる可能性がある事も考慮しておくことも大事です。

◇2弾環境
相性:△
先攻:微不利 後攻:有利
1弾環境に比べてトランクス側の構築が変わり受け寄りになったことでそこまで苦にならなくなりましたが、処理能力は格段に上がっており基本的には相手が覚醒している場合は盤面は処理される前提で動いた方が良い。相手の5コスト帯を返せないと負けに直結するため、しっかりと回答札を手札に抱えておきましょう。

ⅲ スタートデッキ 青 ベジータ

◇発売~環境
相性: △
先攻:五分 後攻:五分
同じ色のリーダー同士ですが、しっかり相手のリソースを奪いつつ戦えば負けないマッチングです。リーダーのベジータの起動メインによってパワーが35000になるので、手札にスーパーコンボを貯めつつ、戦いましょう。

◇2弾環境
相性:△
先攻:微不利 後攻:五分
1弾環境に比べて青デッキ全般が受け寄りの構築になったことによりベジータと殴りあった場合火力負けすることが増えました。またお互い序盤から守り合うため時間切れになる可能性もあがりかなり難しいマッチアップになりました。

ⅳ 1弾 青 ゴクウブラック

◇発売~環境
相性:‪ ‪‪△
先攻:五分 後攻:五分
最速4ターン目に6コストのゴクウブラックを出されると、こちら側からは基本的にはとる事が難しく、場のリソース勝負に負けてしまいます。しかし最速4ターン目起動するには、かなりの手札パーツを有し、また序盤は手札を増やすことが他のデッキに比べて難しいため、4・5ターン目まで耐え続け、相手に手札をきらすことができれば、勝つことも難しくないと思います。

◇2弾環境
相性:△
先攻:五分 後攻:五分
2弾環境になりゴクウブラック側は基本的には最速6ゴクウブラックは出すのが難しい対面になっており、また全王の登場により6ゴクウブラックによる展開が返されやすくなったのもトランクス側としては追い風だと思います。しかし相手の6ゴクウブラックの引き枚数によっては負けうる対面であることは間違いないです。

ⅴ スタートデッキ 緑 ブロリー

◇発売~環境
相性: △
先攻:不利 後攻:五分
悟飯に比べてかなりいける印象。覚醒時にライフを1枚削ってくれる為、実質ライフ3で戦うので最終的には8コストのブロリー:BRが場に出てくる頃には勝負が決まっていることもしばしば。注意すべき点は相手のライフを4まで削った場合、その後殴ってしまうと、覚醒されてしまい、次のターンに相手が使えるエナジーが1つ多い状態になってしまう為、殴らないことが大切になります。

◇2弾環境
相性:△
先攻:不利 後攻:五分
2ザマス4合体ザマスの採用の有無でかなり変わる対面であり、また全王が必須の対面になるので手札に基本的には蓄えておきたい。

ⅵ 1弾 緑 悟飯:少年期

◇発売~環境
相性: ‪‪✕‬
先攻:不利 後攻:不利
緑のカードはどれもカードパワーが高くてきつい。特に6コストの孫悟飯:少年期のライフ回復がきつく、その後に6コストの人造人間16号が来たらゲームセットまである様な組み合わせです。その為できる限り早く相手のライフを詰め、殴り切りましょう。現状青は6コスト以上のカードに触る事ができないので、相手の場に2体以上並べば、どれだけ自分のライフが残っていたとしても負けるので、速度勝負です。

◇2弾環境
相性:‪✕‬
先攻:不利 後攻:微不利
2弾環境になり登場した5悟飯未来の効果がかなり重く、全王で盤面を返しきれないので相手の手札やプレイによっては3コストブロッカーを突破できず勝ちきれない対面になってしまいます。

ⅶ 1弾 緑 人造人間17号/18号

◇発売~環境
相性: △
先攻:微不利 後攻:微有利
環境にほぼいないのと、エナジー加速手段であるDr.ゲロの研究所が、毎ターン1コスト払わなければならないのがたまにきず。現状緑を使うならばリーダーは悟飯:少年期かブロリーで良さそう。しかし6コストの人造人間16号を出されるとゲーム終了なので注意が必要。

◇2弾環境
相性:‪✕‬
先攻:不利 後攻:五分
1718号は横展開カードを手に入れた事により、単純なリソース差で負けうる対面になりました。横展開しつつエナジー加速してくるため、従来通り8ブロリーなども展開してくるため、かなりきついです。

ⅷ スタートデッキ 黄 フリーザ

◇発売~環境
相性: △
先攻:五分 後攻:微有利
アクティブ状態でもこちら側からはとる事ができる為、特にきついということはなく、リソース差で勝てます。5コストのゴールデンフリーザだけ警戒して、手札にスーパーコンボを溜め込みましょう。

◇2弾環境
相性:○
先攻:五分 後攻:有利
2弾環境になりこちらの除去能力が増えた事によりかなり有利な対面になりました。また1弾環境と違い縦置きしたとしても簡単にレストにされフリーズさせられるため基本的には殴った方が得になりました。

ⅸ 1弾 黄 クウラ

◇発売~環境
相性: ○
先攻:微有利 後攻:有利
リーダー フリーザ同様何もきつい事はないので、相手の盤面を処理しつつ、戦いましょう。注意する点としては、相手が殴ってくる回数とパワーを見て、どれを守るか受けるのかをしっかりと見極めます。

◇2弾環境
相性:?
環境に存在しないので割愛

Ⅹ 1弾 黄 ギニュー

◇発売~環境
相性: ‪‪✕‬
先攻:不利 後攻:不利
想像以上に戦っているときつい。こちら側の山札が後10枚になる程まで、手札を切りドローして守ったとしても、ライフを守りきる事ができません。相手の盤面全体に刺さる除去が手に入らない場合以外は勝ち目が薄いと思います。

◇2弾環境
相性:?
環境に存在しないため割愛

5.デッキの変遷

6.デジタル版100連ガチャ結果まとめ

7.おわりに

こちらのトランクス:未来についての記事は最新弾が発売される事にトランクス:未来というリーダーが使われずらくなるまでは追記・更新していきたいと思っています。

またプレイングの解説などはYouTubeの方にあげていきたいと考えています。

これからも暫くは青のデッキを中心に触っていきたいと思っていますので、いいねやTwitterのフォローをして頂けると嬉しいです。

それでは榊田蓮でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?