見出し画像

ワシントンDC1人旅グルメ編

DCをぐるぐる歩き回った4日間、食べることが大好きな私は4つのレストランを予約し舌を甘やかしました
せっかくなので写真を見て自分も美味しさを思い出しつつ紹介したい……!
完全自己満DCレストラン編です🍴

Martin’s Tavern

2日目朝食で行ったGeorgetownにあるケネディ大統領が通ったというレストラン
朝8時に行ったので混んではいませんでしたが他にもお客さんがちらほらいました

未だにクリスマス仕様なのは謎だけど内装もオシャレ

ケネディ大統領が座った席でCrab CakeにEgg Benedictがのったものを注文しました
ポテトが地味に美味しかった…しエッグベネディクトもソースが💯
ポテトに流れ出てくる卵の黄身とソースをつけて食べるのが美味しくてパクパク食べてしまいました
クラブケーキは美味しいけど好みかと言われるとまあまあ…でもDC名物?なのかよく紹介されていたのでこういうものかあと経験になりました
雰囲気が良く朝早くからやっているし朝ならいろいろな大統領が座ったブースに座れる可能性が高いのでぜひ朝食を食べに行ってみて欲しいお店…!

Baked & Wired

2日目の朝食後テクテク歩く途中で立ち寄ったカップケーキが有名なお店
Georgetownには有名なカップケーキ屋さんが二つありますがもう片方はまだ開いていなかったのでこちらへ

だいぶ前からキャロットケーキ食べたい病にかかりつつ食べていなかったのでこの機会にと
ケーキ自体は甘さがだいぶ控えめで、上のチーズクリーム?が塩気と甘さをプラスして良いバランス…😍
それでも最後はクリーム甘いいらないとなりましたがキャロットケーキの部分は時々現れるピーカンナッツがアクセントになって甘すぎないのもあり、アメリカンサイズでしたが最後まで飽きずに食べられました🤤

Founding Farmers

2日目夕飯のお店
農家直営の野菜にこだわったレストラン

なんか良さげと思いチェリーのジュースを注文
すごく美味しいと感動!!いうよりはリアルな味だなあという感じ、まあこれはこれで良い

メインはStraw & Hay Bucatini
アスパラ、豆、コーン、ベーコンの野菜がたっぷり入ったクリームソースのパスタ
ネーミングのファーマー感が半端ない😂
好みよりも野菜たっぷりそうなメニューであることを優先して選んだけどこれが大成功💮
クリームはマイルドで、ベーコンの塩気ととてもよくマッチする😌そしてやっぱり野菜が美味しい…!
麺自体はすごく美味しいという感じではないんだけど、何より驚いたし1番美味しかったのが上に乗っているパン🥖
なんかもう絶妙すぎる塩加減と香ばしさ…
もしかしたら今まで食べた硬い系のパンで1番美味しかったかもしれない本気で感動した

地元のお客さんで賑わって予約無しだと1時間以上待ちのようだったのでぜひぜひ予約をして夕飯を食べに行って欲しい🥺
1人だとメイン1つ食べて限界でスターターなどの細々したもの試せないのが残念でした…

Old Ebbitt Grill

3日目の朝食 これまた歴代大統領が通ったという歴史あるレストラン…歴史ある……
んーーー最初にまず言ってしまうと期待はずれだった…前評判で歴史はあるけど美味しいかと言うと…という感じだったので少し不安ではあったんだけど🤔

店内は今回行った中で1番格式の高そうな雰囲気。価格帯も1番高かった気がする

頼んだのは何故かまたクラブケーキの上にエッグベネディクトというやつ
マーティンで美味しかったのとウェイトレスさんにおすすめされてついうっかり
ただこれをほんとに後悔…
まずうちの十八番だ!っていうクラブケーキがそんなに美味しくもなく普通
さらにポテトが、私の好み的に小さくカットされてる方が香ばしくて美味しかった
そしてなにより…エッグベネディクトにかかってるソースが美味しくないとか通り越してまずい、臭い
これ本当になんでかわからなかったけどソースを味わおうとしようものならなんだか覚えのある類の臭さが口に広がり吐き気すらする
悲しくて、でもこの味で朝を終わらせたくなくていくつかのレビューでクラムチャウダーがおすすめされていたのを思い出し追加注文

注文して数十秒くらいで運ばれてきたこれはしっかり美味しかった
具沢山で深みのあるどっしりとした味
こうなるとベネディクトのソースは何かしら間違えて混入してたんじゃないのかと思えてきた🧐
ともかくお口直しは成功して朝食は無事終了しました

Zaytinya

4日目お昼
ここはオバマ大統領のお気に入りというシェフがプロデュースしたいくつかのレストランの1つ
トルコ、ギリシャ、レバノンの料理にインスパイアされたという変わったジャンルのお店

お昼には早めの時間帯だったので着いた頃には他にお客さんは少ない

まず全員に運ばれてくるパンとオリーブオイル+バルサミコ酢
朝食を食べていなくてお腹がすいていたのでとりあえずひとつもぐもぐしながらメニューを見て料理を選ぶ
ちなみにこの期間DCエリアでRestaurant Weekといってお昼25,夜35くらいの値段で簡単なデザートまでついたコースっぽいものを食べれるというのを色々な店でやっていた
ZaytinyaではこのRestaurant Weekメニューで料理3つとデザートを選ぶ

Smoked Beet Salata
スモークされたカブのサラダ まずこの時点で確信する、オバマさんのお気に入りシェフ、最高にセンスいい
smoked beetとか初めて食べたけどもう…香りが良い、そしてtaratorという中東のソース?が抜群のバランスでサラダに味をつける
サラダだけでこんな楽しませられるのいつぶり?って驚きながらゆっくり味わって食べてると残りの料理は同時に運ばれてきた

Beef Keftedes
これはギリシャ料理らしいビーフとラムのミートボールがスパイスのきいたミートソースで味付けされている
んーー美味!ミートボール自体もハーブがきいてる。あまり食べたことないジャンルだけどこれからもっと食べてみたいとなる味

Crispy Brussels Sprouts
レストランのホームページでもドンと載せてあるしレビューでも毎度見かけた料理
芽キャベツって日本で全く見かけないけどアメリカではよく食べるよね
いままでわざわざ食べる必要ある?芽キャベツ…って思っていたけれど…いや美味しいななんだこの野菜!
本当にこの類の料理を今まで食べてきてないから味の説明が出来ないけれどぜひ食べてみて欲しい
ただこれは味付けが結構濃くて後半少し疲れた…数人で来ていればもっと色々な種類を少量ずつという食べ方ができていいのになあと一人旅であることのデメリットを実感

最後にデザートOlive Oil Cake
スパイスのにきいた甘すぎないケーキと、すごく濃厚なチョコレートアイス
オレンジのソースをつけながら食べます
食事の最後に贅沢にデザートまでついてDCでこの値段かあ…悪くないどころか最高だなあ
としあわせな気持ちに浸れた💯


アメリカでもこんな美味しいレストランあるのかと気付くことのできたDC旅
ちゃんと探せばIrvineにもあるのかなこのレベル…無さそうだなあ…