見出し画像

【格安×対環境】帰ってきた"緑単オービーメイカー"のお話《デュエマ》

1.氷打の妖精がかわいい!!!


クールでかわいくないですか!?!?!?!?!?!?

氷の上でゴルフを楽しんでいる姿、かわいくないですか?
しかも強いんですよ、鬼羅.starとか倒せちゃうんですよ!!!!!

ということで、このカードを最大限活かした"緑単オービーメイカー"を考えてきました。

"俺たちと剛流振やろうぜえ~"

回しててめっっっっっちゃくちゃ楽しくて顔がいいデッキです。
そして安い!!! (レートにこだわらなければ)
是非読んでいってください!!!無料記事です。


2.デッキリスト


そのうち、フルレートの画像に差し替えられるよう頑張ります…!

今回のデッキがこちら!

オービーと相性が良くて強いジャイアント・スノーフェアリーを詰め込んだ上で、緑単の強みであるメタ要素を前面に出せるよう構築しました。

各カードについて、次の項で詳しく解説します。


3.採用カード解説


※画像を入れると全体が見にくくなるので、試しに今回の記事から画像をなくして、カード名から画像リンクに飛べるようにします。

とこしえの超人

最強メタカード、何故かジャイアント。
サガやオービーに刺さるメタカードでありながら、オービーをキャストするうえで重要な低コストカードです。
どうして君は1マナ何ですか…??

キャディ・ビートル

赤単の大型クリーチャーやアナカラーオービーに対して有用で、種族がジャイアント・インセクト。
いや…見た目普通の虫じゃないですか…??

天体妖精エスメル / 「お茶はいかがですか?」

初動兼受け札。
多色は気になりますが、盾を重要視しない対面には非常に有用な初動ですね。
下面の「お茶はいかがですか??」っていって苦笑いするアポロ使いを見ると、今日も飯がうまい!!ってなります。
お茶をぶっかけまくって対戦相手を理解らせましょう。
※直接お茶をぶっかけるのはマナー違反です。

桜風妖精 ステップル

こちらも堅実な初動。
この子のプロモはとてもかわいいので、財布に余裕がある人は是非。
オービーの召喚・着地後のシビルカウントにも一役買ってくれます。

応援妖精エール / 「みんな一緒に応援してね!」

オービー専用の0マナフェアリー・ギフトその1.
スノーフェアリーで強力な受け札なので採用。
いっぱい引いたら2tオービーまで可能になります。
このトリガーで受かった時は
「みんなー!!!一緒に!!!応援してねー!!!」
と叫んでみんなから応援してもらいましょう。
※CSやGPで奇声を発するのはマナー違反です、身内との対戦だけにしましょう。

原始 サンナップ

オービー専用の0マナフェアリー・ギフトその2.
スノーフェアリーでもジャイアントでもないけど、早めに安定してメタ+オービーを出せるというのがアナカラーとの差別点なので今のところ抜きにくいカードです。
「キャディより圧倒的にジャイアントっぽいだろ…」ボソッ

氷打の妖精 / 巨打設計図

今回のキーカード、アイちゃん!!!
上面が最近流行りのラッカライオネル.starやアナカラーオービーに刺さるかわいくて強いメタカード。
それだけでなく、下面がなんとびっくりこのデッキのT・T・T!!!
もちろん今の構築ではハズレが6枚あるので、2枚ドローになる時もありますがそれでも非常に優秀なリソース源です。
かわいすぎるので、早くプロモを4枚集めたいです…

トレジャーマップ

いろんなカードの5,6枚目であったり9,10枚目になるカード。
初動が引けなかった時は初動を持ってきたりリソースが足りない時はアイちゃんを持ってきたり…増やしたいなとも思うカードです。
ただし、結局はマナを消費するカードで種族もないので今回は余った2枠に積む形となりました。
多分、今刷られてたらジャイアント・スキル付いてツインパクトになってたと思うよ。

極輪の妖精

メタ除去・パンプ・ブースト・メタカードのキャストまでしてくれるいぶし銀な妖精、輪ちゃん。
メタを除去しながら追加の仕事ができるカードが強いことは皆さん、赤単のソンクンで学習済みですよね??
このカードはメタ除去した後も強く、オービーやヘラクレスをパンプして5点以上まで伸ばしてくれます。
実践でもこの打点を伸ばす効果はよく使いました。
ただ輪ちゃんは相手の盤面に依存するカードでオービーの着地カウントにはなりにくいカード、サポート向けのカードなので2枚に留めました。

環嵐!ホールインワン・ヘラクレス

アナカラーオービーとの大きな差別点はここにあると思います。
登場時に墓地メタとして機能した後、中盤はマナ召喚を可能とするリソース源に。そして最後は巨大な打点として活躍します。
ヘラクレスと小型だけで押し切ったりオービー+ヘラクレスで大幅のトリガーをケアして殴ったりということがよくあります。
アナカラーって結局大きいの出すしかないんですよ、けどこっちにはコイツがいます、安心してください。

十番龍 オービーメイカー Par100

おまえこそジャイアントだ。
全部のデッキに何らかの致命傷を与えます。
召喚した時とかファイナル革命とかダムドの場以外からの侵略時効果、すべて止まります。
この子で時間を稼いで、確実に相手の息の根を止めましょう。


4.採用候補カード解説


この部分では、今回採用に至らなかったけど「できれば入れたかった」「環境が違えばこっちが入る場合も」というカードを解説します。
みんなが入れたそうなカード、きっとここにいるはず。
なお、クレバスとヒッポは結構採用したかったカードなので目を通しても


ベイBセガ―レ

キャディよりも軽いのでオービーと相性が良く、トリガーケアにも使えるメタカード。
種族が弱いのと殴れない点が今回の不採用理由。
ドラサイとか天門みたいな厄介なトリガーが出てきたり3tオービーが要求される環境だったりするなら採用なのかな、と思うけどそもそもそれならこのデッキじゃないな…

若き大長老 アプル

「アプルは激怒した。かのキャディ・ビートルはジャイアントだというのに俺は何故グランセクトなのだ、と。」
とこしえ+ホールインワン+オービーくらいでは邪知暴虐の王サガループを十分に見ることができないのだから、2枚入れたいよ。
どう考えてもあの虫よりはこっちの木のほうがジャイアントだと思うんだけどなあ…

キユリのASMラジオ

オービーというデッキと相性が良い展開札。
4マナで2体出せるのはかなりやばい性能です。
ただ、このデッキリソースがないんです…
キユリの出力がそこまで高くないのと最近流行りのとこしえがきつくて不採用。
緑単の3コストデドダムが出たら採用しましょう。

雪精 ジャーベル

いやなんて貧弱なんだ…ただでさえマナ武装大変なのに4枚見て生き物1回収って…デドダムを見習ってくれ。
※あっちが壊れているだけです。
種族は優秀なのですが、性能が平成なので見送りました。
山札を回すカードが欲しい時に採用を検討してください。

■偽りの名 13 / 種族選別

アイちゃんの下面の5,6枚目の候補です。
デッキ的に種族被りが多く、不安定なため採用しませんでした。
複数回収のカードを増やしたいのであれば、トレジャーマップを増やしてアイちゃんへのアクセスしやすさを上げることをオススメします。

氷結龍 ダイヤモンド・クレバス

デッキとの相性がいい進化スノーフェアリーです。
この手のデッキって盤面を取ったらokみたいな認識をされている場合が多いので、意表を突けるカードです。
マップや設計図で回収できるカードで、いきなり3,4打点のSAを走らせることができます。
個人的に評価が高いカードで、輪ちゃんこと極輪の妖精との選択枠になると思います。
赤単が一定数いたりメタが強い環境だったりするなら輪ちゃん、サガやボードを取ってくる対面を重視するならクレバスです。

陰陽の舞

0マナで1打点追加できるカードです。
ちなみに不採用にしていますが、普通にバグカードです。なんでP殿しなかったんでしょうか。
今回不採用としたのは下手に1つつくれる枠が存在しなかったこと、種族シナジーがないこと、環境的にザインやテックが流行っているので重要なのは打点よりコストやパワーとなっていることが理由ですかね。
青魔導具やサガのほうがアナカラーより多いよーってなってきたら、キャディかエスメルあたりを削って1枚採用するかなって感じです。

S級原始 サンマッド

勝手に3コストを3点に化かす化け物です。
今回は3コストが4枚しか入っておらず、引いた時にバリューが低いケースが多いと判断して不採用にしました。
ジャーベルとか入れるなら採用しましょう、シンプルにおかしいカードです。
サンマックスも同様の評価です。


5.このデッキの各対面の相性は??

vs サガ 五分~微有利

キーカード : とこしえ、ヘラクレス、オービー

とこしえやヘラクレスの墓地メタを利用して遅延するか、とっととオービーメイカーを着地させて殴りきってしまいましょう。
警官があり得ないくらい重いので、警官を貼られても大丈夫なようにヘラクレスのタイミングをずらしたり途中で1,2点削って警官を貼られても大丈夫なように立ち回りましょう。

vs 赤単 微有利

キーカード : キャディ、極輪の妖精

キャディで大型を出させないように遅延、もしくは最速オービーや輪ちゃんで相手の打点を削りながら、リーサル以上を組めるようにしましょう。
輪ちゃんで相手の生き物を倒しながらキャディを出す動きがめちゃくちゃ強いです。
また、受け札が12枚もあるので盾を信じて自分の打点形成をする割り切ったプレイも重要になってきます。

vs アナカラージウォッチ 五分

キーカード : ヘラクレス、極輪の妖精

相手のキャディがこちらのオービーに強く刺さるので、ヘラクレスの打点を活かして戦うか、輪ちゃんで一旦キャディを退かしてオービーを着地させるか、という戦法になります。
そもそもキャディが立たなかったら、とっととオービーを建てて1点4点で盾を消しましょう。
相手ができる動きはマナがなければ結構限られます。

vs アナカラーオービー 微有利

キーカード : とこしえ、キャディ、ヘラクレス、オービー

お互いのメタがお互いに全開に刺さります。
とこしえ+キャディを建てて睨みあいましょう。
オービーを建てるか、ヘラクレスを活用してリーサルを組むのが勝ち筋になります。
ヘラクレスの採用や低コストの採用枚数の差によって、上記の勝利条件を達成しやすいです。
ダークネスだけ気をつけてください。

vs 4C邪王門 微不利~微有利

キーカード : とこしえ、オービー

吸い込むでオービーに耐性がある構築だと微不利になると思います。
できれば2体以上とこしえを添えてリーサル以上で盾を詰めてください。
とこしえ+オービーのシビルカウント達成、この状況をつくる、この状況の維持がポイントです。

vs 青魔導具 五分~微有利

キーカード : ヘラクレス、オービー、キャディ

相手からの妨害が少なく、盾も薄いのでヘラクレスとオービーで打点を形成して殴りきりましょう。
相手が新世壊を起動させるか、こっちがリーサル+1くらいをつくって殴りきるのが先か、という勝負になります。
起動を防ぐために、起動の前のターンにキャディを絡めて打点を組むのがポイントです。
※ただし、相手の墓地の魔導具が貯まっているタイミングだと逆にゼニスザークで7ブーストされる恐れがあるので注意!
また、相手はこっちの打点を削ぐためにカージグリを使ってくるので、オービーよりもヘラクレスを中心とした打点形成を意識してオービーが除去されても大丈夫なように盾を途中で削りましょう。

vs ラッカライオネル.star 微不利~五分

キーカード : 氷打の妖精、オービー

氷打の妖精が鬼羅.starの踏み倒し戦術に引っかかるため、大活躍します。
キャディも相手の4t目までに建てておけばエヴォからの始動をけん制できますね。
そして、オービーを建てることで相手の動きを完全に停止させられます。
しかし、アナカラーと違ってS・トリガーのスロットンからの連鎖を止める力やブロッカーが存在しないので、スロットンを踏むと死・クロックで状況次第で死という状況になります。
ケアする方法は相手の盾・手札が良くないことを祈るしかないので、オービーを建てたらとっとと殴ってください。

vs 5Cネバー 微不利

キーカード : ヘラクレス、とこしえ、オービー

基本的にこちらのオービー着地が優先されますが、パルテノンによる遅延や相手の最速ザーディ等によって苦しい展開を強いられる場合もあります。
オービーを着地させても、ドルファディロムの着地によってすべての崩壊が確定するので、ヘラクレスで墓地を返すかとこしえを建てるかしてへブニアッシュはケアして殴りましょう。


6.このデッキいくらするの??

4/25 の時点でのデッキのメルカリ価格です。
冒頭でも言った通り"かなり安く"組めます。

とこしえ×4 1,500円
キャディ×4 300円
エスメル×4 666円
ステップル×4 300円
エール×4 666円
サンナップ×4 300円
氷打の妖精×4 1,111円
トレジャーマップ×2 300円
極輪の妖精×2 300円
ホールインワンヘラクレス×4 2,444円
オービーメイカー×4 3,111円
合計 約10,800円

な、な、な、なんと!!!1万円くらいで環境と渡り合える楽しいデッキが組めちゃうんです!!!!!!!!

na,nanndatteeeeee


7.ご精読ありがとうございました


私が楽しくメモのように書いた記事をここまで読んで下さりありがとうございます!

すごい安くてちゃんと強いデッキなので、是非組んで遊んでみてください!
メタの扱い方の基礎はもちろん、スノーフェアリーのかわいさも学べると思います。

大好きなスノーフェアリー

このデッキ、もしくはこの記事について気になることがあればRikky(@Loser_Duel)のDMまで超お気軽に。
この記事が良いと思った方はハートマークを押してください!

またもし入賞された方がいれば、是非ご連絡ください。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!
バイバイ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?