嘘をつく

段々、心を持ち直しています。


と言うのは嘘です。全く。全然。。。


私の心はまだ晴れません。もう少し、まだまだ時間がかかりそうです。

平日、朝も自分の席について訳も分からず、まず涙。ほんと、マスクと段ボールのパーティションがあって良かったです。普段はあり得ない凡ミス。人に言われてビックリ。見てなかった。

仕事中の会話もいまいち乗りきれない。どこか上の空。明らかにこっちに向かって話し掛けられているのに“あっ!私ですか?!”。“アハハ…。”心から笑えない。

お昼休み、スマホをいじっているけど沈黙になると、また涙。マスクしてるからちゃちゃっとティッシュで拭う。車にこもったらきっと決壊するなと思ったからあえて休憩室で何とか踏ん張った。

こんな事が1週間も続いてます。

考える事を止めてしまった今。色々考えたところで不安や悲しみしか出てこない。楽しみなんて何もない。

私も色々考えてもう疲れちゃった。ちょうど一人になりたかったし。。。

なんて自分自身に平気平気を出すけれど、本当は不安で不安でしょうがない。何にも大丈夫なんかじゃない。

今まで昔からずっとひとりでやってきたのにいつの間にか頼ってた。それがすごく心地良かった。救われた。

ずっとひとりで考えて、ひとりで泣いてたけど一緒に考えてくれて色んな事を教えてくれ人前で大泣きさせてくれた。その度にすっきりした自分がいた。

頼りきってた。

ひとりで何でもできたはず。なに人に甘えてたんだ自分。

とにかく今はずっとスマホをみてる。ひたすら。親子そろって引きこもりです。スマホをみてるとあっという間に時間が過ぎます。何なら足りないくらいです。とにかくずっと。

後は、ちょいちょい娘にいい具合に動かされます。朝昼晩、食事の時間が近づくと“ そろそろ作って ”と催促されます。言われるまでずっとスマホです。それでも作らずにスマホをいじっていると“ もう、作って!!” と駆け込んで来ます。ほんと、ダメダメです。

あれ作ってと言われていたのをすっかり忘れてて別な食事を作って怒られます。勉強頑張っている娘をみて、絶対美味しいやつ。を作っていたので文句を言っていた娘も黙ります。食べ盛りの男の子かっていうぐらいのわんぱく食いでごはんおかわりまでしてくれました。おやつにお餅3個食べたばっかりなんですがねぇ。やっぱり美味しそうに食べてくれるのは嬉しいです。

娘はテスト期間中らしいので、お出掛けもしなくていいみたいです。これも引きこもりを加速させます。

noteはここ1週間以上書いていなかった。noteは私の心、気持ちの整理や吐き出し場所。ある意味noteを書くと言う事は現実と向き合う場所にもなっているんです。

とにかく何も考えたくなかった。こうやって書いてるだけでも涙がとまらなくなってしまう。

職場の隣の男性が言っていた。女性は泣かないらしいですよ。泣くのは嘘泣き。らしいって。本部のキャリアウーマンの女性が言っていたそう。なんて幸せな女性がいるもんだ。彼女の娘さんは県内1の進学校に通っているそう。そりゃあ全てが順風満帆にいってる方には分からないであろう。と言うか、そんな事を男性に言う女性がいた事にビックリした。また、そんな事を真に受ける男性も幸せな人なんだなと思った。取り敢えず話し掛けられたので、そんな方ばっかりじゃないですよ。その方は幸せなんですよ。苦しんだり、悩んだりしてる方は沢山いて泣いてる方も沢山いらっしゃると思いますよ。とさらっと答えた。

私だって泣かない人生の方がいい。でもどうしても気持ちが溢れてしまう。

今思うのは、今までの環境が幸せ過ぎただけ、贅沢過ぎた。本当に有難かったです。その度に動いて下さった方がいるわけで。この環境に感謝しても感謝しきれません。

とにかく今は何も考えないように、もうしばらく現実逃避したいと思います。


今日も呪文のように唱えたいと思います。

なるなるの法則。

なるようになる。なんとかなる。なんとでもなる。