見出し画像

インフルと布団と私

インフルエンザA型にかかりました。
私今まで生きてきた中で、多分インフルにかかったことはない・・・いや、正確に言うと、もしかしたら気付かぬうちにインフルだったかしれないけど、それは分からない。でも今まで家族がインフルエンザに罹っても、母は強しの気合いと気持ち程度の感染対策、運の良さでうつることは無かった。ラッキーだったのである。

ある日の夜、私の喉に何かがいた。私の風邪はいつもパターンが決まっていて、だいたい喉の違和感から始まり、次に鼻水が大量、次に咳少々、そして熱は出ないで終わる。
あれ、数日前の子供の風邪(インフル検査陰性)がうつったかな…でもこんな時は葛根湯飲んで首元あっためて早く寝れば次の日に治っているんだ…!ということで、この日は葛根湯飲んで首に『ゆたぽん』を巻いて早く寝た。
それなのに、その夜はふっと23時ごろに目が覚めてしまい、そこから珍しく眠れなかった。眠れないからずっとゲーム実況者さんのスイカゲームをぼーーっと観ていたんだ。その時感じたのは、あ・・・私いま熱ある・・・これは多分・・・インフルってやつだ・・・と直感した。

次の日、起きた時から悪寒と頭痛とだるさ。寒い寒い寒い。熱は37.8℃。やっぱり熱出たー!
その時すでに夫は出勤後だったので、子供のご飯を作りたかったのだが、体は動かないしインフルだったらうつしちゃいそうだし・・・と思ってこどもらに事情を話して、ほぼ自分たちで準備してもらった。いつもは手伝う着替えや歯磨きも自分でしてもらい、なんとかいってらっしゃいした。子供が大きくなって、自分で自分のことは大体できる(言えば)…だいぶ子育てが楽になったんだなぁと実感したそんな朝。
自分の職場におやすみの連絡をした。急に休む事は本当に申し訳なく思ってしまうけど、インフルで出勤していたらもっと大変だからね。電話越しに心配していただき胸に沁みた…。

そして重い体をなんとか起こして病院へ。正直行きたくない、布団でずっと寝ていたい。でも検査をして薬がほしいから行かねばならない。
発熱があると受付で言って別室で待機。寒い寒い。とにかく寒い。座っているのがつらい。幸い少しの時間待ってわりとすぐ診察していただく。
私は何を隠そう、あの鼻ぐりぐりする検査をした事がない。コロナの濃厚接触者になった時の抗原検査は唾液のやつだったし、今までぐりぐりされる機会なく生きてきた。鼻ぐりぐりは相当痛くて辛いと聞く。いやだこわい。
早速ぐりぐり。おおお…これが…うん、うんうん思ったより大丈夫。痛いけど、変な感じハンパないけど、これ大丈夫だ私!しかし早く終われえーとは思う。人生初のぐりぐり終了、先生なかなか上手だったよ。
またさっきの隔離部屋へ戻り待機。15分後また呼ばれ「インフルAね」はい、やっぱりインフルでした。そこからすぐに隔離部屋にてお会計、薬を処方されて帰宅。病院早くて助かった!体調悪いんだからもうほんと家で寝ていたいよね。これが休日の超混んでいる総合病院だったら…と思うとぞっとする。ド平日でよかった…。

処方されたインフル治療薬は「イナビル」。吸引薬だったので帰宅後早速ふたつ吸う。そして咳き込むのを我慢するのが大変。イナビルは一度吸えばもう完了らしい。これは楽だー!
お腹がすいたのでお茶漬けを食べて、処方された解熱剤の「カロナール」をしっかり飲んで就寝。
ここから私は布団の主となり、ほぼ布団の上での生活が始まった。

病院から聞いたインフルの隔離期間は【発症後5日間かつ解熱した後2日を経過するまで】。我が家族は誰もインフルにかかってなかったので、私1人が隔離のため部屋に篭ることとなった。幸い、私が熱で辛かったのは初日と2日目の午前中まで。午後からは熱は下がり、体も一気に楽に。咳の症状もなかったので、長引かずに済んだのだと思う。

布団の周りにiPhoneと充電器、普段読めずに放置してる本と、昔の3DS(まだクリアしてないドラクエⅪがセットされている)を置いて、眠くなるととにかく寝まくり、起きたら枕もとにあるどれかを楽しむという生活。
看病というか全家事を全てやってくれている夫には大変申し訳なくてとても言えないが、ひとり部屋でかなり楽しく暮らした隔離期間であった。

普段の私は万年寝不足。夜しかひとり時間がないため、遅い時間まで起きてしまうし弁当作りのため早朝起きる。とにかく毎日時間がない!とにかく!寝不足の体で何とか毎日生きているのだ。
そんな私が1日いっぱい何もしなくて良いなんて…1日寝ていて良いなんて…インフルエンザはつらかったけど、隔離期間は正直言って天国のようだった。
隔離期間が明けた時、私は誰よりも元気いっぱいでした。やっぱり睡眠って大事なんだなあ…。

ということで、私の初めてのインフルエンザ記は終了。薬を飲むタイミングが良かったのか軽く済んで良かった。とにかく隔離期間が長くて、家族にも職場にも多大なるご迷惑をおかけしてしまったので、もうかかりたくはないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?