見出し画像

ないのは時間でもお金でもなく

先日、久しぶりの友人に会いました。

彼女は就活しているけれどなかなか見つからないらしく、どんな仕事がしたいのか聞いてみると


「働きたい業種があるの。でもね、学歴とかこれまでの職歴で落とされると思うんだよね。」

と言うので、


「そうなの?何社かにそう言われた??」

と聞くと、


「いや、まだ聞いてない」


聞いてないんかい!


探してはいるものの、断られるのが怖くてなかなか聞けないとのこと。


でもそれじゃ時間がもったいない!


「じゃ、エントリーするだけしてみたら??」

と言うと

「でもさ、面接できたとしても、なんでキャリアにブランクがあるのかとか、なんで仕事辞めたのかとかマイナスなこと聞かれるじゃん…」

と。


面接だからね、聞かれるよね。

でも、それを怖がっていたら仕事は見つからないと思うのよ。



この話を聞きながら、


よくお金がないからできない、時間がないからできないという人は


きっとお金と時間がないからできないんじゃなくて、

覚悟がないからできないんじゃないかと思ったんです。


覚悟を決めるって勇気のいること。


お金がなくても時間がなくても、覚悟を決めたらできてしまうことは結構あると思うんですよ。


じゃあ、どうやったら覚悟できるのか。


それは、逆算することです。


「◯◯がしたい」

いつまでにしたいのか。

そのためにすべきことは何か。

そのすべきことの数々はそれぞれいつまでにするのか。

そのため今月することは?

今週することは?明日することは??



ここまで具体的に考えられたら、覚悟はおのずとできるはずです。



できないと嘆くより、計画を立てた方が叶う確率はあがります。



もし1人じゃ考えがまとまらないという方は、
一緒に前進しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?