見出し画像

レモンがたくさんある時のおいしい使い道"3選"

こんにちは
レモンザムライこと
鈴木(@lemon.zamurai)です🍋

まずは、簡単に自己紹介ということで
プロフィールを紹介させてください。

「もうザムライさんは知ってるよ!」
という方は飛ばしてくださいね。

プロフィール
・奄美大島生まれ茨城育ちの35歳
 (2021.6現在)
・大学卒業から30歳まで飲食業で
 サラリーマンとして働く
・2016年 飲食店を開業しようと脱サラし、
 昼はNECの派遣社員、夜は飲食店を飲み歩く 
 生活を開始
・2017年 レモンザムライとしての活動を
 開始  
 現在は、レモン等の販売や飲食店さんの
 レモンサワー監修、各種メディアへの出演等
 の活動を実施

さぁ、今年も始まりました!

何が⁉

そう!

瀬戸田レモンの収穫が始まりました!

画像2

ということで

現在、東京の自由ヶ丘にある
「農家がプロデュースする
野菜専門店『メルカート』」さんで

10/18から

"2021レモンヌーヴォー"

を開催させていただいています。

初日~10/25までは
ボクも店頭に立たせていただいてました。

・SNSを見て来ていただいた方
・関西からわざわざ来ていただいた方
などなど

本当にたくさんの方に足を運んでいただき
ありがレモンでした(^^)

10/18~10/24の7日間で
トータル367個の「瀬戸田グリーンレモン」が
嫁いで行きました!

来ていただいたお客様には
瀬戸田グリーンレモンを
試食してもらいましたが

「酸っぱくない!」
「甘味を感じる!」
「これがレモンなの!?」

と、ビックリする方が続出しました(笑)

そうこれがレモンなのです!

この美味しさを多くの方に
お話をしながらお伝え出来るのは
本当にありがたいですね。

「ヌーヴォー」とは
フランス語で「新しい」
という意味です。

ボク の中では
10-12月頃までしか味わえない
「グリーンレモン」を
「新しい」と考えていて

この『約2ヶ月』しかない時期を
「レモンヌーヴォー」として

グリーンレモン未体験の方にも
「新しい」発見をして欲しいと思っています!

瀬戸田グリーンレモンはオンラインでも購入可能です。
レモンザムライオンラインショップ

はぁ、熱く語ってしまった(;'∀')
過激なレモン愛お許しください(笑)

さて、今回は

レモンがたくさんある時の
おいしい使い道ということで
3つほどレシピをお話したいと思います。

レモン好きな方も
そうでない方も

ヘルシー&ビューティーな
レシピを紹介していとおもいますので

是非、最後まで読んでみてください!

さてさて

今回の記事も
共作企画第5弾として
(もう5回目かぁ)

ボクが運営しているオンラインサロン
「東京レモンサワー部」部員の

レモンサワー好きサラリーマンの
ゆうさん(@Theworld_isinme

との対談形式で
記事を書いてもらってます。

それでは早速、始めていきましょう!

ゆう:みなさん、こんにちは。
「ゆう」と申します。

アイコン画像

今回も
よろしくお願いします!

今回は、なんか激しい内容ですね(汗)

レモン愛にあふれてますね(笑)

ザムライ:だって
瀬戸田レモンの収穫が
いよいよ始まりましたからね!

ゆう:そ、そうですよね(圧がすごいな)

ボクもこの時期のレモンは
レモンサワーにピッタシで大好きです(^^)

早速ですが

レモンがたくさんある時の
"おいしい使い道"を聞いていこうと思います。

画像3

レモンがたくさんある時のおいしい使い道"3選"

ゆう:早速ですが、今日は

レモンがたくさんある時の
おいしい使い道(レシピ)を
3つ教えていただけるということで

それはズバリどんなレシピでしょうか?

ザムライ:はい。ズバリ

①健康的な朝にピッタリ"レモンウォーター"
②どんな料理にも合う"レモンビネガー"
③ワンランク上のお酒の楽しみ方"レモンをお酒に付け込もう"

です。

ゆう:お~、いつもレモンを買っても
すぐ絞ってレモンサワーにしてしまい

他の使い方を考えてませんでした。
色々使い道がありそうだ!

どれも興味をそそりますね(≧▽≦)

ちなみに、1つのレシピで
レモンはどのくらい使うんですか?

ザムライ:5~6個ですね!

ゆう:お~、結構使いますね。
いいですね~!(何が(笑))

ではでは
早速、一つずつ教えてください!

健康的な朝にピッタリ"レモンウォーター"

ザムライ:はい。では早速
レモンウォーターから
ご紹介していこうと思います。

【健康的な朝にピッタリレモンウォーター】

【材料】
・お水:1.8L

・レモン:5個
【作り方】
①レモンを皮、ワタ、果肉と分ける。
→まず、皮をピーラーでむき、包丁で里芋の皮をむくようにワタ(果肉と皮の間の白い部分)をむく。最後に、果肉を厚めに輪切りにする。

②水に①をすべて入れる。

③冷蔵庫に一晩おく。

完成‼

画像5

ザムライ:こんな感じです。

ゆう:ありがとうございます。
作り方のところで
皮とワタと果肉を分けるのはなんでなんですか?

ザムライ:それは
それぞれ違う味と栄養素が
含まれているので

表面積を大きくして
最大限成分を抽出するためです。

ゆう:そうなんですね!
具体的にはどういう事なんですか?

ザムライ:味でいえば、ざっくり言うと
・皮→"リモネン"というレモン特有の
 あの爽やかな香りの成分が多い
・ワタ→にが(けど、栄養素が多く体に良い)
・果肉→旨味を感じる
という感じです。

栄養素的には
免疫増強効果や抗酸化作用
美白効果もあったりする
"ビタミンC"はワタと皮に多いです。

疲労回復作用のある"クエン酸"は
果肉に多いです。

この他にも、レモンには

カルシウム・鉄・亜鉛などの
ミネラルの吸収を助ける
"キレート作用"なんかがあります。

ゆう:なるほど!
レモンってすげーですね(≧▽≦)
スーパーフードですね‼

ザムライ:そうですね。
なので、味や栄養素を余すことなく水
に移していくために…分けるんです!

ゆう:なるほど!よくわかりました。
ちなみに、お水は1回ごとに換えるんですか?

ザムライ:計2回ぐらいは、お水を足して飲めます。
イメージとしては、1~2日で飲み切る感じです。

ゆう:なるほど!了解です。
朝、飲むのとか良さそうですよね(^^)

ザムライ:朝起きてすぐ飲むと
酸味で身体がシャキッとして
良い一日を送れると思いますよ(^^)

ゆう:なんか充実した1日が送れそうですね。

画像4

どんな料理にも合う"レモンビネガー"

ゆう:さて、続いては
レモンビネガーのレシピについて
聞いていこうと思います。

ザムライさんよろしくお願いします。

ザムライ:了解です。
早速、レシピをご紹介していきます!

【どんな料理にも合う"レモンビネガー】

【材料】
・お酢:800ml

・ハチミツ:120g

・レモン:5個
【作り方】
①レモン輪切りにしてタネを取る

②輪切りにしたレモンとハチミツをお酢に入れる
※レモンとハチミツをお酢に入れる順番は順不同です。

完成‼

画像6

ザムライ:こんな感じです。

ゆう:ありがとうございます。
めっちゃ簡単ですね。

ザムライ:そうなんですよ!

ゆう:どんな料理に合うとかありますか?

ザムライ:味的には
お酢にレモンの爽やかさ+ハチミツのコクが
混ざったようなニュアンスになっているので

普通にお酢を使う場面で
使ってもらえると思います。

ゆう:なるほど。
サラダのドレッシングにしたりとか
餃子のたれとかですか?

ラーメンに入れる方も
いらっしゃいますよね?

ザムライ:そうですね(^^)
他にも、カルパッチョとか
お肉と何かのたれに付け込むときに
足してもいいですし

炭酸で割って飲んでも美味しいですよ(^^)

ゆう:へ~!
ホント汎用性高いですね!

ちなみに、レモンはお酢に
入れっぱなしにしておいていいんでしょうか?

抜き時とかありますか?

ザムライ:レモンは入れっぱなしで大丈夫ですよ。
抜き時としては、お酢が少なくなってきて
レモンがお酢から顔を出して来たら
そのままだとダメになってしまうので抜いて下さい。

ゆう:了解です!

ワンランク上のお酒の楽しみ方"レモンをお酒に漬け込もう"

ゆう:最後にお酒の漬け込みについて
聞いていきたいと思います。

これはなんかハードル高そうじゃないですか⁉

ザムライ:いや、大丈夫ですよ(笑)
漬け込むだけなんで。

早速レシピを紹介していきます(^^)

ワンランク上のお酒の楽しみ方
"レモンをお酒に付け込もう"

【材料】
・お好みのお酒:700cc
※アルコール度数が低すぎるとレモンが発酵してしまうので、度数が20度以上のものがいです!(焼酎とかウォッカなどお好みで)

・レモン:5個
【作り方】
①レモンは皮、ワタ、果肉と分ける。
※やり方はレモンウォーターの時と同じです。
レモンウォーターの章を御参照ください。

②レモンの皮と果肉をお酒に入れる。
(注意)ワタはえぐみが出るので使わない方が無難です。

完成‼

画像7

ザムライ:こんな感じです。

ゆう:ありがとうございます。
ちょっとお聞きしたいのですが
期間はどのくらい漬け込むのが良いですか?

ザムライ:だんだん味が出ていくので
お好みの期間で良いと思いますが

あえて言うなら
皮の成分はすぐにお酒に出るんですが
一方、果肉の成分はじわじわと1ヶ月位味が出るので

1週間~1ヶ月位で
お好みの所を探してみてください(^^)

ゆう:なるほど。
1週間~1ヶ月ですね。

目安が知れて良かったです!
味が変化していくっていうのも
楽しみの一つですよね(^^)

ちなみに
漬け込むお酒はお好みと言うことなんですが
おススメなんて聞いても良いですか?

ザムライ:はい。そうですね~。
オススメは黒糖焼酎かなぁ。

ゆう:黒糖焼酎ですか!
奄美のお酒ですよね。

ザムライ:そうです。
お酒にもともと甘みがあるので
レモンと相性がいいんですよ(^^)

是非試してみてください!

ゆう:ありがとうございます。
ちなみに、言葉にするのは難しいと思うのですが

生レモンサワーと
漬け込みの味の違いってどんなですか?

ザムライ:そうですね~。
漬け込むと、生レモンとははまた違って
深みが出るというか
レモン感が増すといった感じですかね。

これもレモンの奥深さですね。

ゆう:なるほど。
試したくなっていましたね~。
是非、お酒好きの皆さんは
"漬け込み"試してみてください!

まとめ

ゆう:さて、今回は

レモンがたくさんある時の
おいしい使い道(レシピ)

を3つ教えていただきました。

①健康的な朝にピッタリ"レモンウォーター"
②どんな料理にも合う"レモンビネガー"
③ワンランク上のお酒の楽しみ方"レモンをお酒に漬け込もう

いかがでしたでしょうか?

朝はレモンウォーターで目覚めて

夜は、レモンビネガーで作った
カルパッチョをつまみながら

レモンの漬け込み酒を飲むなんて

豊かなレモンライフを楽しんでみませんか?

ザムライ:最後まで
読んでいただきありがとうございました。
是非、おいしいレモンライフを味わってみてください(^^)

【瀬戸田グリーンレモンの購入はこちらから】
  レモンザムライオンラインショップ
※送料が割り安になるので、3キロ以上のまとめ買いがお得です(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?