見た目が全てではないが、誤解されやすい発達障害には身だしなみが特に必要不可欠。

こんにちは。ADHDの母ちゃん事、

れもん🍋です。


見た目が全てではないが、誤解されやすい発達障害には身だしなみが特に必要不可欠。

について。

遺伝的に私の息子も発達障害傾向にあります。

(4歳なのであまりまだ目立つ兆候はないですが、憶測です。)



多動性があり、じっとしてられずなので、
よく外出先でヘマをし、周りから変な目で見られる事も、正直あります。

困り果てた私は、、ふと思い着きました。


できれば外出時は、ラフな格好より、身軽に動けないフォーマルな服をだったら良いではないか?



少し襟付きの洋服にすると動きにくいのか、

外出時のわんぱくさは減りました。



オシャレして気分が良くなり、
カッコつけてるのかわかりませんが、
テンションがあきらかに違いがあります。



息子に

「大人のお兄さんみたい❤️」

「大人〜!✨」と褒めまくると



とたん、、

大人キャラに変化します🦸✨



大人でも、身なりでキャラが変わる心理は私達も経験ありますよね。 



また、論文でも、



たずねる人の服装によって、



硬貨を返してくれる確率は変わってくるのか、



という、この実験をしたところ



結果は次の通りでした。



●きちんとした服装をしている場合の返金率77%

●みすぼらしい服装をしている場合の返金率38%



という結論が。



周りからも穏便に見られる傾向が、、



人は視覚から9割判断と言われてますもんね。



仕事や外出できるだけオシャレをしていく。



誤解されやすい発達の私にとって身を守る術でもあります。



(かといってブランド品で武装はしませんし、できません。)









因みに私は、UNIQLO武装です。🙇✨

UNIQLOさんありがとう❤️🙇



最近は、オシャレなアイテムやフォーマルなものもも多い❤️



また

麻素材が、好きな息子は、



 無印良品 のアイテムが着心地いいみたいです❤️



何処にでもお店があったり、

ネットでも注文できるので、

また同じ物を買えるのが超メリットありますよね❤️



面倒くさがりのADHDさん、、服も固定化すると楽ですよ🦸❤️



因みに、マコなり社長の影響もあります🙇✨

社長ありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?