期間限定!リモアカ一部動画の無料配信開始と、それに踏み切ったわけ

こんにちは!今回のnoteは、前回に引き続き、リモートワークアカデミーの井川舞子が担当します😉

リモートワークアカデミー(通称・リモアカ)は、リモートワークに挑戦する、全ての方に向けたサービスです。当社が過去に蓄積したノウハウを、全12回の講座と検定形式で提供しています。

講座についての詳しい内容はこちらをご覧ください!
*現在サービスの一部を無料で利用頂けます!プレスリリースはこちらをご覧ください!

さて、今回は、昨今の新型コロナウィルス対策により、急にリモートワークを余儀なくされている皆さん向けに、有料配信動画のうち、今すぐ役立つ2本の動画を、無料配信することに致しました。

今日は、無料配信に踏み切った背景と思いをお伝えします。


できていたことが急にできなくなるじれったさ

連日、テレビやネットでは、以下のような話題を目にします。

・お子さんが急に春休みに突入し、仕事を家に持ち込まざるを得なくなった
・会社の方針で、いきなりリモートワークを導入することになった
・いざリモートワークしてみたら、同僚とのコミュニケーションがうまくいかない
・自宅で、いつもよりパフォーマンスが上がらず苦労している


現代社会において、リモートワークをするに足るインフラ、道具は、もう整っていますが、なぜこういうことが起きるのでしょうか。
それは、当たり前に通勤してきた皆さんは、この道具を「リモートワークという局面において使う方法」を、実は教わってきていないためです。

中には焦りや戸惑い、いつもできていたはずのことができないという苛立ち情けなさで、苦しい思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この局面を何とかして乗り切らねばならないサラリーマンの皆さんに、少しでもストレスなくいつものパフォーマンスに近づくお手伝いができたら。
そんな思いで、今回、前12コンテンツのうち、すぐに使えそうな2本を厳選して、無料配信に踏み切るに至りました。

リモートワークの土台、「コミュニケーション」と「環境・セキュリティ」

今回提供する、リモアカの中の2つのコンテンツは下記

①コミュニケーション編 クライアントとの正しいコミュニケーションは、良い仕事の第一歩!キャスター流・リモートコミュニケーション術
②仕事環境&セキュリティ編 キャスターでは当たり前?「仕事環境」と「セキュリティ」

この2つをチョイスした理由をお話します。


まず、コミュニケーションについて。

リモートワークは普段から個人で動くような職人のようなお仕事であれば、そこまで切り替えに苦労しないと思います。
しかし会社、つまり組織の一員同士がそれぞれ別々の場所で働きながら、いつも通りの連携をしようと考えた時に、一番厄介な「コミュニケーションどうする?」問題が発生します。

ここ、意外と盲点なんです。
普段からチャットやメールでもコミュニケーションしてるから大丈夫でしょ!って思いがちなのですが、全方向からの会話が全てチャットに取って代わる難しさは、経験された方はよくご理解頂けると思います。

更に、困っていても気づくと家にひとり。
困っている時は「困っている」とわざわざ発信しないと、先輩や同僚は誰も助けてくれません。
いつもなら何も言わなくても、「大丈夫?」「大変そうだね、手伝おうか?」と言ってくれる仲間が、目の前にはいないのです。

なやむ


もう一つ、環境とセキュリティについて。

普通、会社だとセキュリティエリアが確保されていて、社員証をピッとしてゲートをくぐらないと、その先には行けません。
仕事で使うパソコンなども、すぐに使えるように会社でしっかりセットされ、施錠管理されていますし、物理的に情報が漏れたりはし辛くなっていることがほとんどだと思います。
ですので、普段はセキュリティのことをそんなに意識しなくても、自動的にセキュリティは守られています。

しかし、自宅が職場となったら、セキュリティエリアは存在しません。
パソコンやツールの設定等も、全てあなたがしなくてはなりません。
あなたが保持している大切な情報は、あなた自身の手で守るしかなくなります。

セキュリティ

この2つのテーマ、結局どうやって?と、皆さん思っていることでしょう。

その答えは、動画の中でお話しています。
ちょっとのコツと、事前の決め事で解決できることなので、ぜひ無料の動画を見て、だまされたと思って実践してみてほしい。
きっと思った以上にスムーズに、いつものパフォーマンスに近づけると思います。

「リモートワークお困りごと座談会」を開催します!

動画も見た、実践もしてみた、でもでもでも、やっぱなんかいつもよりパフォーマンスが上がらないんだよね。。。という方に向けて、「リモートワークお困りごと座談会」を開催します👏!

私たち、リモアカ運営陣と皆さんとで、その悩みを共有しましょう🤗

私たちキャスターのメンバーは、キャスターで働き始めた当初、恐らく皆さんと近しい戸惑いを一度味わい、そして乗り越えてきました。
私たちなりの工夫をして、乗り越えてきたのです。
ですので、参加者の皆さんのお悩みは痛いほどにわかります。
そしてその答えも持っています。

座談会の参加は下記bosyuで募集しています。

当日は出入り自由な感じにしようと思っています。
例えばちょっと覗くだけとか、休憩時間の途中から来て食事しながら参加なども有りですので、どうぞお気軽に!🌭🍙

この座談会を通じて、今の苦しみはあなた自身のせいではないこと、あなた一人だけが苦しんでいるのではないこと、苦しいと言って良いんだよってこと、そして解決策はあること、それを知ってもらいたいです。

私たちと一緒に工夫をしながら、リモートワークそのものを楽しんでもらえるようになれたら、何よりも嬉しく思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
リモアカの詳しいサービスについてはこちらからご確認ください!
https://academy.cast-er.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?