ポイントは『持続』です
日本、世界福音化の鍵は『持続』です。私たちは人間なので霊的にアップダウンしやすいです。アップダウンとは、恵みを受けている時は何かを一生懸命しますが、ダウンしている時は何もしたくなくなってしまうことです。しかし継続的に礼拝を捧げ恵みを受けていると、アップダウンが少しづつ平になってきます。
『みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい』Ⅱテモ4:2
私たちは霊的な存在なので、霊的な存在の影響(サタンの攻撃)を受け倒されやすいです。特にサタンは私たちの心を迷わせます。そして惑わせ、かたくなにさせます。
しかしキリストはサタンに打ち勝たれました。そのキリストが私とともにおられます。
私の霊的な状態が良くても悪くても関係なく、礼拝の中にいて恵みを受けていれば大丈夫です。
私は今の牧師を通して学んだことが『継続』です。霊的な状態が良くても悪くても関係なく、継続していれば神様は弟子に合わせてくださいます。なので牧師が何かを始められる時は『これは一生継続だな』と思います。
一番危険なのは『というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分につごうの良いことを言ってもらうために、気ままな願いをもって、次々に教師たちを自分たちのために寄せ集め、真理から耳をそむけ、空想話にそれて行くような時代になるからです』Ⅱテモ4:3~4です。
特にYouTubeなどで好きなメッセージが見れる今の時代は注意する必要があります。自分の都合の良いこと(聞きたいこと)を言うメッセージに流されてしまいやすいです。そうすると神様の御声が聞こえなくなってしまいます。
『しかし、あなたは、どのようなばあいにも慎み、困難に耐え、伝道者として働き、自分の務めを十分に果たしなさい』Ⅱテモ4:5
ぶどうの木にぶら下がっていれば(神様のみことばで恵みを受けていれば)、実は神様が結ばせてくださいます。
ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)献金は新宿キリスト教会を通して一度も福音を聞いた事のない99%の方々に福音を伝え、7000専門指導者を探し、逃れの町の教会を立て、レムナントを育てる働きに用いさせて頂きます。アブラハムの祝福があなたに臨みますように。