見出し画像

「聖霊の満たしとは?」

聖霊の内住とは、救われたということです。イエス様を受けいれた瞬間、神様が私たちの中にともにおられます。

私たちは水と御霊によって生まれました(ヨハ3:5)。霊が変わりました。そして「あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか」第1コリ3:16 私の肉体に聖霊が来られ、永遠におられる始まりとなりました。

イエス様を信じた時から、霊が変わり、罪と死から解放され、肉体が神様の家となり、聖霊が私の中に永遠におられることが聖霊の内住(救い)です。

では聖霊の満たしとは何でしょうか?私に来ている聖霊の内住を味わうことが聖霊の満たしです。

聖霊の満たしは、キリストの満たしです。そして信仰の満たしです。聖霊の満たしは、おかしな何かが私に来るのではなく、信じれるようになります。何が信じれるのでしょうか?神様の霊が私におられ、私は罪と死の原理から完全に解放され運命が変わり、神様の聖霊が私におられる事を本当に信じれるようになります。それが聖霊の満たしです。

聖霊の満たしはキリストの満たしですが、キリストは神様であられますが、十字架で死の権威に打ち勝ち、復活によって私の人生のすべての問題の解決されました。

そのキリストと私は継ぎ合わされています。イエス様が死んだ時に私の古い人は死に、イエス様が復活された時に新しく生まれ変わった新たな生き方になり、神様の子どもとなった身分を味わいます。

聖霊の満たしと賜物を混同してしまうことがあります。しかし人間は全的な堕落、全的な腐敗です。神様の前に1%の義もありません。満たしとはコップに水があると100%一杯なることを満たしと言います。古い私は死に、キリストとともに同行する生き方が聖霊の満たしです。

私の感情、考え、計画、固執、観念を、捨てる事が出来るのが聖霊の恵みであり、聖霊の働きです。聖霊は私たちを愛しておられ、おりにかなった恵みを下さっています。

ロマ7:14~24を見るとパウロの告白です。「自分の肉体は自分がしたい善を行わないで、したくない悪を行っている」どれほど葛藤するでしょうか?私たちと同じではないでしょうか?心は願っていても肉が弱いという事をよく考えます。パウロは本当にみじめな人間だと告白しています。

しかし私たちの肉には善がありません。私たちの行いで義人になるという事はありません。キリストが私の義です。パウロの基準が変わりました。私が義を成すではなく、キリストの中か外かです。キリストの中にいる者は義人です。罪に定められることはありません。キリストの外はすべて罪人です。だから恵みなのです。

ガラ5:16~17の肉の欲ではなく、御霊によって歩みなさいと言われています。聖霊で肉の行いを殺すことが聖霊の満たしです。御霊とは何でしょうか?みことばについていくという事です。

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)献金は新宿キリスト教会を通して一度も福音を聞いた事のない99%の方々に福音を伝え、7000専門指導者を探し、逃れの町の教会を立て、レムナントを育てる働きに用いさせて頂きます。アブラハムの祝福があなたに臨みますように。