見出し画像

話すことで得るもの


今年の6月あたりから突然

ありがたいことに沢山
パーソナルのお問い合わせを
頂くようになりました🍃

古民家ヨガを始めてもう少しで4年

今までパーソナルは
月にひとりいるかいないかくらいだったから

なにが起こっているんだろう。。ってくらい
かなり新しい流れだったんだ


ひとりひとりと向き合う時間が増えて思うこと

一旦、だれかに
気持ちをパスしてみる。預けてみる。

これって大切なアクションだし
ワンクッションにもなる🐏

自分以外のだれかに
自分のことを話してみることは

大人になればなるほど
大切なことだなと✴︎

自分でも気づいていなかったような
心のわだかまりが

話していくうちに言葉になって
自分の声で耳に入ってきて

あ、私ってこんな風に感じていたんだなって
気づくきっかけになったり

言葉にしてみて初めて
ハッとする人も多い気がする○

ちくりとした痛みや長年のズキズキを
ずっと抱きしめておく必要はきっとなくて

誰かに話してみたり

ときには自然と溢れる涙に身を任せて
外に出してあげることによって

びっくりするくらい楽になることもあるよ

✴︎


パーソナルでは
そういう目には見えない部分を

より深く、より丁寧に時間をかけて
ゆるめたりほぐす時間でありたいなと思うんだ

わたしが直接的にそうするというよりかは

そっと見守ったり

固まった部分を少しずつ温めて
ほぐすお手伝いをさせてもらう🕯️

悩んでいることやお話したいことがあれば
ゆっくり時間をかけてお話したり

お茶しながらお話して
ヨガはせずに呼吸を深めるだけという方もいます

とことんお話したいという方も多いよ◎

言葉にするのが難しかったり
苦手なんですという場合は

ゆるめることから初めてみたり

心地良いペースで
過ごしたいように過ごしてもらっているよ

こころ休まる場所で在りたいからね🪷

これをしなきゃいけないなんてことは
ひとつもないよ〜

むしろ
なにかを話そうとするより

何気ない話をしていくうちに
自然と溢れていくことってあるよね

言葉も涙もそう
そこに理由なんてなくて、ただ溢れてくる

大事なデトックスのひとつ🌚
それでいいんだよ〜。

年を重ねるほど
みんなそれぞれいろんなライフステージがあるから

最近忙しいかなとか
今、連絡したら迷惑かなとか

色々考えるうちに

メッセージの手も止まって
ごくりと気持ちを飲み込んだり

それを繰り返していくうちに

孤独な気持ちやなんとも言えないさみしさが
深く深くで育って

気づいたらそのダークな気持ちに
押しつぶされそうになってしまったり

そんな日もあると思うんだ
やさしいあなたは特にね。🌱

カウンセリングやセラピーという言葉は
まだまだ馴染みのないことかもしれないけれど

心が病んでしまった人や
心の弱い人が駆け込む場所ではなくて

どんな人にも必要な場所なんだろうなって◎

頭や心、体の中
ぐるぐる回る気持ちや考えを

そのまま走らせっぱなしにするんじゃなくて

一旦だれかにパスしてみる🌳

話すことで手放せるものもある

思いも寄らない気付きを与えてくれたり
持ってる荷物をほんの少し軽くしてくれたり

持ちすぎていることを教えてくれたり
ときには半分こすることもできるかもしれない

自分の中で

この荷物もう持つ必要ないんだなって
ストンと納得したら

自然と手放せるようになるかも🦋

持たなくてもいい荷物って
案外たくさんあるからね

自分の心といえど
なんだか別の生き物のようで

自分自身でも気づけない気持ちや
理解できない感情って

本当にいっぱいいっぱいあると思う

だからこそ
だれかに頼っていいし

わからなくなったら
立ち止まって質問したらいい

ぐるぐる考えて目が回ってしまう前に

一旦、気持ちをパスして
なんにも気にせずお話してみてさ

こころにスペースをつくってあげようね

わたしは変わらずここにいるし
いやじゃなかったらハグだってするよ〜。

そういう場所があること
がんばらなくていい場所があることを

どうか忘れないでね🤍

オンラインでも古民家でも
わたしのおうちでも

いつでもお話しに、
休みにきてくれたら嬉しいです

お気軽にお声掛けくださいね🕯️

🌛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?