見出し画像

自分の人生・日々に集中する🤍

フラワーエッセンスセラピーを通して

様々な方の人生のお悩みや
ご相談を聞かせてもらっていると

" 何歳までにこれをしないといけない気がする "

のように、年齢にまつわる焦りのような
そんなお悩みが多いように感じます

それは自分自身が思うものというよりかは
世間がいう目安のようなものだったり

周りの人の現在の状況と
自分自身の現在を比べていたり

" 周りと比べた自分自身 " が
悩みの種になっているようなそんな気がします

誰しも、人生の中で
色々な種類の選択や変化があって

結婚、妊娠、出産、転職
これ以外にも数え切れないくらい

女性は特に
ライフステージによって
心も体もがらりと変化があって

思うようにいかない歯痒さも
孤独を感じることも、焦りを感じることも

その変化に
追いつけないこともあると思います

SNSを開くとさ、知り合いや友達たちの
ある程度の状況や様子がわかってしまう今だからこそ

自分でも気づかないうちに
周りの人と自分の人生を天秤にかけて
比べてしまうきっかけがコロコロ転がってる

今生きている人生
たくさん想像して思い浮かべていた人生

いろんなものと照らし合わせて

自分の好きなように生きてる人が
心の底から羨ましかったり

周りは結婚をしてる
もう子供が何人いる

いくつまでに結婚しないと出産しないと

などなど

形のないモヤモヤたちは
あっという間に頭をいっぱいにしてしまう

みんなそれぞれの時間軸で生きているから
そこを覗けるツールを使うと
そりゃいろんなものが目に入ってくるよね

そこは防ぎようがないし
みんなそれぞれの人生を生きているから
それもまた自然なこと

けれど、SNSでみえるものは全てではないし

幸せそうな反対側では
凄まじく辛い出来事が起こっているかもしれない
もしくはそれを乗り越えてる最中かもしれない

その人自身の全てがみえるものではないし
その人の人生がそのままみえるわけでもない

だから、そんなに
目に見えるものや自分以外の誰かの人生に
揺さぶられなくてもいいんだと思います

みんなひとりひとりまったくちがう
その人だけの人生を進んでいる最中だから
順番が違ったり、スピードが違うのは当たり前

こうしないといけないなんてひとつもないよ

どう進むかは自分自身と相談して
決めてあげたらいいし

年齢は本当にただの数字でしかないから
年を重ねることの豊かさや美しさにフォーカスしたい🤍

それでもなんだか疲れてしまうときは
無理にSNS上で繋がっていなくていいんだと思います

大切な時間と心を守ってあげてね。

お茶をしながらゆったり...
flower essence therapy at home



本当に大事な人とは直接会ったり
電話を繋げたらいいと思うし

心から会いたいと思う人に
時間やエネルギーをたっぷり注いで

自分の人生、日々に集中するのって
とっても素敵なことだと思います🦋 

みんなそれぞれの時間軸で
人生を生きているだけだから

不安に思わなくて大丈夫
焦らなくて大丈夫に決まってるよ〜

まだみえない未来に焦る気持ちが先走って
自分にとっての大切なものを見失わないように🪽


自分が納得いく形で
人生の選択を選んで行ったら良いし

ゆるめてもいいし、スピード出してもいいから

自分自身の気持ちを尊重して
日々を生きてあげたらいいと思います

自分の人生に集中して
もっともっと自分の人生に夢中になっていい

フェーズは本当に人それぞれ
誰にもわからないことばかり

周りの人や年齢という数字に
囚われてしまっていてはすごくもったいないし

そうなると比べてしまうことが癖になったり

自分自身の悩み以外に
外側から生まれてくる底のない悩みが
エンドレスになってしまうからね。

そこからは抜け出してあげよう✴︎
必要のないぐるぐるはどんどん置いてこう🌀

どう生きるのかも
どう進んでいくかも
自分自身が責任を持って決めたら良い

どんなペースで乗り越えていくかも
自分で決めていいんだよ

cute 🤍



そしてここでもうひとつ伝えたい大事なこと
忘れちゃいけないなと思うのは

母になることも、妻になることも
なにかの職業に就くことも全部

それはあなた自身の
全てを変えることではないということ

ただ、あなた自身に+して
そのお仕事をする経験だったり、母になる経験

あなたっていう素晴らしい存在にプラスαで
経験やこんな側面もあるんだよ〜って
魅力がさらに追加されるだけで

今この瞬間もあなたはあなた自身のままだし
それはこの先も揺るがない

目の前の日々や選ぶものが変わったとしても

あなた自身の今まで積み上げてきたものは
なくならないし、内側にある大切なものは
ずっと大切にし続けていい。

いいに決まってる💖

職業もそう。その職業をしているあなたに
価値があるんじゃなくて

何かをしていなくても成し遂げなくても
名前をつけなくても

あなたのそのままでもう十分すぎるくらい素敵で
最高だってことをどうか忘れないでほしい

あなた自身が幸せでいることが
どんなことよりも、何よりも大切
そこを絶対に忘れないで欲しいなって

そんな風に、思いました。💠


心が元気なことって
全然当たり前なんかじゃないって
それをよく知っているから。

だからこそ、
わたしは心に寄り添いたいし

見えない部分だからこそ
無理だけはしないで欲しいし

その人にとっての大事なことを
思い出してもらえるような

そのひとつのきっかけになれたらなって
いつもそんな風に思っています。

ほんの一言でも、なにか励みになったり
心が軽くなったら嬉しい🤍

ここまで読んでくれたことが嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます

私もみなさんも
いろんな変化があると思うんだけれど

それがたのしみだし、形にこだわらず
しなやかな波のように🤍

自分自身を満たすことを忘れずに
こころをやわらかく...

🍃
✴︎Cerato・・・直感を信じる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?