見出し画像

衣食住、土台の暮らし


こんにちは🍋

今日は朝から洗濯を2回
お布団も干して

午前中にはおうちのことが終わってすっきり🧺 

ある日突然、りんちゃんがくれた言葉
「 麗美は日々をまろやかにしてくれる 」

その瞬間心が暖かくなったのをよく覚えてる

倫己と暮らし始めてから
より一層、日々が穏やかになりました

今日は暮らしのお話。

衣食住ってあるうち
もし順位をつけるとしたら

どんな順番になるかな?✴︎

もちろん全部が大切なのは大前提として

わたしにとっての一番は " 住 " かな
暮らしに重きを置きたい🦋

その次に食ときて、最後に衣かな〜

どうして暮らしを
特に大事にしたいのかというと

日々過ごすおうちこそ
自分のエネルギーチャージの場所

力を抜けるような場所で在れたら
最高だなって思うから✨

そしてわたしにとっての
暮らしを大切にするは
自分の土台を整えることでもある

外の世界でどんなに楽しく過ごしても

家事をする余裕がなくて
部屋がごちゃごちゃだったり

時間にも心にもスペースがない状態だと
どっと疲れてしまうタイプで。

そんな自分の性質を知ってるからこそ
日々のことや土台を大事にするようにしています

時間や心に余白があって
おうちのことも出来るくらいのスペースある状態が

わたしにとっては心地良くて
安心して、日々を過ごすことができるから🌼

ここでいう
暮らしを大事にするっていうのは

丁寧な暮らしをしようとか
手の凝ったことをしようとかではなくて

自分が心地良く毎日を過ごせるかどうかが大切。
むしろそこだけってくらい、とってもシンプル

いってきますのときに
焦って出ないように
ちょっと余裕を持って起きるとか

まずは心地良く起きれるように
睡眠の質を上げる方に目を向けるとかね🫧

ただいま〜って帰ってきたときは
安心感に包まれるように
心地良いお部屋にしておくとか

ふとした瞬間の自分自身を
癒してあげられるなにかを部屋に置いておくとか

なにかアクションをしなくても
目に入っただけで癒されるような
ゆるい置物とかおすすめ笑

アロマやキャンドルとか
心地良い香りで包んであげるのも◎🕯️

そんな風に、

今のライフスタイルの中で
なにができるかなって
ほんの少しの工夫をしてみるの

全部をガラッと変えずに
まずは毎日の小さな習慣に目を向けてみる

朝起きて準備をして、お仕事に行って
帰ってきたらお風呂に入って、眠りにつく。

毎日繰り返すひとつひとつを
いっそのこと心地良いものにしちゃう

少しずつ、心地良いサイクルを自分でつくる

暮らしを楽しむ為の一番の近道◎

そうするうちに自然と
取り囲む時間や目に入るものたちが
自分を安心させてくれるものに変化する

これはすごく、心強い🌸

嫌なことがあった日も、
なにもないよりは
きっとほんの少し救われる。

その少しの工夫が
自分の心を楽にしてあげられたり

朝の楽しみをひとつ作って
ワクワクした気持ちと一緒に起きれるようになったり

ありがとう〜って
つい言いたくなっちゃうような

先回りした優しさを
明日の自分のために用意してあげたりね

そんな小さなたのしみの種を
毎日にちょっとずつ忍ばせてみること🌱

工夫してみようとすると
案外いろいろできるよね✿

自分が何を大切にしたいか

自分の気持ちを軸に
もっと素直に毎日を生きていいと思う

暮らしや土台が整って
こころもからだも健やかであればあるほど

衣食住、全部を楽しめるようになって
バランスもいい感じになる⚖️✴︎

あなたにとっての心地良さを
沢山、みつけられますように🪐

読んでくれてありがとう。🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?