見出し画像

魂を磨くってなんだろう。

皆さん、こんにちは!
絵描きのRemiです。

最近、自分の中でふと疑問に感じたことがあって

「頑張らなくていいよ〜」
「ありのままでいいからね〜」

という漠然とした言葉に時々違和感と
疑問を持つことがあって

なぜかというと
「魂を磨くってなんだろう?」と
感じることがあるんです。

魂なんて磨かなくてもありのままでいいのか
そんな問いが生まれたんです。

でも自分の内側に問いかけたときに

魂を磨くとは
本来の人間らしい在り方

地球や動物、植物、
生きとし生けるものすべてのものと
調和がとれた世界に戻ること

エゴや自我から行動するということを
一つ一つ外して

喜びや幸せから行動していくこと

と降りてきました。

この過ごし方ができている人にとっては
ありのままで、頑張らなくていいよ〜♪
という言葉はその通り!なのですが

エゴの生き方、考え方で生きていると正直苦しいし
なかなか抜け出せないというのが
この世界の不思議😅

そんな状態のままで
「ありのまま」「頑張らなくていいよ〜」
という言葉は半分嘘で、半分本当。

今しんどい人は考え方、生き方が
間違っているからしんどいのに
(自分がしんどい時もそう)

ありのままでいいよ〜頑張らなくていいよ〜は
ただ混乱を招くだけなような気がして
(その状態のままで生きるのはキツいだけ)

私が一つ思うことは

喜びで生きるために
今やっている喜びでないこと(生き方、考え方)を
やめることを頑張れ!その後楽になるぞ!

だし、

今起きていることとと心の状態に目を向けないと
何も解決しないぞ!頑張れ!

が答えな気がして。笑

この世界の思い込みを外すには
この世界のこと、
自分が過去に培った思い込みのことを知り
意図的に外す必要があるし

自分らしい考え方、自分らしい生き方も
ぼーっとしているだけで
浮かんでくるわけではないし
(自分がクリアで何の心のブロックや思い込みも無いなら
もちろん浮かんでくる。でも残念ながら
心のブロックや思い込みはほとんどの人の中に存在するし、
それが存在する以上クリアな状態にはいられない。)

ただ、最終的に
本来の「頑張らない」「ありのまま」の状態に戻るために、

その今「頑張っている」「ありのまま」の
状態をある程度頑張って抜ける
必要があると思うんです。笑

がむしゃらにというよりも、
怖さとか色んな感情を乗り越える頑張り
というのかな?

だから、人によっては頑張らないといけないし
ありのままだと不幸のままなことってあるな・・・

と感じてしまうのです。

怠惰な生活を送り過ぎると
体が鈍り、結局は健康状態も悪くなっていくように

完全に頑張らない状態では、時に
この世界を幸せに生きることってできないし

無理矢理に頑張るというよりも
程よく心地よい程度に頑張る
もしくはその頑張りを楽しみに変えることが
適切なのかなぁと感じています。

大いなる流れに乗れるぐらいまで
ブロックや思い込みがなくなってしまえば
「頑張る」は楽しいチャレンジに変わっていき
ここが大きな人生の変わり目な気がしています。

「頑張る」などの大きい概念は時に大き過ぎるが故に
認識の違いが生まれることが大いにありますが

幸せに生きるために「楽しく頑張る」は
新しい楽しいチャレンジで、
毎日を楽しく過ごせるエッセンスかなぁとも感じています!☺️

以上、私にとっての
魂を磨くとはなんだろう?でした💓

今日も幸せに生きていきたいと思います!

皆さんにとって、愛と光に包まれた
素敵な1日になりますように☺️✨

愛を込めて

Remi

【Remi’s Canvas】

〜絵を通して「愛と光」を届ける〜をミッションに
絵画制作やポストカードアートプリントを販売しております♪

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

日々の生活の中にある「愛と光」

自分の中にも人の中にも全ての中にあるもの

そんな温かいものを皆さんが思い出せるように
感じられるように、日々湧き出るように
ワクワクを共有できたら嬉しいなと思っております。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

🌅オーダーアート
🌸絵画販売
💐ポストカード
🌿アートプリント

各SNSや商品、オーダーアートについてのリンクはこちら♪
https://lit.link/remioda

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
✨🌸Spring Collection🌸✨
2024年3月3日(日)〜4月30日(火)
https://remis-canvas.square.site/spring-collection
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?