見出し画像

中京記念 回顧

予想結果

ウイングレイテスト 4着
ディヴィーナ 2着🥈
メイショウシンタケ 8着
ルージュスティリア 3着🥉
☆セルバーグ 1着🥇
☆アドマイヤビルゴ 13着
☆ベジャール 15着
想定馬券 ハズレ ✖
軸の◎はハナ差で4着。穴馬推奨馬が頭にきており、3着に残れば取れていたはずのワイドと三連複を逃した、悶えるような負け方でした…。軸を決めた買い方はこういうことが起こるから、いかにリスクヘッジを考えるかが馬券の上手さを表していますね。勉強になりました。(泣)

レース回顧・上位馬評価

<レースの展開>

好スタートを切ったセルバーグを中心に逃げ・先行勢がコーナーに入る前に熾烈なポジション取りが行われ、内枠勢が比較的好ポジションを取って、最終的にセルバーグがハナを取りきり隊列は落ち着いた。先頭は変わらずそのままペースを握り34.6秒(600m)というやや流れた状態でレースは行われた。先頭が1~2馬身程離した話した状態で隊列はコーナーを曲がり、直線ではセルバーグを先頭に各馬坂を登り始めるが、先行勢は緩みのないペースにより脚を使わされたことで前が崩れ、差し有利な競馬へ。後方に構え最終コーナーで馬場が良い外目へ上手く出したディヴィーナルージュスティリアが直線で追い上げを見せたが、セルバーグはこれらの追走を凌ぎ切って1着でゴール。馬場や展開は差し有利にも関わらず、ハナを切ったことで自分の競馬をスムーズに行うことが出来た、馬と鞍上の好判断が招いた結果という印象を受けた。

<上位馬評価>

セルバーグ
過去の好走したレースと同様にハナをとって自分のペースで気持ちよく競馬をした結果、逃げ切り勝利。コース適正や斤量など、複数の好条件がかみ合ったことも大きいが、それだけでなく後続に脚を使わせるような流れたペースで走り切ることが出来たのは大きな収穫だと個人的には感じる。ハンデ戦とはいえ、群雄割拠のマイル舞台の重賞で古馬相手に十分戦えることが証明できたため、秋のMCSに出てきても面白い1頭になるかもしれない。勢いのある4歳勢としても今後に期待がかかる。

ディヴィーナ
前走の4着はフロックではなかったことを証明した1戦となった。今回も鞍上の判断による影響も大きいため、恐らくM.デムーロ騎手と相性が良いのだと考えられ、個人的にはミルコのお手馬になりそうで嬉しく思う(笑)。馬も去年の様子と比較しても走り方に勢いが増してきたように思われるため、今が充実期のように見える。ここで賞金加算できた影響は大きく、今後のレース展開の幅が広がったため、今後も重賞で見かける機会が増えるだろう。またGIでこのコンビが活躍することに期待したい。

ルージュスティリア
鞍上の中京適正や斤量差、差し展開などの恩恵を受けての3着だったと感じる。恐らく緩んだペースであれば差し損ねた可能性の方が大きいだろう。大外枠が原因で、前に馬を置いてかかることを防ぎたいために道中敢えて下げたことを考えれば、やはり枠に泣いた1頭だと考えられる。入着したことで地力があることは改めて証明したが、賞金加算が出来なかったことは今後響くだろう。個人的には今後も1番人気になるような舞台でも嫌いたい節がある1頭と考えている。

ウイングレイテスト
調教や勢いが良いとみて軸にしただけにハナ差は酷いよ(泣)。普段通りスタートをでたのはいいが先行争いに巻き込まれることを嫌ったのか後ろに下げてしまい、ペースが流れたため直線で抜け出す脚を残せず、結果論だが後続に刺されてしまう原因になったように感じた。今回を含めて3戦続けて掲示板には入っている以上、実力は十分にありいつか結果を出せるだろうというのが分かるが、如何せん現状は決め手に欠けていることが否めない。その点からも軸向きではない馬ということが今回分かっただけでも良しとする。個人的には積極的に前へ押せる騎手で見てみたい。

サブライムアンセム
スタートは相変わらずだが、それでも行き脚がついたためある程度の位置取りができ、最後は末脚を魅せての5着。人気以上の着順なため、今回は好走したと判断してもよいのだが、道中一部かかる面も見せたため、やはり安定性がなく、好走する見極めが難しいところがネックに感じ、今後も積極的には狙い辛い。まだ4歳で幼さを魅せる一面もあるため、成長して精神面が落ちついたころに変わり身があるかもしれないので、そこに期待したい。

自己評価・反省

調教で気配を見せていたセルバーグを穴馬として推奨出来た点は良かったですね。ただセルバーグ自身が逃げて想定よりもペースを流してしまうことは想定できず、軸のウイングレイテストが苦しい競馬を強いられたことは悔やみます。それとダノンスコーピオンを危険な人気馬として自信をもって扱えたことも個人的には満足かなと考えています。馬券に関しても決め手に欠けると懸念していたウイングレイテストを軸に過信してしまったことも反省点ですね。軸にするなら決めてがある馬に、また軸が飛んだ場合のリスクヘッジを想定した馬券の買い方も考える必要があると思いました。👋以上です。

では、また来週の重賞を楽しみに。ごきげんよう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?