ママのたくましさ

息子、保育園に入園して1年と半年。
先日、初めて保育園のお友達の家に遊びに行った。

やっぱり保育園だと行き帰りにバタバタ挨拶するくらいで
ママ友なんぞ一生できないのか?と思っていた。
コロナでもともと友人の子育て仲間と会うことも減ったし、
2歳前後のヤッバイぶっ飛んだ息子、
そして我が家の1番の課題であるパパという存在。。。
誰かと子育てトークがしたい、実はけっこう辛い、、、
という時に、去年の保育参観で少し話したことのある
ママを帰りに「連絡先交換してください!」とナンパしたのだ。
我ながら思い切ったもんだ。

事前のLINEでのやりとりで
「すぐ寝られるようにパジャマ持ってきてね!」
と言ってくれたものの、
まだほとんど話したことがないママ友の
テンション、メッセージの意図が深くくみ取れず、
と、と、とりあえずパジャマを持参。
こんばんはーとお家に入って数分後に
「パジャマ持参」の意味がやっとわかった。
なんと、息子をお風呂に入れてくれるつもりだったのだ!!

息子は生まれてから2年2ヶ月。
私としかお風呂に入ったことがほぼない。
私の実家のグランパは子ども大好きで、
私は母親と一緒にお風呂に入っていた記憶が
あまりないほど、自分一人で入るようになるまで
父親と毎日お風呂に入っていた記憶が強い。
そして父は孫、私の甥っ子姪っ子たちの
お風呂はお手の物という感じで自信満々だった。
そう、うちの息子が生まれるまでは、、、
実家に行ったとき、
グランパはお風呂に入れてくれようと
何度かトライしたものの、
脱衣所、お風呂の中で大号泣を繰り返す息子。
次第に心が折れて、誘われなくなった、、、苦笑

そんな息子がお友達のお家でお風呂に入れるのだろうか?

やんわりと、このことを伝えて
大号泣するかも、、、
家に帰ってから入れるから大丈夫ですよ、、、
と繰り返し伝えるも、「大丈夫ですよ〜」とお返事。
実は遊びに行ったお友達は双子ちゃん。
「2人も3人も変わらないから!!!」
ひゃーなんとたくましい。。。
結果、お風呂に入るまでは
「ダメよ」「イヤよ」を繰り返していたけど
お風呂場にある電車のおもちゃ、
そして双子ちゃんのお誘いに段々と乗り気になって
大声ではしゃぎながらお風呂に入っていった。

私はびっくりし過ぎた、、、すごい。

もちろん、いつも保育園で遊んでる
お友達と一緒にお風呂、というのは
息子にとっても心強いしワクワクだったんだと思う。
でも、そのママの男前な感じにとても驚いた夜だった。
双子育児って本当にすごいなって
数時間一緒の時間を過ごしただけで感動の嵐。


平日ワンオペ育児。いい気分転換になった夜でした。


※ちゃんとお家で感染症ケアしてたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?