アルビオンで買ってるもの

最近アルビオンデビューしたけど他にもなにか買いたいとか、あの人がなに買ってるのか見たいというひとへ向けて。

ラインで揃えてなかったり、スキンケアとベースメイクに偏ってるけど、よければご覧ください。


前提

・とくに乾燥肌でも油脂性でもない。
・乾燥しすぎると頬が痒くなったり吹き出物ができたりするけど、普段そんなに肌荒れしない。比較的、肌は強いタイプ。
・カウンターをまわるのが面倒なので、なるべくアルビオンで買い揃えたい。
・今年40歳。

という人が書いている。

▼ スキンケア

・ アルビオン エクラフチュール (美容液)

洗顔後、最初に使う導入美容液。 
これだけで肌が整ったり潤ったりはしないけど、使うとその後の乳液や化粧水が浸透しやすくなる気がする。(気がする)

知ってる人は少ないだろうけど、むかしあったソニア リキエル ボーテのイドラ プルミエール エクセランを思い出す。

・ フラルネ フルリファイン ミルク EM (乳液)

先行乳液のなにがいいかは説明できないけど、ドラッグストアのスキンケアを自己流で使ってたときより肌が整ってるのでいいんだと思う。

わたしは保湿を重視してるので、通年でライブラリーラインを使用。(あと夏と冬で使い分けるのが面倒)

・ アルビオン フローラドリップ (化粧液)

ぬるっとした化粧水。油っぽくはない。
薬草のいい匂いがする。

基本的には手でつけてるけど、面倒なときや洗顔の代わりに、コットンにつけて適当に拭いて終わることもある。(よくないけどやらないよりいい)

無印のポンプヘッドに付け替えると使いやすくなるのでおすすめ。ただし蓋は使えなくなる。

・ フラルネ ネバーベタークリーム (クリーム)

こちらも通年でライブラリーライン。
ベタベタしないクリームだけど乾燥もしない。

エクサージュ(ピンク)から乗り換えても違和感のない使い心地で、フラルネのシリーズのなかでも気に入ってる。

▼ ベースメイク

・ スーパーUVカット リペア パーフェクション ベース (メイクアップベース)

みんなが大好きな1万円の下地ではなくこっち。
理由は紫のパッケージのほうが好みだから。(本当にそれだけの理由)

インテンシブ デイクリーム(前にあった金色パッケージの下地)よりもさっぱりしてるけど乾燥はしない。正直、違いはわからない。

全顔に塗るので無色なのがいい。結構たっぷり塗る。SPF50+ PA++++

・ アルビオン スムースピール クリエイター (メイクアップベース)

サンプルを使ったらよかったので、最近買った。

塗ったほうがファンデーションが綺麗にのる。
おでこ、頬、鼻周りなどに塗るけど、よく伸びるので結局は全顔に塗ってる。

日焼け止め効果はないので、SPF50の下地と合わせて使うとちょうどいい。

・ アルビオン スタジオ リングライト エフェクター (メイクアップベース)

下地3つも使うの?って思うでしょう。たまに使う。

発売したばかりであまり試してないからそんなに感想もないけど、控えめにつやっとする。
おでこと頬の高いところを中心に塗ってみてる。

・ アルビオン スタジオ ビューティアス ファンデーション (ファンデーション)

最近使い始めたものの中で一番気に入ってる。

シミは隠れないけど、肌が全体的に綺麗に見える。崩れないことはないと思うけど、崩れても気にならない。マスクには付く。
専用パフが厚いのも使いやすい。

・ エクシア トランスペアレント グロウ ヴェール (フェイスパウダー)

めっちゃいい匂いのするピンクの粉。
ツヤってほどツヤでもない。強いて言えばツヤという程度なので、マットなパウダーを探してるひとも使えるかも。

めっちゃいい匂い。(2回目)

▼ ボディ、他

・ アルビオン フレッシュハーバルオイル (化粧用油)

「いい匂いで好きなんだけど、サンプルが使い切れないから買えないんです」とBAさんに話したら、「お風呂でボディオイルとして使ったり、ヘアオイルに使ってもいいですよ」と教えてもらった。

お風呂上がりのタオルで拭く前に、肘、膝、すねに塗ってる。ボディクリームより乾燥しないような気がする。ベタつきもない。
ミニサイズを何本か使い切れたので買った。

・ スーパーUVカット ファインコンフォート ボディ (日焼け止め)

日焼け止め効果はそんなに高くないとけど、なんか好きなのでずっと使ってる。
ローズ系のいい匂いがする。SPF42 PA+++

・ エクサージュホワイト ホワイトニングパウダー (パウダー)

いい匂いのするパウダー。
日焼け止めを塗った後の首周りとか腕とか、ベタつくときの前髪の裏なんかに使ってる。

・ エクシアAL グランドエターナルハンド (ハンドクリーム)

こってり系のハンドクリーム。ベタつくので夜向け。お友達の誕生日に押し付けたりしている。
できれば半分くらいのサイズにしてほしい。

・ アルビオン フェイシャルコットンL(ソフト) (コットン)

ちゃんと適量(乳液は3プッシュ)を使えば毛羽立たないと思う。5年くらいずっと使ってる。

▼ 生産終了(好きだったもの)

好きだったけど生産終了になってしまったものを、ここに供養させてくれ〜!

・ エクサージュ モイストフルローション

アルビオンの中で最も好きだった化粧水。
肌が柔らかくなるような使い心地がよかった。

乳液はまだ販売してるので、カウンターで言えば出てくる。(でもわたしは化粧水が好きだった)

・ アンフィネス セラムピーリング

季節の変わり目で、肌がごわごわするときに使うのがよかった。いまアルビオンの製品で代わりになるものはないと思うので、なにか出してほしい。

・ エクシアAL ウスハリヴェール

薄付きで崩れにくくてよかった。
毎朝全顔に使っても減らなくて、ようやく使い切る頃には生産終了になってしまった。惜しい。

終わりに

スキコンとかアンフィネスとか他にも使ったものはあるけど、ここには現在進行形で使っているものに絞って書いた。言わば精鋭。

参考になったかわからないけど、最後まで読んだひとはおつかれさまでした。

(アルビオンのBAさんみたいなぴかぴかの肌になりた〜い!)