見出し画像

フリゲ2019 作品紹介&自コメント全文

追憶@reminder_89です。フリゲ2019への投票(有効80作品、無効8作品)が終わったので自コメント全文を公開します。順番は公開場所や製作ツールのカテゴリごとに五十音+英数字となっています。ただし更新継続と無効票作品については公開場所・製作ツール混合。基本的に紹介文風のコメントになっているので、気になるフリゲが見つかれば幸いです。

画像1


VIPRPG紅白

画像2

【ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり】
イキった性格をしたわてりによる短編クローズエアー探索RPG。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
元ネタ再現度は皆無と書いてありますが、祠の謎解きの適度な短さや
どこを調べても何かしら発見があるところなどBotWらしさがほんのりあって素晴らしい完成度でした。

画像3

【エターナリ草】
PIAIエターナリそうなくらい難しい短編の回避アクション。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
死んでも任意の時間巻き戻してやり直せ、しかも突破したらうまくいった結果だけ
TAS動画のようにリプレイしてくれる頭おかしい技術が光る怪作です!!
ただし狂ったように難しい点は人を選ぶかも…

【ダイスローグ】
任意で強制的にダイスの出目を操作できる雪道系ローグライク短編RPG。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
適当にダンジョンを潜っていくだけでガンガン強くなる爽快感が魅力。
STR重視のステ振りにしたうえで、ブラインドとボディブロウを使う戦法が好きです。

【ファイナルもしもファイト】
もしもの力が失われた世界にて、アレックスが自らの力のみで魔王把握に挑む短編アクション。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。やや難しめですが、操作感が良くて技術の高さを感じました。

画像4

【ふたりの旅のきろく】
ライチとやみっちがRTP大陸を冒険する自作戦闘の短編RPG。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
探索意欲をそそるマップにたくさんのNPCが配置されていて、
ついつい人間関係について想像したりと探索が楽しい見る・やるゲ。
「私もこういう旅がしたいンザミラー!」と笑顔になれる良作でした!
ちなみにゲームバランスは「まほうつよい」だぞ。

【ぽてまお】
魔王軍とポテチ王国の人間関係に特化した短編見るゲ。RPGツクールVX Ace製(VIPRPG)。
魔王軍四天王とポテチ王国メンバーとの絡みが丁寧に描写されています。
VX Aceなのを忘れてしまうくらい2000にしか見えなくてすごかったです!

画像5

【もしもツクラーだったら】
ツクラーの素材作りや演出に関する話題が盛りだくさんの見る講座ゲー。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
RTPで組んだとは思えないほど素晴らしいマップや水滴落下のテクニックなど、
熟練の見るゲツクラーの技が詰まった講座兼素材紹介作品として必見です。

【もしも紅葉舞い、雪降る時だったら】
もしもの見るゲ詰め合わせ短編。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
カップルが多くてほほえましかったです。
アーケンとムシャがけんかする話が好き。

画像6

【ksg8in1 2nd】
安価ksg8×2個の詰め合わせ短編。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
ただのksgと侮るなかれ。Steam2003の機能を駆使した技術の無駄遣いがすさまじいクオリティでした!

【THUNDER DRACO -勇者アレックスの野望-】
全6ステージのアーケードライクな短編STG。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
個性的な7キャラが使えて爽快感あるシューティングでした。
偽死神五世が使いやすくて好き。


VIPRPG_GW

画像7

【こうもりさんと楽しい人狼】
こうもりさんが初心者として人狼を楽しむ短編見るゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
テキストや図解が見やすい&専門用語を極力使っていなくて人狼の雰囲気を知りたい初心者にお勧めです。
終盤の激しい舌戦に夢中になって読み進め、そして見事に騙されました!

【銃使いバトル】
銃はあまり出ないksg6本詰め合わせ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
ksgなのに妙に手の込んだ技術の無駄遣いを堪能しよう!
アイキャッチが手が込んでるのと猿の話が好きです。

画像8

【もしも願いが叶うタワー】
キャロル+もしものラスボス系キャラ3人が塔を登るデフォ戦短編ダンジョンRPG。ツクール2000製(VIPRPG)。
ボス戦の敵の表情変化や5Fごとにシスグラが変わるところなど細かい演出がいいですね。
カナエールがこの手の冒険に参加するシチュエーションが新鮮で良かったです。あとアンデッドナイ最高。

【MAGIC STAR】
星をみるひとを再現したクローンゲーム。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
UIや操作性を改善しており、星をみるひとの再現度も高いのでお勧めです。


VIPRPG夏の陣

【傘にさせてくれ】
死神五世が主人公の短~中編読むゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
ある人物の人生を詳しく知ったうえで喪った場合の
悲しみを疑似体験できて泣けました…安らかに眠られよ。

【自作戦闘作ってみた!】
ABCDEFGHが戦う独特な自作戦闘の試作品。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
あわただしい操作が必要な戦闘なものの、セミオート操作にすれば
勝手にコンボを加えてくれる爽快感ある斬新な戦闘システムでした。

画像9

【ザック養鶏場】
PIAIエターナリそうなくらい難しい短編の回避アクション第二弾。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
死んでも任意の時間巻き戻してやり直せ、しかも突破したらうまくいった結果だけ
TAS動画のようにリプレイしてくれる頭おかしい技術に加え、弓矢を射る新機能も。
狂ったように難しい点も難易度選択により多少緩和されました。

画像10

【スパニーと5つの宝玉 ~SparkⅡ's Adventure~】
貴族スパークⅡが宝を求め冒険するサイドビュー自作戦闘短編RPG。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
戦闘毎に1回使える特殊技など戦術を駆使した神バランス1vs1戦闘で駆け引きが熱い!
アイテムは戦闘後に同じ数補充され全力で戦えます。1vs1戦闘好きにお勧め。

画像11

【常闇を翔る一筋の閃光】
鏡による光の反射を活用する閃光シューティングパズル。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
反射、屈折、全反射といった理科の授業で習う法則をしっかり盛り込んだパズルで良い頭の体操になります。
照準光のおかげで少し考えれば解けるようになっていてお手頃にプレイできるのも○

画像12

【ドナ子と知恵の試練】
全5問の論理パズルが楽しめるksg。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
かなり難しいですが解けた時の達成感はやみつきになります。
ヒントもあるので気軽にやってみましょう。ドナ子かわいい。

【夏の短編集2019Edition】
何故かキャロルが増えたり、りばり型のロボットが作られたりする短編集見るゲ。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。2003キャロルが意外と常識人なのが面白かったです。
うみです。さめいます。

【三つくらいは同じ日の出来ごと】
もしもの見るゲ詰め合わせ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
アーケンが非番の日、わざと名前間違えると反応が面白くて良かったです。

【メタ探偵アイスさん】
アイスさんがメタ思考推理で犯人を当てるksg。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
メタ思考の難しさを痛感しました。アイスさんかわいいぞ。

【もしも「もしも勇者が最強だったら」がファミコンに移植されたら】
タイトル通りの魔王把握ksg。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
FC風ドット絵だけでなく、グラフィックが一定数並んだときの点滅や
ブラウン管テレビ画面の質感再現などFC風へのこだわりを感じました。

【わー!!TERI】
マルチバッドエンド方式の短~中編読むゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
情緒不安定ですぐキレる社内ニートのわてりが、
クソイキリ新入社員のウィンディに煽られながら究極の魔法を作るべく奔走する話。
謎の勢いを感じる話で、とにかく熊本のスイカがすごいという印象が残りました!

画像14

【baka30】
独特な☆ゲージシステムのデフォ戦短編RPG。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
ボス戦の場合☆の回数ボスを倒さないといけないシステムで、
どのボスも趣向を凝らしたつくりになっていて良かったです。

画像13

【LEIWA ALIVE】
FC風の改元&スライディング金玉ゴルフksg。RPGツクールMV製(VIPRPG)。
ウォーー!!! 笑いのツボを的確に突いてくる神ゲーだぞ!?
グラフィック、音楽ともにFC・ソ・ノモノすぎて凄まじいクオリティでした!

画像15

【You are gone】
リナックスとリリアが、ある目的のため旅をする短編読むゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
遠景への歩行グラ配置が違和感なさすぎて旅の臨場感をひしひしと感じました。
背景とメッセージウインドウだけでは表現しきれない場合の新たな読むゲ演出として素晴らしいです。


VIPRPGスレ投下

【一度限りの愛】
クレイジーな2人の愛を描いた短編見るゲ。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
手の込んだアクションシーンが見どころで、手に汗握る演出が光ります!

画像16

【海賊ウォーク】
疑似3Dマップを作ってしまった驚愕のksg。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
3D酔いの問題はあるものの、変態的な技術力には驚かされます。

画像17

【玉露の続き物-5】
玉露の将軍5人が借金返済のために依頼をこなす連載式RPG(Vol.5)。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
サイドビュー自作戦闘の雪道やるゲをこなしつつ、豊富な見るゲ会話パートをご褒美として鑑賞できる感じ。
アグネファイア、ブリザルド、ライスパーク、グリーンサイ、ブラックバイソンの
5人の関係性を徹底的に掘り下げており、スチルも充実していて非常に見応えがあります。
メニュー周りのUIやシステム面のヘルプもしっかりしている力作なんでお勧めです!

【とりあえず「魔王」】
もしもの魔王把握系ksg。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
キャラクターのアクションが非常に凝っており、
どのキャラもいきいきと動いてて素晴らしいので必見です。

画像18

【マケイヌノウタ】
誰も俺の歌を聞いちゃくれないと浜辺で不貞腐れていたバンドマンのアルベルトが主役の短編見るゲ。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。夢を目指す人を励まして熱意を思い起こしてもらうって素晴らしい!
リット・ブレイスちゃんポジティブでカウンセリング上手すぎかわいいです。

画像19

【もしもハー妹が異世界で勇者になったら】
カードゲーム系自作戦闘の短編RPG。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
「知は力なり」を実践しきっていて、どんな敵にも勝ち筋があります。
しかもプレイヤーを精神的に揺さぶって勝ち筋が見えなくなるよう
誘導してくる敵までいて、知略のすごさを実感しました。
ちなみに好きな戦術は序盤が吹雪→天雷、中盤以降は風属性か魔弾。


RPGツクール

画像20

【新約・帽子世界】
管理人の数だけ存在する様々な世界で帽子を巡って争う長編RPG。RPGツクールVX製。
サガ風システムの魅力をこれでもかと盛り込んだ快適な戦闘と育成が持ち味でゲームバランスが神懸かってます!
しかも新約では主人公6人ともシナリオが違い、さらに隠し主人公の物語が素晴らしすぎて…
私はキャラのみ引き継ぎせず6周+キャラ引き継いで7周目やりましたが、どの主人公の物語も最高でした!!

以下、個別周回ごとの感想
①ナタリー編
編成:ナタリー、ラヴィ、メリッサ、ヨウコ
ラヴィとの関係がいいですね。頭脳戦といった感じの物語で良かったです。クリア特典のフロアテレポありがとう!
②シキ編
編成:シキ、ツバメ、ショコラ、ヨウコ
いくつか真相判明するので好きな物語です。「いかに楽して生きていくかっていうのをひたすら追求してる」は名言。
③ドーラ編
編成:ドーラ、メシュレイア、フレデリカ、ヨウコ
かなり苦手なタイプのラスボスで苦戦しましたが達成感ありました。闇の世界のマップと曲かっこいい!
④ラヴィ編
編成:ラヴィ、ナタリー、ユノー、ヨウコ
ラスボスが存在・曲ともに斬新で面白かったです。愛魔法の性能は反則
⑤メル編
編成:メル、ショコラ、ツバメ、ヨウコ
大量に色々なことが判明してメインストーリー感が半端ない!(無印未クリアのため)
⑥ジャニス編
編成:ジャニス、メリッサ、ケリー、ヨウコ
ジャニスとケリー強すぎ! 最後の総力戦が熱すぎ!! すごく盛り上がったので大好きです!!!
⑦ヨウコ編
編成:(終盤は)ヨウコ、ジャニス、フレデリカ、ダリア
これぞまさに集大成。6人の物語が複雑に絡み合った展開に唸りました! 最後までプレイして本当に良かった…

【占択◆スクランブル】
「ナントカ三術将」シリーズのキャラクター達によるテーブルミニゲーム。
RPGツクール2000製。1ターンに1枚ずつカードを選んで出しあい、得点を競い合う感じ。
ルールもシンプルで覚えやすく、息抜きにちょうど良かったです。

【SAINT DESTINY -聖女の宿命-】
シャドウが蔓延る世界で、聖女3人組冒険者が頑張る短編RPG。RPGツクールVX Ace製。
サイドビュー戦闘がシンプルで分かりやすく、
よく動くし、ブレイク時に攻撃すると追加技が出るのが爽快でした。
あとマップの光の陰影表現が綺麗。


SRPG Studio

画像22

【ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣】
有名な元プロの開発者らによる異例のフリゲ第二弾。SRPG Studio製。
相変わらず手強い長編で前作(亡国の騎士と星の巫女)から直接の続編となっています。
本格的な戦記物で深い世界観を堪能したい方にお勧めです!
ちなみに好きなキャラはカラヤン、エイブラム、ベルトーリア、リリア。

画像23

【ヴェスタリアサーガ外伝 ルッカの英雄】
VSⅠのスタッフが制作したルッカ村前日譚の短編SRPG。SRPG Studio製。
本編に負けず劣らず難しく、ヴェスタリアサーガがどんな作品かお手軽に知りたいときにお勧めです。
ジャンがマイペースで面白く、おまけに強くて頼りになりました。

画像24

【ランディアX】
ふつうの戦記モノ長編SRPG。SRPG Studio製。
普通をうたうだけあってFE風の基本に忠実な作品。
特に戦闘アニメが見所で、しっかりした固有グラがよく動いて素晴らしいです。

画像25

【NSStrategy】
クエスト進行型の戦略育成中編SLG。SRPG Studio製。
パートナーはシャルを選択。敵全員の動きを止められるのが便利な玄人向けキャラです。
PHASE数や軍資金、戦闘後に回復しないHPといった
様々なリソース管理が楽しく夢中になってプレイしました!
リソース管理ゲー好きにお勧め。

画像26

【Roads to the Crown】
重厚なストーリーと歯応えあるステージが魅力の本格長編SRPG。SRPG Studio製。
まだ序盤しかやれていませんが、章タイトル表示演出やマップの構造をはじめ、
戦闘アニメ、メニュー画面に至るまで相当しっかり作り込まれており、かなりの力作です。
後でじっくり腰を据えてプレイしようと思っています!


WOLF RPGエディター

画像27

【一朶の仇花】
天井裏からこんにちはするスニーキングミッションな短編の和風探索ADV。ウディタ製。
秘密の封書を探して、秋谷邸に忍び込むことになった墨の物語。
ほとんどの場所で調べると何かしら反応が返ってくるのが楽しく、
後半のホラーな雰囲気もなかなか良かったです。

画像28

【ヴァーミリオンの青空】
アイテムを集めて空を目指せ。縦横無尽に空を飛ぶ短~中編の探索ACT。ウディタ製。
探索し、羽を集めて箱を開け、身体能力を高めてまた探索のサイクルが心地よい鳥人少女アクションで、
宝箱を開けるたびに回想で過去が明らかになっていくのも相まって夢中になってプレイしました!
羽の収集具合でアクションの操作感が完全に別ゲーに変わるのが斬新で良かったです。

【エディの人間大砲】
エディが主人公のハードボイルド風ギャグ短編ACT。ウディタ製。
風変わりなタイトルに反して、人間大砲に従事する者の人生に迫る味わいのある渋いシナリオが良かったです。
操作性も抜群で、空中でアクセル・ブレーキがかけられて軌道修正しやすいのが素晴らしい調整でした。

画像29

【狂落天蓋】
虚無僧が囚人の少女たちと妖怪王退治の旅へ赴く、中編の和風フリーシナリオRPG。ウディタ製。
「珠」という装備の組み合わせ次第でなんとかなる柔軟なバランスの戦闘に可愛い囚人たち、
そしてどのイベントも複雑に展開が分岐するフリーシナリオの作り込みが凄まじいです。
仲間は最初の選択肢を直感で選んだら偶然加入した壱狐が好き。もふもふ… もふもふ…
まだ1周目の途中ですが、あまりの分岐の豊富さに舌を巻きました!
このイベントはこの解決法で良かったのか悩みながら少しでも良いEDにできるよう頑張ってみます。

画像30

【ゴートマウンテン】
ヤギが山を登る短編の王道?RPG。ウディタ製。
とてもとても癒やされた…この一言に尽きます。
山羊をはじめ動物たちのイラストが非常にかわいい…最高でした!
独特なBGMも良いですね。癒やしを求める人にお勧め。

【儚き灯火】
リソースを消費してユニットを生成する『召喚』が特徴的なSRPG。ウディタ製。
難易度クラシックだとかなり歯ごたえがあります。霊力の範囲内で味方を召喚して戦い、
あるいは引っ込めて霊力還元とか戦略性の高さや採れる戦術の幅広さにうなりました。

【星紡ぎ】
素材を集めて星をつくるゲーム。ウディタ製。
独特な世界観と星がきらきらした感じの美麗なグラフィックが素敵でした。

【ポルト・ガーディア】
何度でも遊べるパズルxランダムRPG。ウディタ製。
ローグとぷよを組み合わせた発想が斬新で良かったです。
新しいステージ開放ごとにブロックの種類が増えていくのも良い刺激になりました。

【ももトレ!!】
桃太郎が物件を買収して鬼の会社打倒を目指すトレードゲーム。ウディタ製。
勇者カンパニーのプロトタイプ的な作品ではありますが、
大量のお金を積み上げる爽快感ならこちらの方が上だったりします。

画像31

【勇者カンパニー】
勇者ウルフが物件を買収して魔王の会社打倒を目指すトレードゲーム。ウディタ製。
グラフィックと演出の質が非常に高く、元ネタのトレードを
再現するだけでなく秘書とグループ技を結びつける発想がいいですね。
ウディタでトレードができて本当に嬉しかった!

画像32

【ゆるドラの迷宮(新)】
世**の迷宮をリスペクトしたダンジョンRPG、第三作。ウディタ製。
「それっぽい」雰囲気だけでなくシステム面の再現度が非常に高く、
本当に世**の迷宮をプレイしているかのような錯覚に陥るくらいすごいです。


他ツール

画像33

【風のリュート ~恋人未満の戦士たち~】
隻眼の自由戦士リュートと、空色の乙女ティリスによる
恋人未満な二人のイチャラブ甘々冒険譚な短編RPG。LiveMakar製。
「恋人未満…ど、どこがだあッ!?」というツッコミは、このゲームをプレイしたら誰もが通る道でしょう。
意外なことに真骨頂は戦闘にあります。油断するとすぐやられるシビアなボス戦が持ち味で
戦闘中に挟まれる会話に攻略のヒントがあるなど、2~3回の戦闘ながらとてもやり応えがあってお勧めです。

画像34

【きれぼしアクション】
ママィ0が主人公の横スクロールACT短編。アクションゲームツクールMV製。
きれぼしネタが盛り込まれており高難易度でやり応えがあります。
↓紹介動画はこちら
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34879368


更新継続

画像35

【いつかの空の君】
荒廃した世界を暴く、少年少女の旅路を描いた長編RPG。RPGツクールXP製。
大ボリュームなSFかつ本格的なサイドビュー戦闘が魅力的です。

【カヤミセツナ】
中~長編ほのぼのスローライフ牧場シミュレーション(要は牧場物語系)。ウディタ製。
農業したり動物を飼ったり、住民にプレゼント送ったりとまったりプレイできます。
物を持ち上げて運び家の中に配置できるという、作るのが厄介なシステムを難なく組み込む技術の高さが光る!
この手の生活系ゲームが高いレベルで完成されていて素晴らしいので今年も投票させて頂く。

画像36

【きみは空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。】
“壮絶に闘って、そして死ね。”な中編の転生育成シミュレーション。ウディタ製。
ただのかよわいスライムが神を目指して転生を繰り返していくのですが、
寿命で死ぬとゲームオーバーという斬新な仕様のせいで、そろそろ戦死して転生するかーとなる独特なゲームとなっています。
条件を満たせばどんどん転生できる魔物の種類が増え、魔物の独り言も個性的で楽しかったです。
最新版ではモンスターめがみさまとの会話が充実しているとのこと。今年も投票させて頂く。

画像37

【グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で】
冒険者のグリムが海底から脱出を目指すADV要素のある中編RPG。RPGツクールMV製。
叙述を読むと冒険への好奇心が沸き立つ不思議な作品で、サイドビュー自作戦闘もよく動いて楽しめます。
昨年のRPGツクール2000からMVへの移植に加え、今年はRPGアツマールにも公開されブラウザ・スマホでもプレイできるように。
クリア済みなのについつい中盤くらいまで再プレイしてしまいました。フィルマの回想が尊すぎて…
自分の中では人生においてかなり上位に入るくらい深く刺さったゲームなので、今年も投票させて頂く。

【さまよえる不死者たちの城】
雰囲気満点の古城の中で、スケルトンなどのアンデッドたちと戦いながら、
かつて城で起こった恐ろしい秘密が明らかにされて行くガンアクションRPG。RPGツクールVX Ace製。
快適な操作性のサクッとクリアできるガンアクションで楽しかったです。
題材のわりにホラー度はほとんどないので苦手な人も安心。今年も投票させて頂く。

画像38

【じじまごRPGmini】
60過ぎのじいさんと14歳の女の子が森を探索するサイドビュー戦闘短編RPG。ウディタ製。
4色グラフィックにGB風ドット絵が見事で、戦闘アニメがすごくて
さらにBGMまでGB風で本当にゲームボーイをプレイしているかのよう…。
戦闘が非常にテンポが良くて終始快適にプレイできました!
最新版では言語を英語にしてプレイすることもできます。今年も投票させて頂く。

【姉妹の冒険】
冒険者の姉妹が主役のサイドビュー戦闘短編RPG。RPGツクールVX Ace製。
気合いの入った戦闘アニメがカッコイイです。
前作「三姉妹の冒険」をやっているとより楽しめるかも。
今年も投票させて頂く。

画像39

【すっぽんクエスト】
ふざけたタイトルに反して本格的な中編の終末SF/ADV。ウディタ製。
冷凍睡眠から目覚めた主人公が、現代とのギャップに悩みつつ自堕落に過ごす4日間の混沌なる療養生活といった感じ。
実はかなりシリアスで考えさせられるストーリーなんでお勧めです。
ただし主人公の性格は賛否が分かれるかも。個人的に脳科学者のシキが好き。

画像40

【天地を喰らう2 完全版】
往年のファミコン名作RPG「天地を喰らう」シリーズのウディタ製クローンゲーム。
原作をよく知らないのですが、どうやら「2」と「1」をいいとこ取りで再現した作品のようです。
「天地を喰らう」好きにお勧め。今年も投票させて頂く。

【ナントカ三術将2】
魔王直属の将3人組「ヘリオール・ゼ・ソウラルテア・ユーデルネイト・レシェ・イトイリス・アルアディカの三術将」たちの物語その2。
RPGツクール2000製の短~中編見るゲ。守影術士で堅物のイグニス(赤色の奴)に焦点を当てたシナリオとなっています。
シナリオに特化した作品で、シナリオに限って言えばシリーズで二番だと思います(ナントカ三術将3が神すぎる)。
最新版ではジーンの独り言を追加しているとのこと。今年も投票させて頂く。

画像41

【ナントカ三術将3】
魔王直属の将3人組「ヘリオール・ゼ・ソウラルテア・ユーデルネイト・レシェ・イトイリス・アルアディカの三術将」たちの物語その3。
RPGツクール2000製の短~中編見るゲ。夢幻操士で紅一点のメアト(青色の奴)に焦点を当てたシナリオとなっています。
シナリオ・収集要素ともに充実した素晴らしいシリーズ集大成で、
新キャラで武闘派のユニ(緑色の奴)は三術将の足りない所を補う感じでいい味出してたし、
魔王とメアトの関係など主要キャラ全員の掘り下げが完了して見応え充分でした!
今年も投票させて頂く。

【ハイアブザード】
徹底的に運要素を排除した戦闘のみ中~長編SRPG。SRPG Studio製。
命中率などといった面倒な概念がなく、なんだろうと成功率100%!
ここは好みのわかれる所ですが、ストーリーもありません。純粋にSRPGの戦略を楽しみたい人向け…だがそれがいい!
そしてなんといっても特筆すべきは同時ターン制モードを実装していることでしょう。
SRPG Studioで同時ターン制は作れないと思っていたので驚きました!!
最新版ではクエストが多数追加されています。今年も投票させて頂く。

画像42

【フロースラントの魔法屋さん】
お店経営系ゲームでは異例のリソース管理に注力した短編シミュレーション。ウディタ製。
錬金したり冒険者に素材収集依頼したり維持費(10G)払ったりレシピ買ったりと
常にお金がカツカツで楽しい! 序盤ずっと所持金が1桁~十数Gで、
これでクリアできるのかと不安になったものの素材数と冒険者の質が充実して余裕が出てからは達成感がありました。
リソース管理の醍醐味が詰まった名作なので、本来の難易度であるハードモードでのプレイをお勧めします。
最新の更新履歴「誕生日イベントで誰からも祝われなかった場合に草が入手できるバグを修正」は草。
今年も投票させて頂く。

【未完のエリザ】
探索型微ホラー中編ADV。ウディタ製。
ピアノ弾きの女の子が呪われた楽譜の世界に入り込んでしまう物語。
「作品の完成」についてとても考えさせられるテーマでした。今年も投票させて頂く。

画像43

【リアリティ×マインズ】
波及する意志の男女「入れ替わり」もの中編RPG。RPGツクールMV製。
丁寧に書き込まれたグラフィック面と連携攻撃がカギとなる戦闘が特徴。
題材である「意志」を「入れ替わり」要素とストーリーだけでなく戦闘システムにまで絡めているのが秀逸です。

【ルカと魔法の本】
魔法使いの力に目覚めたルカと、その使い魔となる妖精たちが戦う中編RPG。RPGツクールXP製。
フリーシナリオ寄りの構成でサイドビュー戦闘のドット絵が美しく、見とれてしまいました。
家族愛を描いていて中々暖かみがありそうな点も○ 今年も投票させて頂く。

【ロンドリア物語2】
異世界から攻めてきた魔族と戦う、お気楽な感じの長編SRPG。SRPG Studio製。
ノリが軽いのが好みのわかれそうなところではありますが、個人的に中二病キャラが面白いです。
今年も投票させて頂く。

画像44

【ALICE HOLE】
唯一記憶にある「フランシスカ」という人物を探して
アリスが謎の世界を冒険する、ネフェイスト系の探索型長編RPG。ウディタ製。
探索意欲をそそるダンジョン構造に豊富なアイテム配置と
絶妙なゲームバランスで止めどきが見つからないくらいオオハマリしました!
ちなみに心象はディアナたん、カジノたん、スパスたん、ジャンヌたんがお気に入り。
最新版では歩行グラフィックが追加されており、また違った印象で楽しめるかも。
今年も投票させて頂く。

【Memorial Story】
古き良きゆるふわサイドビューデフォ戦の中編RPG。RPGツクールMV製。
道中の宝箱からランダムでアイテムが手に入るのが斬新で良いですね。
仲間も18人と多くやり込みがいがあります。今年も投票させて頂く。

【MistriaHorizon】
大陸の戦乱に身を投じた少女の数奇な運命を描くドラマティック長編SRPG。
SRPG Studio製。FE風の基本に忠実な安心感のある作りに加え、
固有スキルの発動タイミングを考えるのが独特で良かったです。
女性主人公なのもいい味出してます。

【RecoveryPain】
RPGツクール2000製のサイドビュー戦闘中編RPG。
無駄なウェイトを極力省いたハイテンポなバトルが特徴。
1ターンに複数回行動でき、その行動回数をどう割り振るか試行錯誤するのが楽しいぞ!
今年も投票させて頂く。

画像46

【ReinPhazer】
戦乱をハイスピードで駆け抜ける、超高難易度の長編SRPG。SRPG Studio製。
高難易度ながら確率スキル排除、全キャラ使用などフェアな調整との噂でプレイしてみたくなり挑戦中。
15章裏まで終わりましたが、普通のSRPGだったら終盤に登場しそうな
とんでもない強敵が中盤から出現するようになって、終盤はどうなってしまうのか戦々恐々としました。

【Trustia ~トラスティア~ Last Reincarnation】
雰囲気はテイルズ、戦闘システムはアルトネリコのような横スクロール型の中~長編RPG。
ウディタ製。ド派手な戦闘アニメに定評があります。今年も投票させて頂く。


無効票

画像47

【壁越え - ケムリクサ # if 0 -】
TVアニメ版「ケムリクサ」の何年も前に作られた短編RPG。Unity製。
クリアするだけなら簡単ですが、原作のシビアさを取り入れたせいか全員生存は難しくやり応えがあります。
無効ではありますが、今年大きく話題になったので投票させて頂く。

画像48

【こうもりさんの花物語】
カービィ風の丁寧なグラフィックが光るこうもりさんの横スクロールアクション。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。こうもりさん かわいいぞ。完成に期待。

画像49

【ふしぎの城のヘレン】
たとえ無効だろうと、自分の中ではこれがいつまでもベストフリーゲームです!

画像50

【フレイム冒険記】
フレイムⅢが森の動物たちの仇討ちをするために冒険する長編RPG。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
フィールドが広く、仲間キャラやサブイベントも非常に豊富で止めどきが見つからない大作です!
大幅に手を加えられたデフォ戦のインフレっぷりが非常に熱い!!
まだ中盤くらいまでしか完成していないのですが、とても面白かったので投票させて頂きます。

画像51

【悠遠物語】
ついにver0.75になりました!
完成に期待を込めて今年も投票します。

画像52

【Aberrant】
愛と友情でジェノサイドキチガイモンスターを焼き尽くしてシバき倒す中編サイドビュー戦闘RPG。
RPGツクール2003製。やばいパロディ&カオス展開が持ち味で、戦闘アニメ演出が素晴らしい隠れた名作。
一見ネタゲーに見えますが、「異常」な者たちが織りなす物語が見どころ満点でした!
無効ですが今年プレイして面白かったので投票させて頂く。

画像53

【Aberrant2】
不死の存在を滅するために苦痛と絶望を与えて浄化させる中編サイドビュー戦闘RPG。
RPGツクール2003製。前作の闇祓い一族に焦点を当てた作品で「異常」なパロディ&カオス展開がやばい!
もちろん戦闘アニメも超進化しています!! 前作と合わせて両方やろう!!!
これも無効ですが今年プレイして面白かったので投票させて頂く。

画像54

【IMPERIALIZER】
システムはベルサガ、顔グラはFE聖戦、歩行グラはロマサガ3、
作風はロマサガ2似で良いとこ取りしたリアリティあふれる長編SRPG。DXRuby製。
まだ10章までの体験版ですが、戦場のリアリティを追求(飛兵は近接攻撃を受けないなど)した
意欲作のSLGで非常に面白かったです。複雑なシステムに慣れるほど面白いスルメゲー…サガの魂を感じました!
7月以降音沙汰ないのが心配です。本当に楽しみにしているので作者様にはぜひ戻ってきてもらいたい。


ΩND

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?